セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

ビーナスライン

2008年05月21日 23時59分00秒 | CELICA

今日から三日連続年休(5連休)です(^.^)
好天に恵まれ絶好のドライブ日和!
行き当たりバッタリのプランを立て、
地図を片手に朝7時過ぎに出発。
153号線をひたすら北上、
飯田・伊那・塩尻・松本を経て約7時間。
ビーナスラインに到着しました。

標高が高い(1,700m)せいかエンジン不調・・
2速で引っ張ろうにもボボボ・・と吹け切らない。
キャブのセッティングが合ってない?
タイトコーナーでは失速することも(--;


そんなこんなでようやく到着、
美ヶ原高原美術館の駐車場です。
今日のメインは走りなので鑑賞はパス。
売店でノンビリお土産物を物色、
早々に帰路へつきました。


持参したのが古いツーリングマップ。
なので途中何度も止まって道を確認。
ビーナスラインっていつから無料に?(^^;
白樺の木立が雰囲気あるルート、
帰りは和田峠から諏訪へと下ります。


下りは登りと違ってエンジン快調!
うーん・・登りの不調が残念(^^;
日頃はインジェクションのエンジンで怠慢な操作。
負荷に合わせたギア選択の大事さを感じた。
高原を後にして下界へ戻り20号線から諏訪湖へ。


半周走って諏訪ICから高速。
中津川ICで降りた。
19号線を南下して多治見で248号線に。
瀬戸から藤岡に抜けて帰宅。
400km以上走った計算。
セリカの走りが楽しくて楽しくてw

肉体的にも精神的にも疲れました。
でも一日中乗ってて飽きなかった。
明日も明後日も走るよ~(^.^)


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

工場長 [2008年5月22日 1:15]
納車されてからそのまま一気にこのペースで乗り出して、何ら不調部分がないとしたら…かなり「当たり」な個体ですね、やはり。高所でカブリぎみになるのは、どちらかというとガスセッティングよりも旧式なポイント点火による火花不足での燃焼不良の事が多いです。もしフルトラ点火に換わっていても火花はさほど強化されないので、CDI装着が手っ取り早い対策(チューニング)になります。特にスポーツキャブ等の濃いガスのクルマには効果大で、全域で扱い易くなります。(夏季のカブリ防止、冬季の始動性向上ect、すぐに体感出来る後付けパーツかと思います。)
工場長 [2008年5月22日 2:06]
おっとォ、やはりマイナートラブルはそれなりに発生してますか~。まぁパワーウィンドウやドアキーシリンダーの不具合はさほど心配するには及びません!旧車の場合、修理可能な部位のトラブルは「トラブル」として捉えなくていいです(不具合が全く発生しない旧車の方が、かえって怖い(?)です。)
RA25 [2008年5月22日 14:02]
工場長さん、アドバイスどもです(^.^)
大変参考になりますm(__)m
ご指摘の通りエンジン不調は「燃えてない」感じだと思います。
成る程、点火が追いつかないコトもあるんですね。
CDI装着を早めにしたいっすね(^.^)
全域に渡ってキチンと吹け上がればもっと気持ち良く回せそうですね。

キーシリンダーは早速今日近所のショップに持ち込みました。
取り外して業者さんに依頼かけて貰いますが、直らなければ運転席のみ別のキーシリンダーにしなきゃかも(--;


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