高品質で知られていたトヨタ車が、大量のリコールを発生させている。
以前乗ってたコロナは、信頼性が高かったが何でこんな事になったのだろう。
調べていくと、以下のような記述を見付けた。
トヨタ社長時代の奥田碩の発言、株主総会にて。
「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます」
5年しか持たないクルマを造り、
利益を増やし、配当も増額しようという事らしい。
これではリコールが増えるのも当然だろう。
実際リコールは、2000年以前のおよそ40倍に増加している。
トヨタの高品質はもはや過去の話なのだろうか。
ちなみにこの人こんな発言もしている。
2008年11月12日、
「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上で、テレビの年金報道に触れ、
「厚労省叩きは異常な話。
正直言ってマスコミに報復してやろうかな。スポンサーを降りるとか。」
この発言ですっかりマスコミは腰が引けてしまったようだ。
トヨタがトヨタならマスコミもマスコミだ。
リコール隠しについても、スバルや三菱の時は「リコール隠し」
と報道していたのに対し、
トヨタの時は「リコール放置」と微妙に表現を変えていた。
スポンサーに対する配慮なのだろうか。
今はスズキに乗っているけどスズキもねえ・・・。
車検の時に、マニュアルの記述の倍ペースで部品を換えたり、
頼んでもいない添加剤を入れたり・・・。
どこのクルマを買えばいいのだろう。
以前乗ってたコロナは、信頼性が高かったが何でこんな事になったのだろう。
調べていくと、以下のような記述を見付けた。
トヨタ社長時代の奥田碩の発言、株主総会にて。
「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます」
5年しか持たないクルマを造り、
利益を増やし、配当も増額しようという事らしい。
これではリコールが増えるのも当然だろう。
実際リコールは、2000年以前のおよそ40倍に増加している。
トヨタの高品質はもはや過去の話なのだろうか。
ちなみにこの人こんな発言もしている。
2008年11月12日、
「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上で、テレビの年金報道に触れ、
「厚労省叩きは異常な話。
正直言ってマスコミに報復してやろうかな。スポンサーを降りるとか。」
この発言ですっかりマスコミは腰が引けてしまったようだ。
トヨタがトヨタならマスコミもマスコミだ。
リコール隠しについても、スバルや三菱の時は「リコール隠し」
と報道していたのに対し、
トヨタの時は「リコール放置」と微妙に表現を変えていた。
スポンサーに対する配慮なのだろうか。
今はスズキに乗っているけどスズキもねえ・・・。
車検の時に、マニュアルの記述の倍ペースで部品を換えたり、
頼んでもいない添加剤を入れたり・・・。
どこのクルマを買えばいいのだろう。