セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

右Fr.ショック交換

2009年07月20日 15時56分00秒 | CELICA

7月20日(月)
昨日の続きでFr.ショックの交換作業。
朝9時から作業開始、お昼までには終わらせたいなぁ。

左の残りの作業を済ませ、右の作業に取り掛かる。
昨日やったばかりなので手際良く進んで行った。
すぐに序盤のキャリパー取り外しまで終了した。​

 

ところがストラットとナックルアームが緩まない!
17mmのボルト2カ所がかなり固い。
Fr側は延長棒を使って何とか外せた。
残るもう1本のRr側が実にしぶとい・・
エクステンションバーを介したラチェットレンチを使用。
ふいに手応えが無くなった。
「緩んだ?」と思ったら破断していた(;'∀')

 

何とかメガネレンチで17mmのボルトを緩めて外した。
続いてナックルアームをグリグリとこじる。
程なくストラットの取り外しに成功。
古タイヤの上に一旦置いて一息ついた。
その後、こちら側も取り付け金具を切断。
ブレーキラインをフリーにした。
ここまでの作業で一時間ほど経っていた。

 

サポートの中にグリスまみれの19mmナットが見える。
オイルまみれになるので触りたくないなぁ・・
さっき折ったばかりのエクステンションバーが必要と判断。
作業を中断してカーマで買って来た。

 

30分程度、時間をロスして作業を再開。
このナットを緩めると、アッパーシートが共回り。
なので固定してやる必要がある。
サポートとシートに明いた穴を合わせてレンチを通す。
あとは、それにモンキーをかませて固定完了。

 

回り止めさえ効かせれば、割と簡単に外せた。
でも、次のアブソーバーナットが中々緩まなかった。

 

固定し難いし、パイレンはすぐに外れてしまう。
何かSSTの工具があるのかな?
とまれ、悪戦苦闘の末に緩めて外せた。
ナットを傷だらけにしたけどね・・
その後は順調で、総作業時間約3時間で終了。 
ジャッキスタンドから下ろしてみた。
うわ、Frの車高が尋常じゃなく高い。
タイヤとフェンダーの空間が大きく開いていた。
近所を試走したら、元通りに下がった。
下ろした直後は戻りきってなかったのね。

改めて近所を試走すると、ロードノイズが静か。
路面からの突き上げもマイルドになった。
「上質な足回り」って感じがした。

 

ダイレクトさには欠けるかも。
でも、これなら疲れにくいのでは?
過激な足回りよりも、街乗りでの快適さを重視。
自分の方向性に合致していると感じた。
これで当分は新車の乗り心地?
しばらくしたら慣れてしまうのだろうけれどね。

コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

みよ [2009年7月20日 18:00]
ボルトが1個余ってるよ~ヽ(´▽`)ノ

うまくいってよかた(。・ω-)(-ω・。)ネー
おじゃま犬 [2009年7月20日 20:30]
やっぱりバイクに比べて、でかい分だけ大変ですね。
旧車いいなぁと思っていたけど、ヤメタ。
hi-ji [2009年7月21日 9:17]
ショックアブソーバ取替え おつかれさまでした。
やっぱり自分で自分の車を作業するのは楽しいものですね。
「おおー!なるほど変わった!」とか。 
でも「走る 曲がる 止まる」的部分整備には十分注意して作業してください。命にかかわりますから。

RA25 [2009年7月21日 17:01]
>みよ氏(^.^)
コッチでもそのネタかい!w
ちゃんと点検したんで大丈夫v
セリカまみれの連休になってしまったわい(^^;
まぁ、コレはコレでヨシ(爆

>おじゃま犬さん(^.^)
ツーリング毎にカウル外して隅々まで磨く几帳面な人がこの世界に嵌ったら・・
確かに止した方が無難でしょうw
でもまぁそう言わずに、旧車・現行車・国産・輸入車の別無く自分が惚れ込めるクルマと出逢ったら、その時はきっと「買い」デスよ~。
どうせ一生のウチ、乗れるクルマの数なんざ知れてますって・・
自分で枠を定めず、自らのインスピレーションに任せるコトをお薦めします。

>hi-jiさん(^.^)
仰る通り、手を加える程に愛着が湧きますねw
確かに交換後は、走り出しても相当慎重になりました(^^;
微かな応答具合にも注意して、自分の整備に間違いが無かったか確認。
(自分でやると、こういう整備を生業にしてる人の凄さが良く分かります)
しばらくして馴染んだら、今回バラした箇所の点検と増し締めはやろうと思ってます。
アドバイス有り難いです、またお願いしますm(__)m
でかバン [2009年7月22日 18:23]
アッパーのナットを緩めるコツは…タイヤが地面についている段階(つまりいちばん最初)にやっちゃうこと。 意外にイケマス!!

ショック交換後のロックナットはシッカリ締めておいてください。私は走行中にこれが緩んでて、異音がし始め、ストラットの中でショックが暴れた経験があります(汗)
RA25 [2009年7月22日 18:59]
>でかバンさん(^.^)
Σ(゚д゚lll)ガーン・・そう言われればそうカモ、次回試してみます(^^;
実際に作業してみると、こうやればもっと効率良くなるな~と気付く事が多々あります。
何事も経験デスね(^^;
一番効率的な方法を人に聞いてやるより、試行錯誤した方が身になると信じたいデスw
ロックナットに関してですが、増し締めとかしちゃっていいのかなって不安が。
再利用不可って固定概念が・・
でもしっかり締まってなくて緩んじゃあ元も子もないっすね(--;
点検してみますm(__)m


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