高速¥1,000なので高速道は大渋滞が見込まれます。
そんな中でも帰省して来ました。
子供らの学校が1日まであってバタバタの強行軍になる気配。
5月1日(金)
夜20時に息子と2人でセリカに乗って出発。
毎回渋滞する関西圏を夜の間に抜けようと先を急いだ。
ところが加古川辺りで事故渋滞。
それ以外はいつも通りだったけどSAは1km以上手前から長い列。
給油は降りて一般道で済ますのも選択肢だと思ったw
5月2日(土)
途中で仮眠を取ったので朝9時過ぎに小倉東ICを通過。
大津-西宮の間は「大都市近郊区間」だから?
一度リセットされちゃってこの料金になったのかな。

そこから10号線を東へ走って11:40頃に大分の実家に到着。
夕方になり近くの大分空港へカミさんと娘のお迎え。
二人とも半袖姿、完全に九州をナメてたな。
意外と肌寒いのだよ。
ゆっくり過ごした帰省初日でした。
5月3日(日)
朝から両親の用事で買い物などに走り回った。
高齢なので数少ない親孝行の機会は大事です。
GWの風物詩「ツール・ド・国東」が開催されていた。
全国の自転車好きに人気のイベントらしいね。
かなりの人数が参加してるみたい。

自転車たちの横をセリカで通ることに。
「田舎じゃこんな車がまだ現役なんだ」と誤解された?
ちょっと不安になった(;'∀')
夜は友人宅にお邪魔して色々語って、食べて、飲んだ。
5月4日(月)
朝、再びカミさんと娘を大分空港へ送って行った。
お迎えの時に空港近くの空き地に放置された旧車を発見。
今日は近寄って確認してみた。
2代目セリカでリアのラインが魅力的で格好いいね。
めっちゃ渋いな!レストアしたらいいのに。
そしてセリカもそのまま帰省のUターン開始です。
2時間走って小倉東IC手前のセルフで給油。
昨日買った20L携行缶にも入れました。
今夜は神戸市内にホテルを取ってある。
セリカの燃費なら無給油で行けるはず。
でも渋滞したら途中で給油の必要が出てくるかも?
往路であったSA渋滞にハマる可能性あるので携行缶が保険。
ところが高速道は意外とスムーズに流れてた。
給油出来るSAもそんなに渋滞していないし。
事故渋滞以外は順調で、18時過ぎにホテルに到着。
ホテルは地下連絡通路で高速神戸駅と繋がっていた。
チェックインを済ませ¥120の切符を買って阪神方面へ。
2駅で元町に出て南京町の中華街へ!活気あるなぁ。
最重要目的地は一口豚まんで有名な「老祥記」さん!

去年の夏は食べれなかったけど今回は大丈夫でした。
行列して店内に入ると持ち帰り客ばかりで席は意外にも空いてた。
イートインすることにして6コずつ注文。
1コ食べて「あ、写真撮らなきゃ」と我に返ったw

持ち帰ると皮全体に油(脂?)が染みている。
でも出来立ては普通の蒸した皮だった。
小皿にソースとからしを取ってパクパクパク美味いー!
中の餡はそれ程ジューシーではない。
餡の脂を皮が吸ってそれが油ギッシュで香ばしくなる!
全体として独特の風味になってて旨し!
結局息子が3コ食べて9コは私が頂いた( ̄∇+ ̄)vキラーン
更に焼餅・小籠包・チマキ・ゴマ団子を買い込んだ。
帰りの電車で間違ってJRに乗って兵庫でUターン。
改札で払い戻して貰って阪神で高速神戸駅へ戻って来た。
ホテルで買い込んだ戦利品を確認します。

