Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

久しぶりの勝利!

2012年03月21日 20時09分13秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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奇跡が起きた・・・








久しぶりの青組勝利ッ!


実質最終日の火曜が祝日、夕方の剛シェンシクレがこちらに来たため夜のシクレは赤に渡ってしまい、

これは今回も負けか・・・なんて危惧していましたが・・・ジュビアさんがやってくれましたよw


今回の勝ち組クエストは、実はあまり美味しいクエストはないのですが、

4月に実装予定の「タイクンザムザ」が、下位上位のみながら先行で体験することが出来ます。

ネット上ではちらほら情報が出始めていますが、待たせただけあって、かなり力の入ったモンスターになっているみたい。

祭典の証消費するので何度も行けるわけじゃないのですが、どんな感じなのか今から楽しみです♪








火曜夜時点での入魂数。

今回は剛シェンシクレ99魂という破格のシクレが登場したので、いつもの狩人祭に比べて入魂数はかなり伸びたよね。

連日のシクレ回し&入魂、みなさんほんとお疲れ様でした。

入魂順位に応じて賞品を発送いたしますので、ゲーム内のメールで確認してください。


<賞品目録>

1位:イベント補助券3枚、カラ骨(小)99個、センショク草・虹

2位:イベント補助券2枚、カラ骨(小)99個、センショク草・虹

3位:イベント補助券1枚、カラ骨(小)99個、センショク草・虹

4位:カラ骨(小)99個、センショク草・虹

5位:イベント補助券1枚

6位:カラ骨(小)99個

7位:センショク草・虹

参加賞:竜の爪50個




【サーバー4猟団「アラウンド○○S」通称”アラP猟団”3/21現在:猟団ランク12・団員数12】

弓嵐の型取得

2012年03月20日 21時45分02秒 | MHF日記




弓の嵐試練がドスランポス5匹だったので下位ドスランHC連戦。

SR100になると取得が可能になる嵐の型なんですが、試練はその武器で目標モンスターをHCクエストで狩らなくてはならず、

武器種によってはけっこう困難な相手を指定される場合があるんですよね~。

インするたびに試練対象は変わるので、比較的ラクな相手になるまで取得は控えていたというわけです。


ドスランポスHC、最初は麻痺ビンで動きを止めながら、なんてやってたんですが、

普通に強撃ビン使って攻撃したほうが早く終わるね(^^;

当たり前っちゃ当たり前なんですが、強撃ビンは攻撃力1.5倍(剛武器では1.6倍)という、かなりの威力底上げになるアイテムなので、

長期戦になる相手には調合分も持ち込むと幸せになれるかもしれませんw








そんなこんなで、ドスランHC5頭狩って嵐の型取得~♪

さっそくどんな使い勝手なのか、地図納品クエで試し撃ちにいってみました。








って、しゃがみ撃ちってどう操作するのさ!?w


数分、いろいろ試行錯誤して操作に悩むw

まさか納刀/アイテム使用ボタンに割り当てられているとはね(^^;


F.2でしゃがみ撃ちの解除モーションが早くなったとのことですが、確かに、そこまで大きい隙が出来るというほどではない感じ。

ただそれでも、しゃがみ撃ちの体勢に入る→溜めながら狙う→射撃→体勢解除、という手間を考えると、

通常時の狩りでは普通に撃っていた方が良さそう。


ちなみにしゃがみ撃ちの性能なんですが、溜め3使用で1.2倍の威力UPとなるし、

溜め4のオーラアローですと一発で連射LV4や拡散LV4の倍以上、貫通LV4の1.8倍ぐらいの威力があるんですよね。

(それぞれ全段ヒットした場合の換算)

ただし、オーラアローは単発矢で貫通するわけではないので、弱点にがっちりヒットさせないとならないのが難点でしょうか?

また、異常ビンセットでのオーラも拡散LV4や貫通LV4全ヒット時と同じくらいの蓄積が与えられるみたい。

地味に異常蓄積目的でも使える性能なんですが、オーラ自体が麻痺や罠でモンスターの動きが止まっている時に使うものですし、

ダメージを稼ぐ目的で使うのですから、素直に強撃ビンを使用したほうが良さそうでした。


そうそう、弓のことを調べていて気付いたんですが、矢のLVって、2→3の威力UPは大きいのですが、3→4の差って僅かなんですよね。

貫通矢だけはLVが増えるとヒット数が増えていくので単純に強くなっていくのですが、LV4の6ヒットすべてが入るモンスターってあまりいないですしw

なので、使い方によっては、溜め3のLVが3でも4でも差があまりない、ということになるみたい。


また、実は嵐の型にはちょっとしたデメリットもあって、しゃがみ撃ちが使えるようになる代わりに、

通常時の溜めの速度が若干落ちるんですよね。

最近あった弓フィーチャーのせいでそういう風に感じるのかな?って思ったのですが、嵐の型のほうが溜めが若干遅くなっていたのでした(^^;

しゃがみ撃ち使わないのなら天の型を選択するのも手みたい。








また剛シェンシクレが到来、メンバーが足りなくて同盟の方にも手伝ってもらってシクレ回ししたのですが(手伝ってくれた方、感謝!)

