6月26日(火)
ビートで岩村駅丼の城下町盛り(700g)に出撃。
「キッチンゆら」さん月曜定休で火曜は不定休。
休みだった・・_| ̄|○

GWもまさかの休みで食べ損ねました。
今回も外れ1位で「かわい」さんのソースかつ丼。
前回食べてちょっと微妙でしたがやはり微妙。
薄いウスターソース味?って感じなのですよ。
ぼんやりした味ですが意外とクセになるかも?

NHK朝ドラ「半分、青い。」のロケ地。
休日はまだ混むみたいですが平日は閑散。
いい所なので安定した人出が続くといいなー。

今回も「かんから餅」を頂きました。
柔らかくて美味です!ヽ(´▽`;ノ

帰りにやたらと後続車が車間を詰めてくる。
オープンカーってだけでねたみ?敵視される?
帰宅して見たらテールランプだけ点いてた。
「あれ、スモール点けっぱなし?」
トンネルを出た時に切り忘れちゃったかな。
SW切ろうとしたらちゃんと切れてるし・・
「おかしい」と思ってブレーキ踏んでみたけど明るさが変わらない。
テールランプってW球だっけ?
どっちか切れてることをお知らせ?
いやいや、だったら点きっぱなしはおかしい。
ヒューズ?それともブレーキペダルのSW?
症状的にはブレーキペダルSWが怪しい。
ネットで検索したら、出るわ出るわw
取り敢えずバッテリーのターミナルカットで切った。
6月28日(木)
ようやく原因の確認をしました。
ブレーキペダルのON・OFFを検知するSWをチェック。

ビンゴですね、SWの検知部が見えてます。
ペダルにも何やらカケラが付着してるしー。

足元の床マットを探すとカケラが落ちてました。
ブレーキペダルストッパーの砕けた残骸ですね。
これが無くなったので常時点灯状態に。

ホンダのディーラーさんで部品を注文。
¥145と安いけどこいつのお陰で走れません。
ついでにクラッチのストッパーも併せて注文。
こっちは確認すらしてないけど問題あれば交換。

7月10日(火)
ようやく時間が取れたので修理開始です。
結線コネクタを外してブレーキSWを取り外し。
最初両側からナット締めだと思ってた。
ところがペダル側ナットはロウ付けされていた。
再び取り付ける際には出代を要調整ですな。

取り外したブレーキSW。
ナット位置をマーキングするかネジ山数えとく?

新品のペダルストッパー。
色が違うけど材質も違う?
ホンダとしても問題あるのは知ってるでしょう。
これは耐久性を改善した対策品なのかな?

取り付けようとしたけど苦戦。
ペダルとステーの隙間がとても狭いぞ・・
こういう時、プロはペダルを取り外すのかな?
素人はそんな面倒くさいことせず短く切るw

それでもまだ入らない。
更にニッパーで先端をカットしました。
これでどーだ!ヽ(´▽`;ノ

クリアランスに収まり先端が嵌りました。
後は隙間にマイナスドライバーを差し入れてグッと押し込むとピッタリ入った。

ブレーキSWを取り付け。
コネクタも取り付けて結線完了です。
出代はどんなもんだったか訳分かりませんw

バッテリーカットをON。
前オーナーさんが付けてくれてて助かりました。

でもブレーキランプは点いたまま。
SWをもっと出してやる必要ありますね。

コネクタを外しナットを緩め、SWをねじ込む。
何回転かさせて再びナットを締め付け。
コネクタを結線してリアを見てみるとブレーキランプは消灯していました。

今回のトラブルはビートの持病みたいですね。
小さな部品ですがこれが破損すると凄く危険。
ブレーキ踏んでも状態が変わらないんだから。
(あの時の後続車は異常を教えようとした?)
気付かなかったらバッテリーも上がっちゃうし。
昼間は分かり難いので気付けて良かったです。
これ、リコールとかしてないのかな?
ホンダのディーラーで車検や点検を受けてたら、
「こっそり」交換されてたりして・・
ありがちですな。