またも、維新の会による文化破壊です。
太平洋を挟んで向かい合う大阪市と米サンフランシスコ市は、長く姉妹都市の関係にあり、2017年10月に満60年を迎えたばかりです。
それなのに、維新の会の吉村洋文大阪市長が、両市の姉妹都市関係を解消すると脅しているのです。
なぜかというと、サンフランシスコ市議会が2017年11月14日、地元の市民団体が設置した「慰安婦」像を公共物として受け入れることを議決したことが許せないというのです。
この「慰安婦」像の碑文には
「数十万人の女性が性奴隷にされた」
「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」
といった表現があるのですが、すでにこの「慰安婦」像が立っている土地はサンフランシスコ市のものになっているので、同市のエドウィン・リー市長が拒否権を行使しない限り、「慰安婦」像はサンフランシスコ市のものになります。
これに対して、吉村市長は
「不確かな主張で、日本、大阪へのバッシングだ」
と再三抗議してきており、サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向なのです。
一政党の一市長の歪んだ歴史修正主義の政治志向のせいで、60年もの間市民が培ってきた両市の友好関係を白紙に戻していいのでしょうか。
ところが、読売新聞が同市長をいさめるどころか、よりによって社説で応援しているのには驚きます。
産経新聞か!
米国の慰安婦像 姉妹都市解消はやむを得ない
黙していれば、誤った歴史認識が一層広まる。厳しい姿勢で臨むのは、やむを得まい。
米サンフランシスコ市で、中国系の民間団体が慰安婦の像を私有地に設置した。土地は市に譲渡され、像についても、市議会が寄贈の受け入れを全会一致で決定した。
「性的に奴隷化された数十万の女性と少女の苦しみを証言するもの」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」。碑にはこうした文言が刻まれている。
史実を歪曲した内容だと言うほかない。旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与える。市議会が公的なモニュメントとしてのお墨付きを与えたことは、極めて遺憾である。
サンフランシスコ市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長は「慰安婦像の受け入れ強行は、信頼関係を損ねる」と、懸念を表明した。提携解消の意向も明言した。うなずける対応だ。
大阪市は再三、書簡を送付して慎重な対応を求めてきた。「碑文は、歴史の直視でなく、単なる日本批判につながる」「現地コミュニティーに分断を持ち込み、姉妹都市交流にネガティブな影響を及ぼす」といった内容だ。
サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は10月、「批判にさらされても、地域に対して応えていく」と、大阪市の要請を袖にする姿勢を示していた。
一大勢力である中国系市民の意向を無視できないのだろう。
両市は1957年の提携開始以来、市長の相互訪問や学生の交流事業などで親交を深めてきた。60周年の今年は、現地で記念事業が行われた。10月には代表団が大阪市を訪れ、歓迎会が開かれた。
積み重ねてきた交流が、一部の民間団体の悪意に満ちた反日的な活動を契機として、台無しにされる。残念な事態である。
米国では、グレンデール市やブルックヘブン市の公園にも慰安婦像が設置されている。いずれも背後には、韓国系の民間団体の活発な働きかけがあった。
主要都市であるサンフランシスコ市に慰安婦像が設置された影響は小さくないだろう。
歴史認識を巡る問題は、大阪市に任せて済むことではない。菅官房長官は記者会見で、「現地の大使館、総領事館を通じて、情報収集を行い、しっかり対応していきたい」と語った。
政府は、今回の事態を招いたことを反省し、正確な史実を世界に発信せねばならない。
読売新聞は
「性的に奴隷化された数十万の女性と少女の苦しみを証言するもの」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」。碑にはこうした文言が刻まれている。
史実を歪曲した内容だと言うほかない。旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与える。
などとしていますが、いわゆる「慰安婦」の方々が性奴隷というべき状態に置かれていたことは明らかです。
なぜなら、彼女たちは慰安所を去る自由も、セックスを拒絶する自由もなく、旧日本軍兵士たちとのセックスを強要され、慰安所に強制的に収容されていたからです。
これが性奴隷でなくて何でしょうか。
また、読売新聞は旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与えるとしていますが、碑文にはどこにもそんなことは書いていません。
そして、慰安所が日本軍によって設置を認められ、 日本軍兵士だけを相手にしていたことは動かしがたい事実です。少なくとも、「慰安婦」の方々を性奴隷にしていたのは日本軍なのです。
大阪市とサンフランシスコ市市民の多年にわたる友好関係を踏みにじり、サンフランシスコ市が慰安婦像を所有することも許さないとする維新の会の吉村大阪市長と、それを支持する読売新聞の歴史修正ぶりは、ここに極まれりと言えるでしょう。
