なんか、新宿線で 6連の電車を見かける機会が
減ったように思います。その分 8連が増えたよう
にも感じますが、気のせいでしょうか。おそらく
40000 系などの新車が池袋線に投入され、2000系
の 8連が新宿線に押し出された影響で 6連や 2連
が廃車されているのかもしれません。
同じ理由なのか、4 連も減ってきたように感じ
ます。普段新宿線の普通しか乗車しませんので、
普通用には 4連+ 4連に馴染みがあるので、気に
なります。
2000系が登場したのは、確か秩父線が開業した
ときだと記憶しています。秩父線は、西武鉄道に
とっては初めての山路線でしたので、長い勾配を
走れるようにと、電動車率を高めた電車でした。
4 連のうち電動車が 3輌もあるのです。普通は、
1:1 程度なのです。それに西武新宿方向の先頭車
の屋上に、パンタグラフ搭載準備工事がなされて
いるのが特徴です。精悍な感じがするのが良いの
ですが、車体更新時に普通屋根に変更されている
車輌が増えてきました。
先日には、2+4+2 という珍しい編成を見かけま
した。(^o^)最寄り駅で前方に乗りたかった客が、
車輌を移動しようと思ってもできなくて、驚いて
いたかもしれませんね。
この 4連の西武2000系も、いつかは淘汰されて
しまうのでしょうね。(;_;)
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