Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

適性ガノで極集め

2012年03月26日 20時06分19秒 | MHF日記




弓SRの毎日特典ボーナス振込みに適性ガノトトス変種クエを使用。

ガンナーでもラクに狩れる変種モンスターですよね。








弓SRはまだ160ほどでレア6までの武器しか担げず、必然的にSP弓を担ぐ場合が多いです。

そのため、変種クエでの極集めに適性クエのHC化でも問題ないってわけ。








また、たまに剛チケが複数出る場合もあるので、少々時間はかかりますが悪くないクエなんですよね。

それに魚竜種素材も地味に用途が多いので在庫補充にもなるんです♪








弓の極は何故集めているのかといいますと、HC弓「氷雪弓(寒風)」の完成を目指しているんです。

溜め2に貫通LV3、溜め3に連射LV4、ビン4種類全部使える使い勝手の良い弓です。










また、水麻痺の双属性HCランス「パラエミティーフェ」も、あとガノ変HC素材の凄ビレが出るのみ。

弓の極を集めつつ、剛チケも入手しつつHC素材も引き出す、ナイスなクエ選択なんですな(^^








極は15枚必要だし、毎日3戦のんびりやればいいや~なんて思ってたら2戦目であっさりゲットw

HC素材出しは、あまり気負わず、肩の力抜いてやるのがコツなのかもしれませんね(^^;

続・タイクンザムザ用装備を考える

2012年03月25日 20時52分38秒 | MHF日記




「高防御ガード2麻痺無効装備」


前回の記事で組んでみたザムザ用装備がイマイチだったので組みなおしてみた。

ランスの場合ガードすればいいので、耐震スキルはカット。

ピアス7使用で高防御と耐性を上げつつ、麻痺無効とガード性能+2を盛り込んであります。










<スキル構成>

防御+120、攻撃大、ガード性能+2、各耐性+20、麻痺無効、見切り+2、火事場+2、匠、耳栓、ランナー


使用装飾品:剛力珠×8個、匠珠、強精珠G、天壁珠G

使用カフ:ガ性能カフPA1(ガード性能+7)



タイクンザムザには聴覚保護も風圧もいらないのでばっさりカット・・・しきれてませんねw

ルコ腰とピアス7で耳栓が発動しちゃっています。








クシャナ腕の課金アッパー互換である「ロバストハトゥー」があるなら、

防御を上げつつ、空きスロ1追加出来るので、そこに音無珠Gを入れて高級耳栓化するのもいいかもしれませんね。

ただしその場合、火事場は1に落ちます。








この装備で上位ザムザ戦に行ってみたのですが、やっぱりガード性能+2が正解でしたね(^^

大ダメージ必須の溜めモーションのある叩きつけ攻撃も、慌てず騒がずガードすればOK♪

余裕があるなら、嵐の型のガードタックルで、ガード時の削りを軽減しつつ、ノックバックも無効化出来ます。

青ザムザ時の飛行アタックもガードタックルなら削り軽減出来るのでお試しあれ(^^








ということで、青ザムザに何度か通い、多殻槍生産出来るようになったのでさっそく作ってみた(^^


ドリルって、いいですねw



見た目に対して、使用時の音はごく普通でした(^^;








強化を進めてみたのですが、ジェビア素材でストップ。

こんなところで、不人気モンスターの補完が行われていようとは・・・w

ジェビアの尻尾斬りって、けっこうムズイんですよね~(^^;


とりあえずザムザは一通り連戦してお腹一杯になったので、本格的な素材集めは本配信を待ってからになるでしょうね(^^

タイクンザムザ用装備を考える

2012年03月24日 20時16分43秒 | MHF日記




勝ち組クエストにて絶賛配信中の「タイクンザムザ」。

狩猟中にムービー演出が入ってエリアに変化が出たり、3段階の攻撃パターン変化など、

ひさびさにFオリジナルとして力の入った新モンスターの登場に話題もちきりですよね!

2週間後、次の登録祭あたりに本格解禁となるのでしょうが、ザムザ戦を想定した装備を組んでみました。








「耐震麻痺無効装備」


ザムザ戦であると便利そうな耐震、青ザムザになってからの雷属性&麻痺攻撃を想定した保護スキルの装備です。

見た目、特に頭部のエンプレスマスクが異様ですが、古龍SPのほうが防御力高いので・・・

どうしても見た目が気になる場合はイーリスピアスSPあたりでも問題はないでしょう(><;










<スキル構成>

見切り+3、攻撃大、麻痺無効、雷耐性+30、耐震+1、火事場+1、ガード性能+1、匠、アイテム使用強化、ランナー


使用装飾品:剛力珠×6個、怪力珠×2個、匠珠、天壁珠G、強精珠G、耐麻痺珠SP

使用カフ:ガ性能カフPA1(ガード性能+5以上なら可)