磯部の焼き餅は前回食べてハマったのでリピート。
中華味噌の風味でとにかく絶品です!やっぱ美味いー!
チマキは大きな豚肉が入っててジューシーもち米モチモチ。
小籠包は皮がモチモチで中には肉汁でこれまたジューシー。
ゴマ団子は胡麻の食感とモチモチの歯応えで適度な甘さ。
どれも凄く美味しくて大満足でした!中華街最高!
5月5日日(火)
ホテルのバイキング朝食を満喫して再び帰路へ。
東灘区のENEOSで給油して芦屋から阪神高速に乗った。
今日もそれほど渋滞はなく名神に入ってもスムーズに流れた。
給油所の有るSAも渋滞していなさそう。
草津JCTから第2名神の予定が広域情報で四日市渋滞8kmだった。
名神にしたら渋滞もなくて順調に12時半頃帰着。
長距離を走って実感したのがセリカのエンジンの快調ぶり。
前オーナーさんがS/B交換してるらしいけど当たりのエンジン。
新品S/Bが残ってた?
それは考え難いけど良いコンディションだったみたい。
レクサスもメルセデスもブチ抜いて楽しく走れたよw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- W650 [2009年5月5日 19:40]
- こんばんわ!
なんと、セリカで走破されたのですね!
万歳TOYOTA!
私も関東方面から帰ってきましたが、何度か旧車をみかけました。 が、途中で20年くらい前のワーゲンのワゴンが故障して路肩で停車してました。
友人がTE71カローラに乗ってますが、旧車特有のトラブルで何度か故障してます。
でも、いつまでも大切にして欲しいです。 - みよ [2009年5月5日 19:51]
- (*´∇`)ノ才 ゙ノ 力 ν一☆.。.:*
来月13日に落ち合いましょうwww
みんな来れるかねぇ( ̄ェ ̄;) - RA25 [2009年5月5日 20:38]
- >W650さん(^.^)
帰省は二度目ですが、全く問題有りませんでした。
一度しっかりオーバーホールしたエンジンは長距離走行すると安定感が伝わります。
でも当然、今の状態がいつまでも続く訳じゃないですよね・・
その時が本当の意味で維持する正念場と考えています(^^;
>みよ氏(^.^)
どもども、お世話になりました~。
一応13日で予定組もうか。
また、メールか電話で詳細つめよう。
互いに子供ら大きくなったな~。
σ(`ε´) オレらが歳食うハズだわw - さとちゃん [2009年5月10日 20:42]
- こんばんは はじめまして さとちゃんと申します。 時々拝見させてもらってます。
私TE27に乗っているのですが、今日豊橋であったTE27のクラブの集会へ出かける最中に、
東名の豊中近辺でケンメリやNSXに混じって
セリカLB2000GTをお見かけしたのですが、ひょっとしてセリカ魂さんか工場長さんではなかったですか? - 工場長 [2009年5月11日 20:25]
- さとちゃんさん
はじめまして、工場長と申します。
先日はラグーナ蒲郡で開催された、毎年ベレGクラブさんが主催されている「三河で旧いクルマのミーティング」に参加するため、東名登りを走行しておりました。
赤いNSXがミラーにチラチラ映っていたので、さとちゃんさんの目に留まったセリカLBはおそらくワタクシのかと…(^^;)
豊田ジャンクションあたりから混雑しはじめて跳ばせませんでしたねぇ~。
TE27は2台遭遇したうちのトレノ?の方でしょうか、さとちゃんさんの27は…?
会場でTE27乗りの友人から「後から豊橋にも顔出します」と聞いたので、東名を走っていたTE27の大半は、そちらの集会に向かうクルマだったんですね!ど~りで蒲郡でのTE27率が低いワケだ。納得…。 - さとちゃん [2009年5月11日 21:40]
- RA25さん 工場長さん こんばんは
私上記で豊中とありますが、もちろん豊田の
間違いです。すいません。
やはり工場長さんでしたか。豊田ICの手前ぐらいで工場長さんの前に入らせてもらった安全タンク付の滋賀ナンバーのトレノです。
また、東海、北陸、東関西等でご一緒できることがあればよろしくおねがいします。 - guya [2009年5月12日 18:43]
- お疲れ様でした^^
2代目セリカ(TA40?)って
ギャランに似てるね・・・・ - RA25 [2009年5月13日 20:51]
- >さとちゃん(^.^)&工場長さん(^.^)
当ブログを通じてお二人が知り合えたら、私としても嬉しいです。
極端な車高短にすると下品になりがちですが、工場長さんのは全然そうなってません。
逆に、チューニングセンスの良さを感じられます。
目の当たりにその走る様を見れたとは、さとちゃん強運ですよ~。
それにしても凄い確率ですね、驚きました(^^;
>guya某(^.^)
セリカ見せれなくてスマソw
2代目セリカって、LBの写真はよく見るんだよね。
このノッチバックはフロントマスクも自分好みだし、リアがとにかくいい!
確かに昔のギャランもこういう感じしてたな~。
リアコンビランプが派手なヤツ、スゲー好きw
つか、スタリオンも好きだし昔の三菱車は輝いてたね。