昨年までは「クラシックカーミーティングin美濃」
今年も参加するセリカ仲間の応援に行って来ました。
6時半に出発してMAGロードを使って7時50分到着、
会場近くの駐車場に停めました。

まだ8時、少し肌寒い。
澄んだ冬の空気の中、スタッフさんが準備していた。
うだつの上がる町並みが残るいいロケーションです。

集合場所の美濃市役所へ。
まだぽつぽつと数台だけですが到着しています。

8時15分、ニッパチさんが到着。
トラストのマフラー、いい音してました!

8時40分、コッペさんとKP39さんも到着。
LB3台の並び、朝陽を浴びて光ってました。

招待参加の「ランチア・ラリー037」が到着。
200台造られた(ことにした?)生粋のラリーカー。

今朝の高雄サンデーミーティングにも行ったらしい。
アクティブなオーナーさんですね。
立派なリアウイングだけど後ろ見えるのかな・・

HORさんも到着。
雪国にお住まいなので今年初の出動だそうです。

10時からパレードが始まるので町並みに移動。
ゲストカーを先頭に車列が続きます。
ランチアもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コスモスポーツは2台がエントリー。
10A型は世界初の実用・量産ロータリーエンジン。
意外と「いい音」させてたので驚きました。
「帰ってきたウルトラマン」のマットビークルです。
劇中では「ビハイクル」って呼んでた?

ワーゲンの猫バスにワンワンが!
いい色使いで可愛いなー。
フロントガラスが中央で分割されてて見辛そう?

HORさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
古い町並みにクラシックカーが映えます。

コッペさん、KP39さん、ニッパチさんと続きます。



100台が通り過ぎたのでちょっと腹ごしらえを。
まだ10時半だけど今なら混んでないし。
あの「玉家の串カツ」や「明宝フランク」なども!
美味しそうな品々が積まれてて宝の山です!

パレード2周目が来ました。
さっきまでの混雑はどこに?屋台に群がってる?
今こそシャッターチャンスですよー!
サバンナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
後期だからエンジンって12A型?

セリカの皆さんも再登場!




こちらのカリーナ1600GTは女性オーナーさん。
颯爽としたドライビングで凛々しかったです。

車列を整える為に途切れがち。
延々と一時間を軽く超えてパレードが終わりました。
(ぶっちゃけ、くたびれました・・)
さて、町並みに車たちが並べられていきます。

無機質な駐車場じゃなくて人が暮らす場所で。
元々は生活の足として使われるべき車たち。
当たり前の状況の下で素敵な町並みと名車たちが。
イベントとして最高のロケーションですね。
フィアット500は5台がエントリー。
こちらの車両からは「旅の物語」を感じます。
こんな使われ方も想定されてたはずですしね。
マスタングはホントLBにそっくり。
あ、いや、LBがマネたので似てて当然だけどw
バナナテールなんてそのまんまですよ。
まぁ我々世代は「ムスタング」がしっくり来る?

これってホイールリング?
この辺りもセリカのGTホイールによく似てる。
あー、でもこっちが本家か。

特別展示の会場へ。

世界に1台のみという「TOM'S エンジェル T01」
量産化を目指した唯一の登録車ですが、オーナーさんはヤフオクで購入したのかな?



「ジオット キャスピタ」と「童夢 零」だ!
ジオットの方は全然知らないけど童夢は懐かしい!
中学生の頃に雑誌で紹介されてましたねー。
高校生の頃は漫画の「童夢」に衝撃を受けたしw

ニッサンのL28を積んでるんですよね。
量産化されてれば国産スーパーカーも活況だった?

中々にアクロバティックな体位のオジサマ。

2000のエンブレムだけど3ナンバー。
「もしかしてロッキーオートの?」と話題になった。
オーナーさんに尋ねたら「L28に、公認受けてるよ」

綺麗な真っ赤!GT-Rさん。

エンジンルームも凄く綺麗!S20が鎮座です。

驚き!KAZUさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
合流して一同びっくり!w
でも久々にお会いできて嬉しかったです。
相変わらずアクテイブですねーヽ(´▽`;ノ
この展示の仕方が絶妙!見事に馴染んでいました。
充分に実用的に使えそうだし、面白いなー。

イタ車なのに日本の古い町並みにも合う!

三菱ジープたちも4台が参加。
縦格子のグリルが印象的で高い走破性を誇る。
こいつのローローでのクローリングは凄いよなー。
止まりそうで止まらずアイドリング状態で進む。
運転してびっくりした覚えがあります。

2台ともボンネット開けてサービス!
軽やかで美しいフォルムです。

サバンナが似合う店構え。
「旧車が風景に溶け込む」姿が素晴らしい!
今年もしっかり堪能させて頂きました。

帰りの東海北陸道でコスモスポーツとランデブー。
しばしその後姿に惚れ惚れとしてました。

撮った写真を確認すると国産車が殆どでした。
海外の魅力的な車両もたくさん居たのに、ついついそうなっちゃいます。
自分がかつて「見た」クルマが優先されますよね。
スタッフさんの運営も年々向上してるそうです。
(朝の集合時にエントリー順に並べるとか)
これからも益々盛り上がっていくことでしょう。