この装備の特徴として、ガード性能はカフで発動させているという点。

ガードしない武器種の場合はカフ切替でガード性能→回避性能に入れ替えが可能です。








さて、この装備で上位ザムザ戦に行ってみたのですが、ガード性能+1では防ぎきれない攻撃があって、

それをくらってしまうと大ダメージとなってしまうという問題点が発覚。

以前に行ったときは汎用のガード性能+2装備で行っていたので気付かなかったんですよね~(^^;

ランスの場合、震動自体もガードすれば済むことなので、耐震よりもガード性能+2のほうが優先だったかもしれません。

また、雷耐性+30を発動させてみたのですが、耐性があっても青ザムザの攻撃は痛いのばかりで、

耐性はそこまで必要なさそう?耐性よりも防御力を上げるほうが重要みたいでした。

今度は麻痺無効とガード性能+2の装備を考えてみるかな?


さて、ようやく「多殻蟹の鋭槍」ゲット♪

青ザムザ本体からのみのレア素材らしいね。








これでようやく生産一覧にザムザランス「多殻槍」が追加♪

もうちょっとで生産出来そうなので、私のランスコレクションに加えておこうと思います(^^

極長武器も使いようだね

2012年03月23日 21時15分14秒 | MHF日記




課金HC武器で極長ハンマーが追加されたり、雑誌付録に強い極長片手剣が追加されたりと、

F.3に入ってから地味に極長ブーム!だったりします・・・しますよね?w



極長武器の特徴としては、自分の手元に当たり判定がなく、武器の先端部分をヒットさせないとならない、というのがあり、

普段使い慣れているリーチ中武器と同じ感覚で扱おうとすると、かなりの違和感を感じてしまうかと思います。

ただ、そのリーチ感覚さえ克服してしまえば、用途によってはかなりの便利武器となるのですよね。

頭部が高い位置にあってスタンが取りにくいザザミも、リーチ極長ハンマーを縦振りするだけであっさりとスタンさせることが出来ます。








さて、今回取り上げるのはこの極長大剣「ニフリートドゥシャー

ニフリート、ニフなどと呼ばれ、ラオの剛大剣オリンポスと並ぶ極長大剣となっています。

まあ、最近アビの剛大剣「アッシェ・レベル」が追加され、極長大剣トップの座をオリンポスから奪っちゃいましたけどね(^^;


それで、実は今回の祭りでは、このニフリートの最終親方印強化素材が賭けられていたんですよね~。

勝った組でしか親方印化が出来ない、というわけなんです。








親方印最終強化「ニフリートドゥーム

攻撃力が伸びるだけじゃなく、若干白や青ゲージも伸びて斬れ味も改善されています。

そして、なんといっても親方印の納刀速度アップが使い勝手良すぎなんですよね~♪








強化に必要なのは「祭典の追憶・藍」が10個。

ほかにも古龍種の顎が必要ですが、剛シェンのヤド破壊で15%。

剛シェンシクレやっていた方なら、知らずに集まっていたかもしれませんねw








追憶・藍の入手ですが、勝ち組クエストのギザミ変種のがそうです。

HCでもない、ごく普通のギザミ変種なので10個集めるのは苦労しないでしょう。








ちなみに強化すると会心マイナスも進んで-25%に。

見切り+2でも-5%残ってしまうほどなのですが・・・








見切り+3ですとプラス会心5%となり、斬れ味による会心率UP効果で15%の会心率となります。

この大剣の運用は見切り+3以上が必須となりそう。








さて、この極長大剣ニフリートドゥームでグレンの尻尾を試し斬り!

極長大剣の用途としては、剛種グレンゼブルの尻尾切断用というか、もうそれ以外は考えられないという具合に用途がぴったりなんですが、

あいにく剛種は今週配信されていないので、上位で代用(^^;


ちなみに、他の極長大剣との性能差なんですが・・・


目標:剛種グレンゼブル尻尾

スキル:攻撃大、見切り+3

オリンポス(白)攻撃1296龍320会心-15%:103

ニフリートドゥーム(白)攻撃1392会心-25%:107.9

アッシェ・レベル(紫)攻撃1344火200会心-15%:115.8



・・・という感じになっているんですよね~。

(某小部屋ダメシミュ使用。いつもお世話になっております)


オリンポスとは会心-10%の差があっても、攻撃力96の差が覆しちゃってるというわけです。

ちなみに剛グレン尻尾は火と雷が5%であとはオール0、ほぼ無属性といっていい肉質なんですが、

さすがに紫ゲージのあるアビの剛大剣アッシェ・レベルには、攻撃力は上でも負けちゃうのでした(><;








