街を歩いていて珍しいサービスや商品を見たり、新しい会社の事を知るとビジネスモデルが気になる自分。今さらながら無料BS、Dlifeのビジネスモデルが気になった。自分のビジネスモデルというのは、簡単にいうと「この会社どうやって儲かってんの?」ということなんだけど。
何も調べずに、何となくコンテンツやCMを見ての結論。
1.アメリカの人気テレビドラマ(プリズンブレイクとか24とか、それ系)などのコンテンツを買って放映することに集中してコストダウン。
フジ、日テレなどのキー局と違って自分たち(正確には下請けの制作会社?)で番組を作らないのでコストダウンできる。
2.視聴セグメントの明確化(コンテンツやCMを見て何となく主婦とかをターゲットにしているように感じた。)
コストダウンした分は広告掲載料もセーブできるし、視聴セグメントが明確化されているので広告主から見れば費用対効果が高くなるだろう。そうすると、営業も楽になる(もしかすると広告代理店とか通さなくてもいいかもと思う)。
営業も少ない人数で回せるだろうし、キー局との違いも明確に説明できるから営業工数も少なくて良いのかな。
WEBで同社のこと見たら、有料のVODもやってる模様。VODで儲けるというよりは、有料だけど見逃したい回を見れることで要するに視聴者の利便性を上げて、視聴者を増やしたいという意味合なのかなと理解した。有料のVODなんて、ケーブルテレビ、ネット(huluとか)など競合多くてレッドオーシャンだし。ちなみに見れる週の制限付で無料VODもある。
ネットに押されて今さらテレビなんて感はあったけど、考えてみるとビジネスモデル上手くできてる感じがした。
何も調べずに、何となくコンテンツやCMを見ての結論。
1.アメリカの人気テレビドラマ(プリズンブレイクとか24とか、それ系)などのコンテンツを買って放映することに集中してコストダウン。
フジ、日テレなどのキー局と違って自分たち(正確には下請けの制作会社?)で番組を作らないのでコストダウンできる。
2.視聴セグメントの明確化(コンテンツやCMを見て何となく主婦とかをターゲットにしているように感じた。)
コストダウンした分は広告掲載料もセーブできるし、視聴セグメントが明確化されているので広告主から見れば費用対効果が高くなるだろう。そうすると、営業も楽になる(もしかすると広告代理店とか通さなくてもいいかもと思う)。
営業も少ない人数で回せるだろうし、キー局との違いも明確に説明できるから営業工数も少なくて良いのかな。
WEBで同社のこと見たら、有料のVODもやってる模様。VODで儲けるというよりは、有料だけど見逃したい回を見れることで要するに視聴者の利便性を上げて、視聴者を増やしたいという意味合なのかなと理解した。有料のVODなんて、ケーブルテレビ、ネット(huluとか)など競合多くてレッドオーシャンだし。ちなみに見れる週の制限付で無料VODもある。
ネットに押されて今さらテレビなんて感はあったけど、考えてみるとビジネスモデル上手くできてる感じがした。
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