道路に中央線がない住宅街の一般道路の制限
速度を全て30km/hにするそうです。生活圏とか
人の交通量が多い場所で、今も個別に規制して
いるそうですが、数も多いし、標識の設置にも
費用がかかるとかで、きちんと整備がされては
いないのだそうです。
幹線道路沿いの混雑した区間では、抜け道と
して利用している車も多いのではないでしょう
か。こういった車は、その地域に用があるわけ
ではなくて、早く目的地に着きたいので、どう
してもスピードが上がってしまうものです。
生活者にとっては迷惑な話なので、こも規制
が発効すると、通り抜けとして利用する車が、
少しは減る効果あるのかもしれませんね。
こういった生活用道路を、ドライブマップや
カーナビに抜け道として記載しているのかな?
これらから記載を削除するだけでも、それなり
の効果がありそうに思えるのですが、この区域
の制限速度が、一律に30km/hになれば、自然と
抜け道としての選択肢には入らないことが期待
できます。
prairie@mbh.nifty.com
速度を全て30km/hにするそうです。生活圏とか
人の交通量が多い場所で、今も個別に規制して
いるそうですが、数も多いし、標識の設置にも
費用がかかるとかで、きちんと整備がされては
いないのだそうです。
幹線道路沿いの混雑した区間では、抜け道と
して利用している車も多いのではないでしょう
か。こういった車は、その地域に用があるわけ
ではなくて、早く目的地に着きたいので、どう
してもスピードが上がってしまうものです。
生活者にとっては迷惑な話なので、こも規制
が発効すると、通り抜けとして利用する車が、
少しは減る効果あるのかもしれませんね。
こういった生活用道路を、ドライブマップや
カーナビに抜け道として記載しているのかな?
これらから記載を削除するだけでも、それなり
の効果がありそうに思えるのですが、この区域
の制限速度が、一律に30km/hになれば、自然と
抜け道としての選択肢には入らないことが期待
できます。
prairie@mbh.nifty.com