グレンの尻尾切断はテオの剛大剣暴君でよくやっていましたが、リーチ長→極長への変化はかなり大きいですね。

あきらかに、普段よりもかなり手前で抜刀して当てられるので、グレンの尻尾を追い回すのがラクになりました(^^


また、縦斬り当てたあと、斬り上げに繋げて追加、その後、回避でキャンセル→納刀という一連の動作を入れるのですが、

納刀が親方印のお陰で早くなっているので、次の行動への余裕が生まれるのが感じられました。

親方印なんてw・・・という方もいるでしょうが、今回の極長大剣の場合は”アリ”だなと思いましたよ(^^








攻撃力伸びなくてもいいからHC武器化を、なんて要望もありそうですが、さすがにこの性能で紫ゲージ、

レア度も5~6あたりだったとしたら、ちょっとぶっとびな性能になっちゃうよね(^^;

それに、極長大剣はリーチの性質上、抜刀縦斬り→納刀を繰り返す運用法になるでしょうから、

納刀の速度が上がる親方印化が最良、という感じがします。

剛種グレンが来たらこのニフリートドゥームを使って尻尾斬りをしたいな~と思いました(^^

謎の物体Xとの遭遇!?w

2012年03月22日 20時48分54秒 | MHF日記




さて、今回の狩人祭は勝ち組!

ということで、さっそく勝ち組先行配信の「タイクンザムザ」を見に行ってきましたよ♪


勝ち組クエストという形での配信なので祭典の証を使ってしまいますが、

幸いというか、ずーーーっと青組連敗になっていたので、証は貯まりに貯まりまくっていたのでしたw

まずは下位で様子見です。








潮島の洞窟最深部・・・そこに現れたのは・・・タイクンザムザ!


・・・って、あまり大きくないね?



PVなんかでは見上げるほどの巨体をイメージしていたので、そこまでは大きくない感じ。

あと、思ったよりも結構動き回るのよねw

カーブを描きながらの旋回突進がちょっと嫌な感じ。








視界悪ッ(><;


もともとこの場所、採掘に来たときも感じていたのですが、全体的に靄がかかった感じというか、

視界が悪いのですが、ザムザがまとっている岩などを破壊して崩すたびに煙幕みたいに視界が更に悪化w

ご覧のように一時的に何も見えなくなってしまいます。

幸いなことに、そんなに痛い攻撃はしてこないので、ただの嫌がらせ程度で済んでますが(^^;








そんなこんなで適当に様子を見ながら戦っていたらあっさり終了。

まあ、HR3~行けるクエストですし、潮島に同じく現れるゴゴモア同様、下位の強さはお試し顔見せ程度なのでしょう。








ザムザ素材が手に入ったのでさっそく工房で生産一覧を確認してみたのですが、

こういう、ザムザのまとった岩をイメージしたハンマーとか・・・








ザムザ本体のオレンジカラーをイメージしたガンランスが生産出来るようになっていました。


しかし、ザムザの武器ってなんで雷属性なんだろ?

イメージ的には防御プラス、もしくは特殊リーチ武器が作れそうなイメージなんだけどねえ・・・



で、その後、上位のザムザに行ってみたのですが・・・








なんじゃこりゃあ!(><;


岩を全部剥がし、オレンジ色の本体の部位破壊を進めていくと・・・さらなる変化が!


・・・地球外生物!?物体Xかよw








岩を剥がしていくと動きが活発になるザムザですが、オレンジの殻を脱ぎ捨てた青ザムザはもう別物w

動きが素早く、どうも転倒とかしなくなる?

麻痺の効果時間も短くなるみたいで、かなり苦戦を強いられる相手に変貌するんですよね~(^^;

ガードしても削られる攻撃が多くなるので、この最終段階ではランスより別の武器の方が戦いやすいかもしれません。


そうそう、この青ザムザになる条件は岩を全部剥がしてオレンジの殻をすべて部位破壊、なんですが、

両手足、尻尾に本体と、かなり破壊部位が多いんですよね。

特に足は四本すべて別々に破壊判定があるので注意が必要。

ただ、青ザムザはどうやら残体力を引き継ぐらしく、あまりにスムーズに部位破壊を進めてしまうと

青ザムザ戦で長期戦となり苦戦することになりますね(^^;


しかし、今回のこのタイクンザムザの真の姿”青ザムザ”、まるで宇宙生物のようですが、

もしかしたら深海生物がモチーフ?

深海の生物って青白かったり、自ら発光したりと、まるで空想上の生物みたいだったりするのですが、

今回のザムザは潮島の洞窟奥深くに生息しているし、深海生物的なデザインを取り入れたのかもしれませんね。








上位のザムザ戦をすると作れるようになる双剣も、青ザムザをイメージしたデザイン。

ザムザ武器には岩、オレンジ殻、青殻の三種類のデザインがあって、同じモンスターから作れる武器に見えないよねw

なので、もしかしたら、ザムザ剛種武器の強化にも何か仕掛けがあったりとか・・・?

そこまではちょっと深読み&期待し過ぎってもんでしょうかねw