外気温が20℃を下回り、寒くなってきた。ZVW35では、スタート時、暖房のためにエンジンがかかり、ガソリンを使ってきた。ZVW52では、全くエンジンがかからない。しかし、ヒートポンプ暖房の電気使用量は、冷房より多目なきがする。暖房が入るとEV走行距離がどんどん減る。近場の走行には、問題も無く、充電頻度をあげれば良いかなと。。。
充電ケーブルを接続したまま、朝の走行前に、リモートエアコンで暖房を行ってみた。H2V managerのcontrollerが故障中のため、電力使用量を測れなかった。
朝5時(外気温6℃)にPocketPHVのリモートエアコンで暖房をONにしてみた。
リモートエアコンをONにすると、温度設定(ZVW35では表示されなかった)「最大で冷やす」「最大で暖める」「車両の設定に従う」が選択できるようになっていた。
「最大で暖める」を選択し、デフロスター起動は、OFF。で設定した。
ZVW35では、「デフロスターの起動」が無かった記憶。フロントデフロスターは、寒冷地仕様のフロントガラス熱線ヒータなのか、それとも、暖房熱によるデフロスター設定なのか不明。冬場に確かめてみる。。。
設定値と警告が表示され、継続確認を行うと、リクエストが送信される
「エアコン開始要求中」から起動されると「エアコンを停止」に表示が変わる。停止予定時間も表示される。10分程度で温まるのだろうか?
冬場や降雪時は、もう少し長く、稼働させたいと思う。今の所変更が出来無さそうである。
車室内の温度がグラフィック表示されるとヘルプに書かれているが、この表示は、一体何度?
白色表示のセンター辺りが室内温度か?
数値で表示してほしい<-トヨタコネクト!
充電ケーブルを接続したまま、朝の走行前に、リモートエアコンで暖房を行ってみた。H2V managerのcontrollerが故障中のため、電力使用量を測れなかった。
朝5時(外気温6℃)にPocketPHVのリモートエアコンで暖房をONにしてみた。
リモートエアコンをONにすると、温度設定(ZVW35では表示されなかった)「最大で冷やす」「最大で暖める」「車両の設定に従う」が選択できるようになっていた。
「最大で暖める」を選択し、デフロスター起動は、OFF。で設定した。
ZVW35では、「デフロスターの起動」が無かった記憶。フロントデフロスターは、寒冷地仕様のフロントガラス熱線ヒータなのか、それとも、暖房熱によるデフロスター設定なのか不明。冬場に確かめてみる。。。
設定値と警告が表示され、継続確認を行うと、リクエストが送信される
「エアコン開始要求中」から起動されると「エアコンを停止」に表示が変わる。停止予定時間も表示される。10分程度で温まるのだろうか?
冬場や降雪時は、もう少し長く、稼働させたいと思う。今の所変更が出来無さそうである。
車室内の温度がグラフィック表示されるとヘルプに書かれているが、この表示は、一体何度?
白色表示のセンター辺りが室内温度か?
数値で表示してほしい<-トヨタコネクト!