IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

へたくそ営業 客の言う事を真に受ける

2016-02-04 16:46:56 | IT営業(BtoB)
客から出てきた要件を実現しても、費用対効果が高くない時が往々にしてある。年に一回あるかないかのような業務、対した件数もないような業務をシステム化した時に、思った以上に費用がかかるような場合。

バカ営業は客に出せと言われたから、言われた通り見積りだす。で、高いよーと言われて終わり。それは提案じゃなく見積作業。客にとって何の価値も無い。

代替案考えて出すとか、費用対効果がわかるような資料を合わせて出すとか。何か考えないとだめ。

自戒も込めて。


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