他国のよその市が「慰安婦」像を所有することも許さない、として、姉妹都市を解消するぞと脅す維新マインドにも驚きますが、それを強硬に後押しする読売新聞の無知蒙昧ぶりにも呆れます。
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慰安婦像受け入れなら姉妹都市解消、市長に書簡
米サンフランシスコ市議会が、慰安婦を象徴する女性像の寄贈を民間団体から受け入れる議案を可決した問題で、姉妹都市の大阪市は20日、吉村洋文市長がサンフランシスコ市長に宛てた15日付書簡を公開した。
同市長は、可決(14日)から10日以内なら議案の執行を拒むことができるため、拒否権の行使を求める一方、議案を執行すれば「姉妹都市提携の解消を申し入れる」と明記している。
吉村市長が書簡を送るのは5回目で、「今回が最後の申し出」としている。
吉村市長はこれまでの書簡で女性像と碑文について「一方的な主張をあたかも歴史的事実として刻んでいる」と批判。今回の書簡では、議会の議案可決を「この上なく遺憾」「両市の信頼関係を根本から揺るがす事態」とし、サンフランシスコ市長に「思慮深い英断を強く望む」と求めた。
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さて、218件もの勧告を受けた国連人権委員会で、岡村国連人権問題担当大使はなんと、「日本は21世紀には女性の人権が侵害されないよう世界をリードしつつある」と反論した。もちろん国連の参加者たちは、日本の男女格差が今年も転落し、ついに144ヶ国中、114位となった事態もご存知であろう。政府・政権のこの歪みきった認識(あるいは計り知れない愚かさ)などを見聞きするたびに思うのだが、ネイチャーによる日本の研究者の質の低下、論文数の減少、あるいはTHE大学ランキングの転落などが話題になっているけど、実はずっと前から転落していたってことはないよね(笑)>>http://japan.hani.co.kr/arti/international/28980.html
かと思ったら、
「よ、し、む、ら」
でした w
大阪ローカルのニュース。
しかし世界に恥を広げてまんな。
ここは大阪市民の覚醒を待ちたい。
ぜひ吉村を辞任または次の選挙で落選させてほすい。もちろん松井も一緒にだ。
(余談ながら、在コリアの少女像は幼く素朴で痛々しいが、サンフランシスコの少女像は整形したのかアメリカナイズの結果か、なんか顔こわい)
慰安婦をねつ造した新聞が何を言う! って言う感じでした。
大阪市がサンフランシスコ市の受け入れに対して、姉妹都市の解消を申し入れるという形で非難するのは、大阪市の自由ですが、その行為で、世界の人が「大阪があんなに怒ってるんだから慰安婦は間違ってたんだ!!」って思うんでしょうかね?
考えが浅はかというか幼稚というか……
太平洋戦争前に逆ギレして国際連盟を脱退した日本と重なる行為にしか見えません。
で、周りの連中は面倒が嫌でだんまり。日本の縮図、一丁上がりだ。
20代の頃、仕事の都合で日本全国を転々としていた時期があり、大阪にも今から15年程前に2年という短い期間ですが住んでいました。
大阪とはそれまで縁もゆかりもない状態でしたが、
あの街の外から来る者を拒まず、荒っぽくも開けっ広げなおおらかな雰囲気が大好きでした。
もちろん、たった2年の滞在期間だったので、当時の私には見えなかった暗部も当然あるかと思いますが、
少なくとも私の知っている大阪はこんな恥知らずな事を堂々と出来る街ではなかったと思います。
ネトウヨがこの件でSNSで歓喜していますが、彼らにきちんと歴史を学ぼうと言う姿勢や、恥と言う概念があるならこの様な像を韓国に建設される前に、我が国で先の大戦への反省を込めて建設出来なかった事こそを恥じるべきなのです。
残念ながら日本では歴史修正主義が完全に成功してしまったと言って良いでしょう。
過去を正確に省みる事の出来ない者に訪れるものは破滅しかないと思います。
つらい体験をした女性がいたことを理解できない人はいない。
理解したうえで、いったい碑文には何と書いてあるのか。ある思惑を感じざるを得ない。
●韓国人は当時日本人だった。現代の韓国人は日本軍は日本人だけでなく韓国人も同志だったことを認めたくない願望なのか、目をそらす。同胞が慰安婦を利用したことも口を閉ざし書かない。どんな碑文にも『日本軍』と書くことだけにして韓国人の姿を隠し、アメリカを土俵に今の日本人だけをターゲットにしている。韓国=植民地被害者 の構図。
●慰安婦=性奴隷 と断じることで、慰安婦にどんなことがあったと感じるでしょうか。
高給料、ショッピング、ピクニック、恋愛、結婚 なんてフレーズはアメリカ人には想像がつかないでしょう。
あちら側が声を上げて主張する内容 慰安婦全員が生きたまま埋められた、焼き殺された、銃殺されただけのイメージで凝り固まるでしょう。
何も知らないアメリカ人らには日本人てどううつるのでしょう。
日本人=野蛮人でしょうか。
女性の人権を考えるならば本当なら包み隠さず事実をさらけ出して反省をする。そんな覚悟などないのでしょう。像と碑文で女性の人権を守るとみせて、別の人権を犯す危険性を持たせてしまっている。
女性の人権だけを表立てて、日本人の人権はそれでどうなるのか考えにも至らない。
日本人の抵抗感を同じ日本人が理解できてない。人権を訴える者ならばフェアな立場でなおさらあらゆる想像をもって発信してほしい。
国外から見たら、金王国の言いぐさと変わらんと思いますが。