「富士重工業は、レガシィシリーズに一部改良を実施。本日より販売を開始した。
今回の改良では、ステレオカメラを使用した運転支援システム『EyeSight(アイサイト)』の機能をさらに強化。
新たに自動停止機能を備えた「プリクラッシュブレーキ」が追加された。
このシステムは、先行車などの障害物の手前で自動ブレーキを作動させ、追突事故を回避、あるいは衝突の被害を軽減するというもの。
対象物との速度差が30km/h以下の状況では、衝突を回避することが可能となった。」
画期的な技術だと思って調べてみたが、速度差が30km/h以下なら衝突回避ということらしい。
追突事故は渋滞の時も結構起きるから、もしそれが回避できるならありがたい。
個人的にはスバル車に対するイメージはとても悪い。
新車で購入して10年程乗ったけど、とにかくオイル漏れに悩まされ続けた。
メーカーにも失望したが、オイル漏れの修理さえまともに出来ないディーラーにも失望し、
「あんな連中とは二度と関わりたくない。スバル車は、二度と買わない。」と誓ったものだが、
少し興味を感じていたが、スバル車の持病「オイル漏れ」は、未だに解消されていないようだ。
「富士重工業は17日、スバル『レガシィ』のオイルクーラーホースに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2009年7月3日~同年10月5日に製作された7626台。
無段変速機(CVT)のオイルクーラーホースの製造過程の作業が不適切なため、ホースの内面にシワが発生し、シワを起点に亀裂が内面から外面に進展し、オイルが漏れて走行不能になるおそれがある。」
やっぱりスバル車はやめておこう。
今回の改良では、ステレオカメラを使用した運転支援システム『EyeSight(アイサイト)』の機能をさらに強化。
新たに自動停止機能を備えた「プリクラッシュブレーキ」が追加された。
このシステムは、先行車などの障害物の手前で自動ブレーキを作動させ、追突事故を回避、あるいは衝突の被害を軽減するというもの。
対象物との速度差が30km/h以下の状況では、衝突を回避することが可能となった。」
画期的な技術だと思って調べてみたが、速度差が30km/h以下なら衝突回避ということらしい。
追突事故は渋滞の時も結構起きるから、もしそれが回避できるならありがたい。
個人的にはスバル車に対するイメージはとても悪い。
新車で購入して10年程乗ったけど、とにかくオイル漏れに悩まされ続けた。
メーカーにも失望したが、オイル漏れの修理さえまともに出来ないディーラーにも失望し、
「あんな連中とは二度と関わりたくない。スバル車は、二度と買わない。」と誓ったものだが、
少し興味を感じていたが、スバル車の持病「オイル漏れ」は、未だに解消されていないようだ。
「富士重工業は17日、スバル『レガシィ』のオイルクーラーホースに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2009年7月3日~同年10月5日に製作された7626台。
無段変速機(CVT)のオイルクーラーホースの製造過程の作業が不適切なため、ホースの内面にシワが発生し、シワを起点に亀裂が内面から外面に進展し、オイルが漏れて走行不能になるおそれがある。」
やっぱりスバル車はやめておこう。