我が家に来てから2回目の車検。
→ セリカ車検(初回)2009.3.1
連絡があり、会社帰りに受け取って来た。
LSD用のデフオイルの取り寄せなどがあって5日間ぶりの帰還。
諸費用(¥60,270)込みで¥94,080だった。
気になっていたオイルとLLCの漏れも当然指摘され、部品(ガスケット類)の在庫を調べてもらったら、キャブのインシュレーター以外はまだ出るらしい。初代セリカの部品供給って頑張っているなぁ。
一年ぶりにエアクリーナー装着。

直すにはヘッドガスケットを交換する必要がある。
つまり、ショートブロック状態までバラすってこと。
エンジン下ろすの大変だな。
下ろさずそのままやるにしても、ラジエターなど補器類は外す。
オイル抜いて、LLC抜いて、エアコンコンプレッサー外して、ヘッドカバー外して、エキマニ外して、ファン外して、プーリー外して、チェーンケース外して、チェーン外して、ヘッドボルト弛めて、ヘッドガスケット交換して復元。
凄く手間掛かる、、、
工数は10hくらい掛かるんじゃない?
そうなるとオーバーホールを兼ねた方がいい。
ピストンリングを用意しなきゃ。


オイルやLLCが漏れてもすぐに問題って訳ではない。
内部で水系と油系が通じてしまわない限り大丈夫。
量的に下限を下回れば、それはそれでマズいけれど。
緊急じゃないから「漏れ」の対応は遅くなりがち。
3面合わせはヘッド・ブロック・チェーンケースの合わせ部。
3つの部品の熱膨張差で隙間が出来易い箇所。
だから漏れが発生し易いウィークポイント。
一度しっかりエンジン洗ってどこからどの程度か?
確認する必要がありそう。
どっちにしろ、簡単には手が出せないなぁ。