2019 08/16 台風10号は日本海を北上し、北日本再上陸する予想です。
インドNavIC西輪1I衛星は太陽合ピークアウトしています。
日本QZS-1が次の太陽合対象で9月初頭には生起するでしょう。
8月の東西両輪インドIGSOに続いて日本QZSS合が9月初旬にバトンリレー対象としてサイクリックになっているのも、日印が共同して月探査衛星高精度ナビ計画を進めることにとっても有益でしょう。
Chandrayaan2の軌道全体を360度カバーできるスナップショットは以下のとおりです。2019.08.16.19:20JSTのスナップショットです。
以下のURLを利用しています。
https://www.n2yo.com/?s=42917|36828|37256|37384|37763|37948|41434|42738|37158|42965|39635|40547|41241|43286|43539|44441|44204|40938|40549|40367
NavICペアの電波をインド月面探査衛星チャンドラヤーン2号は、月への航法に活用していると予想します。特にSバンドという前世紀から決まりの深宇宙通信用周波数を使用しているところが興味深いです。
わが国も前世紀に目指した通信・測位複合衛星として機能させているのではと推測してしまいます。双方向通信・測位は一方向方式の擬似距離よりも、確度が圧倒的に高くなることはよく知られています。
欧米から自立しつつあるアジア主体となる新しい月探査競争・協力の時代が、アジア中心のGNSS/QZSS増強と合わせて到来したといえるでしょう。日本QZSSも堂々たる月面探査分野応用におけるアジアでの先駆者です。
軌道直径がMEOの倍近い8万kmクラスのIGSO/QZSS軌道からの送信波を使用して、地球ー月間30万kmのナビゲーションによる月軌道への投入や月面探査車の月面ナビゲーションへ活用しようとするものです。
先頭を切って、GPS/MEOの軌道枠の縛りを捨てた日本こそは、軌道直径約8万kmのQZSS軌道を月面探査に先頭を切って応用すべきでしょう。日本QZSSこそが日印月面探査協力協定を存分に生かして、新しい月面分野でのQZSS/IGSO応用に挑戦すべきでしょう。はやぶさ2同様に、これは納税者の大きな喝采を浴びることでしょう。
さらに日英共同によりグリニッジ経度に西輪QZSSを置けば、東西QZSS経度軸の時角差の大きさが、インドや日本の月面ナビゲーションの長時間運用にダイナミックに生きてくるでしょう。更にその高精度化にも同期太陽合の時角差は有効のようです。
NavIC西輪1I機は東輪1D機とは数日以上遅延する非同期太陽合生起となるでしょう。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2019 08/16 QZS/IGSO軌道の2倍拡大アニメGIFを記録します。
2019 08/16 QZS/IGSO軌道の4倍拡大アニメGIFを記録します。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
平成期の日本宇宙陣は欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS計画実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出しました。各国の月面探査衛星はIGSOからの電波での測位を活用する動きが見えてきました。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。
中国側は日本QZSSの自立した踏ん張りを見守りながら、将来のIGSOエコシステム構築の展望を描いているでしょう。これがインドのIRNSS NavICや、ロシアが計画中のポストGlonassたる高々度亜QZSS型衛星軌道セグメントの実現にも大きな影響を与えるでしょう。
インドNavIC西輪1I衛星は太陽合ピークアウトしています。
日本QZS-1が次の太陽合対象で9月初頭には生起するでしょう。
8月の東西両輪インドIGSOに続いて日本QZSS合が9月初旬にバトンリレー対象としてサイクリックになっているのも、日印が共同して月探査衛星高精度ナビ計画を進めることにとっても有益でしょう。
Chandrayaan2の軌道全体を360度カバーできるスナップショットは以下のとおりです。2019.08.16.19:20JSTのスナップショットです。
以下のURLを利用しています。
https://www.n2yo.com/?s=42917|36828|37256|37384|37763|37948|41434|42738|37158|42965|39635|40547|41241|43286|43539|44441|44204|40938|40549|40367
NavICペアの電波をインド月面探査衛星チャンドラヤーン2号は、月への航法に活用していると予想します。特にSバンドという前世紀から決まりの深宇宙通信用周波数を使用しているところが興味深いです。
わが国も前世紀に目指した通信・測位複合衛星として機能させているのではと推測してしまいます。双方向通信・測位は一方向方式の擬似距離よりも、確度が圧倒的に高くなることはよく知られています。
欧米から自立しつつあるアジア主体となる新しい月探査競争・協力の時代が、アジア中心のGNSS/QZSS増強と合わせて到来したといえるでしょう。日本QZSSも堂々たる月面探査分野応用におけるアジアでの先駆者です。
軌道直径がMEOの倍近い8万kmクラスのIGSO/QZSS軌道からの送信波を使用して、地球ー月間30万kmのナビゲーションによる月軌道への投入や月面探査車の月面ナビゲーションへ活用しようとするものです。
先頭を切って、GPS/MEOの軌道枠の縛りを捨てた日本こそは、軌道直径約8万kmのQZSS軌道を月面探査に先頭を切って応用すべきでしょう。日本QZSSこそが日印月面探査協力協定を存分に生かして、新しい月面分野でのQZSS/IGSO応用に挑戦すべきでしょう。はやぶさ2同様に、これは納税者の大きな喝采を浴びることでしょう。
さらに日英共同によりグリニッジ経度に西輪QZSSを置けば、東西QZSS経度軸の時角差の大きさが、インドや日本の月面ナビゲーションの長時間運用にダイナミックに生きてくるでしょう。更にその高精度化にも同期太陽合の時角差は有効のようです。
NavIC西輪1I機は東輪1D機とは数日以上遅延する非同期太陽合生起となるでしょう。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2019 08/16 QZS/IGSO軌道の2倍拡大アニメGIFを記録します。
2019 08/16 QZS/IGSO軌道の4倍拡大アニメGIFを記録します。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
平成期の日本宇宙陣は欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS計画実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出しました。各国の月面探査衛星はIGSOからの電波での測位を活用する動きが見えてきました。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。
中国側は日本QZSSの自立した踏ん張りを見守りながら、将来のIGSOエコシステム構築の展望を描いているでしょう。これがインドのIRNSS NavICや、ロシアが計画中のポストGlonassたる高々度亜QZSS型衛星軌道セグメントの実現にも大きな影響を与えるでしょう。