以下のInside GNSS誌最新号の論文記事によりますと:
Smartphone-based GNSS Positioning – Today and Tomorrow
HIMANSHU SHARMA, MOHAMED BOCHKATI, CHRISTIAN LICHTENBERGER AND THOMAS PANY
UNIVERSITÄT DER BUNDESHWEHR MÜNCHEN
FRANCESCO DARUGNA AND JANNES B. WÜBBENA
GEO++ GMBH グループ
https://insidegnss.com/smartphone-based-gnss-positioning-today-and-tomorrow/
二重周波数GNSS受信スマートフォンによるマッシブな精密測位の現状の総括が欧州GEO++ GMBHグループによって行われました.
総合的な実験と分析が行われ,結論的にはスマートフォン内部の2周波受信アンテナ部分について重要な制限要因が残っているとのことです.
その中間的な結論と総括部分をGoogle和訳したものを記録しておきます.Today and Tomorrowという言葉に彼らがチャレンジを続けることを期待しましょう.
結論と展望
最新の技術革新にもかかわらず、高精度アプリケーションでのスマートフォンの本格的な使用には依然として重要な制限要因があります。二重周波数GPS / Galileo観測の可用性は、あいまいさの修正を確実に可能にしますが、制御された条件下でのみ、または部分的に信頼できない方法で機能します。頻繁なサイクルスリップ、バイアス、および高ノイズ/マルチパスの混合は、処理アルゴリズムにとって依然として課題です。
分析により、スマートフォンアンテナの非常に貧弱なマルチパス抑制と高いPCVが、cmレベルの精度の大きな障害であることが明らかになりました。スマートフォン内のアンテナ位相中心の正確な位置特定、ゲインパターン(つまり、スマートフォンGNSSアンテナの指向性)などのアンテナパラメータのより良い理解、PCV、およびゲインとPCVに対する人体の相互作用の影響の分析に対処する必要があります。アンテナPCV補正は、内部IMUを使用して、スマートフォンの姿勢に注意しながら移動操作中に適用できます。姿勢の精度に関する要件は、PCVパターン自体と相関しています。突然のピークを持つ不均一なアンテナパターンは、均一なパターンを持つアンテナよりも姿勢のより正確な知識を必要とします。
分析されたケースの場合、姿勢精度の最小要件は5°、つまり、キャリブレーションの方位角分解能と同じ大きさになります。RTKエラーバジェットにさらにストレスをかけないように、チップレベルでの最小のキャリア位相バイアスでさえ、cmレベルのポジショニングには存在しないはずです。強力なマルチパス(フェージングを含む)条件でキャリアフェーズを継続的に追跡する機能は、スマートフォンGNSSチップの最も難しい要件の1つと思われます。さらに、信号処理レベルでのマルチパス緩和を理解するための相関値にアクセスできるようになると、開発の新しい展望が開かれる可能性があります。
GNSSアンテナとは対照的に、スマートフォンの内部IMUは驚くほど優れたパフォーマンスを発揮します。精巧なIMUエラーモデルの必要性は明らかですが、それらが取得されると、IMUは、専用のモーションモデルに依存しなくても、ナビゲーションソリューションを正確に支援します。これには、将来のアルゴリズムに、サイクルスリップ修復またはGNSSチップのデューティサイクルによるデータギャップのブリッジングが含まれる可能性があります。
現在のRTKまたはPPP処理ソフトウェアパッケージは、スマートフォンの生の測定値の質の低さを処理するように最適化されていないようです。したがって、観測データの最適な前処理と改善されたサイクルスリップ処理に関する調査は有益である可能性があります。IMUは、緊密に結合された融合戦略によるサイクルスリップの検出と修正、およびスマートフォン用の拡張センサーキャリブレーションモデルの開発にも取り組むことができます。
Smartphone-based GNSS Positioning – Today and Tomorrow
HIMANSHU SHARMA, MOHAMED BOCHKATI, CHRISTIAN LICHTENBERGER AND THOMAS PANY
UNIVERSITÄT DER BUNDESHWEHR MÜNCHEN
FRANCESCO DARUGNA AND JANNES B. WÜBBENA
GEO++ GMBH グループ
https://insidegnss.com/smartphone-based-gnss-positioning-today-and-tomorrow/
二重周波数GNSS受信スマートフォンによるマッシブな精密測位の現状の総括が欧州GEO++ GMBHグループによって行われました.
総合的な実験と分析が行われ,結論的にはスマートフォン内部の2周波受信アンテナ部分について重要な制限要因が残っているとのことです.
その中間的な結論と総括部分をGoogle和訳したものを記録しておきます.Today and Tomorrowという言葉に彼らがチャレンジを続けることを期待しましょう.
結論と展望
最新の技術革新にもかかわらず、高精度アプリケーションでのスマートフォンの本格的な使用には依然として重要な制限要因があります。二重周波数GPS / Galileo観測の可用性は、あいまいさの修正を確実に可能にしますが、制御された条件下でのみ、または部分的に信頼できない方法で機能します。頻繁なサイクルスリップ、バイアス、および高ノイズ/マルチパスの混合は、処理アルゴリズムにとって依然として課題です。
分析により、スマートフォンアンテナの非常に貧弱なマルチパス抑制と高いPCVが、cmレベルの精度の大きな障害であることが明らかになりました。スマートフォン内のアンテナ位相中心の正確な位置特定、ゲインパターン(つまり、スマートフォンGNSSアンテナの指向性)などのアンテナパラメータのより良い理解、PCV、およびゲインとPCVに対する人体の相互作用の影響の分析に対処する必要があります。アンテナPCV補正は、内部IMUを使用して、スマートフォンの姿勢に注意しながら移動操作中に適用できます。姿勢の精度に関する要件は、PCVパターン自体と相関しています。突然のピークを持つ不均一なアンテナパターンは、均一なパターンを持つアンテナよりも姿勢のより正確な知識を必要とします。
分析されたケースの場合、姿勢精度の最小要件は5°、つまり、キャリブレーションの方位角分解能と同じ大きさになります。RTKエラーバジェットにさらにストレスをかけないように、チップレベルでの最小のキャリア位相バイアスでさえ、cmレベルのポジショニングには存在しないはずです。強力なマルチパス(フェージングを含む)条件でキャリアフェーズを継続的に追跡する機能は、スマートフォンGNSSチップの最も難しい要件の1つと思われます。さらに、信号処理レベルでのマルチパス緩和を理解するための相関値にアクセスできるようになると、開発の新しい展望が開かれる可能性があります。
GNSSアンテナとは対照的に、スマートフォンの内部IMUは驚くほど優れたパフォーマンスを発揮します。精巧なIMUエラーモデルの必要性は明らかですが、それらが取得されると、IMUは、専用のモーションモデルに依存しなくても、ナビゲーションソリューションを正確に支援します。これには、将来のアルゴリズムに、サイクルスリップ修復またはGNSSチップのデューティサイクルによるデータギャップのブリッジングが含まれる可能性があります。
現在のRTKまたはPPP処理ソフトウェアパッケージは、スマートフォンの生の測定値の質の低さを処理するように最適化されていないようです。したがって、観測データの最適な前処理と改善されたサイクルスリップ処理に関する調査は有益である可能性があります。IMUは、緊密に結合された融合戦略によるサイクルスリップの検出と修正、およびスマートフォン用の拡張センサーキャリブレーションモデルの開発にも取り組むことができます。