奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ここが悩みどころ、それは我が家のRT。

2016-01-28 07:50:03 | バイクあれこれ

我が家のここ最近の問題。

 

それはR1100RTのこと。

 

いつも話題に上っては答えが出ないままの堂々巡り。

 

今、うちにはBMW R1100RTとR100GS、Vespa GTS250ieがあります。

 

その内Vespaはユキの毎日の足として活躍してくれています。

 

そしてバイクガレージには二台のBMWが。

 

( ↓ これは真夏の日差しを避けて木陰で休むRT。 )

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

R100GSを手に入れた為にRTに乗る機会がめっきり減ったここ数年。

 

(^^;)

 

一台はロードモデル、もう一台はオフロードモデル。

 

二台あってもいいのですが、どうしても一台は出番が少なくなりがちです。

 

天候のこともあり週末、二日ともバイクに乗れるという日はそんなにありません。

 

 

R1200RTがデビューして数年経った頃、

 

敢えてR1100RTが欲しくて、ユキはあちこち探していました。

 

(^^)

 

グラマラスで丸っこいフォルムと1150RTとも違うつぶらな瞳が気に入ったようです。

 

それから、今風の電子制御満載でないところもよかった、とのこと。

 

結局、鹿児島で見つけた走行僅か720キロのものを取り寄せました。

 

年配のオーナーさんが持っておられたそうで、

 

新車からすぐにオーリンズのショックに交換されたとても程度のいいものでした。

 

とはいえ、何年も置きっぱなしのバイクというのはよくないそうですね。

 

手に入れてからというものせっせと磨いたり、

 

クリアコーティングが剥がれたスクリーンを交換したり、

 

劣化した箇所にコツコツ手を入れて行きました。

 

間違いなく言えるのは、我が家に来た時よりずっとキレイになったってことですね。

 

 

九州阿蘇、しまなみ海道、鈴鹿サーキット、モトラッドデイズ白馬、山陰角島、

 

他にも日帰りツーリングを含めるとあちこちいろんなところに出かけて行きました。

 

( ↓ 昨年の鈴鹿サーキットでのイベントBIKE! BIKE! BIKE! 2015にて )

 

 

鈴鹿サーキットをタンデムで走る機会はそんなにありません、

 

貴重な体験でした♪

 

 

ユキ 「大きな車体と裏腹に、走り出せばヒラヒラとコーナーを切り返す軽快さ。

 

横風に影響されない直進安定性、三段階にシート高を変えられるライディングポジション、

 

ブレンボ製の強力なブレーキ、電動スクリーンで完璧なウインドプロテクション、

 

三つのパニアケースでタップリの積載性、旅の相棒としては最高です。」

 

 

と・・、そんなR1100RTですが、

 

いくら気に入ってるとはいえ、乗る機会が減ってバッテリーの充電ばかり気にしているのであれば

 

いっそ手放した方がRTの為にもいいのかなぁと。

 

最近はいつもここに話が落ち着きます。

 

とはいえ、未だにユキは踏ん切りがつかないようですが・・。

 

はてさて、どうなることやら・・。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村