剛弓の爆撃ビンを使った爆撃オーラは固定ダメージなので、モンスターのどの部位を狙ってもOKなんですよね。

威力が下方修正されたとはいえ、火事場+2が乗ると以前の攻撃力と同等になるとのこと。


どんな武器種でもSR600から担げる剛武器がやはり強いのですが、弓を含め、ガンナーは剛武器が持てるかどうかの差が大きいですよね(^^;

軽い気持ちで取得した弓SRですが、いろいろ調べてみると、やっぱ600まで上げないとならないのかな、とか考えちゃいました(><;

幸子ハンマー完成♪

2012年03月19日 20時02分22秒 | MHF日記




剛シェンシクレ1エリア討伐成功!


剛武器も秘伝防具もない、ましてや私なんてSR100台w

そんな団仲間での剛シェンシクレ、弓3笛1のPTでしたが、なんとか1エリア討伐成功!

殻破壊でダウン取ったあと、どれだけ集中して弱点に攻撃を入れ続け、再び起き上がってもすぐにダウンを取れるか、

そんな戦いでした~(><;

火事場や餓狼駆使すればどうにかなるもんだね~(^^

5ラスタ程度で99魂は悪くないシクレでした♪








2度の剛シェンシクレ、そして剛ゴゴカウンター幸探しの旅のお陰で「武具職人魂(幸)」は無事9個貯まりまして(^^

完成しましたよっ♪








幸子ハンマー!(ちがうw


衝動撃龍槌(酔狂)」、イベHCハンマー完成です(^^



このハンマー、いくら攻撃力1300とはいえ、マイナス20%会心あるし、実際強さはどうなのよ!?と思う方もいるでしょう。


で、ちょっと調べてみたところ、以下の特徴が判明。


*龍属性が20%以上通るような部位を狙う場合、マイナス会心があっても強い。(注:あくまで平均値)

*見切り+2で会心を消す、もしくは+3以上あれば当然強い。

*HCで紫ゲージを出せば、当然ながら強い。

*龍属性が通る相手ならカニハンと比べても誤差レベル。



・・・ということがわかったんですよね。

(小部屋のダメシミュで調べた結果。いつも参考にさせてもらっています。ありがとう!)


攻撃力1300という武器倍率と、以外と威力底上げとなっている龍属性のお陰で、マイナス会心も苦にならない武器となっているんですよね~。

もちろん、見切り+2、もしくは+3以上の防具で運用したほうが当然強いですし、

HCクエストですと、あの長さの白ゲージが全部紫ゲージとして使える、という利点がかなり大きいです。


ハンマーの場合たくさん斬れ味を使う武器ではないので、業物スキルを外して見切りを上げた”高会心装備”で運用するというのも

ちょっと面白そう、なんて思いました(^^

麻痺剣ランス装備を考える

2012年03月18日 21時10分16秒 | MHF日記




「麻痺剣ランス装備耐性UP版」


そういえば麻痺剣装備って持ってなかったな~と思い、使わなくなったフルフルR胴も再利用しつつ組んでみた。

ピアス7を使ってドラやルコ戦でも使える耐性&龍風圧無効スキルを盛っています。










<スキル構成>

防御+120、攻撃大、各耐性+20、龍風圧無効、火事場+2、見切り+2、麻痺剣+1、ガード性能+1、匠、ランナー


使用装飾品:剛力珠×9個、文鎮珠、匠珠、痺剣珠G

使用カフ:風圧カフPA1(風圧+7)



麻痺剣スキルの効果ですが、剣晶の数の分だけ攻撃に麻痺を乗せることが出来る、というもので、

その武器に他の状態異常属性があってもなくても、武器ごととスキルのプラス値に応じた固定の属性値となります。

ちなみにランスですと、麻痺剣+1で130、+2で180、+3で230の属性値相当の麻痺効果を与えます。

これは一見、普通に属性値のある麻痺ランスに比べて低い数値ですが、

通常の場合、3分の1の確率でエフェクト発生、異常値がモンスターに蓄積されるのに対し、

麻痺剣の場合、攻撃が当たると絶対にエフェクトが発生、蓄積されるんですね。

つまり、ここぞという時に、確実に異常値を蓄積させることが可能、というわけなんです。


その特徴を踏まえての運用方法としては、同じ属性のある武器を使用、中盤~後半以降の、

モンスターの状態異常に対する耐性が上がってきたところで、あともう一回追加で異常状態にさせたい時、

または、序盤に落とし罠などで一気にダメージを稼ぎたい時に、確実に異常値を蓄積させたい時などに使う、という感じでしょうか?








そうそう、腕の部位、ブルホFですが「Nの塊」で生産するこのマギサ・青ってのがそうです。

マギサ・青 → マギサG・青 → クロウリー → ブルホF

・・・という感じで強化していきます・・・ややこしいw








ちなみにNの塊は1個200NP。

生産強化合わせて7個必要なので1400NPも1部位で使っちゃうのですが、Nポイントプレゼントが無かったら

作る気にもならなかった部位でした(^^;



あ、それと軽足珠Gが足りなくて組んでいませんが、ピアス6を使った汎用性能の麻痺剣ランス装備も考えてあります。



「麻痺剣ランス装備汎用版」


<スキル構成>

暴風圧無効、攻撃大、火事場+2、見切り+2、高級耳栓、麻痺剣+1、ガード性能+1、匠、回避性能+1、ランナー


使用装飾品:剛力珠×9個、匠珠、痺剣珠G、軽足珠G

使用カフ:回避カフPB1(回避性能+5)



先ほどの装備の頭部位をピアス6に換装、カフの交換と文鎮珠を軽足珠Gに入れ替えるだけでOKです。

回避性能いらないのでしたら、さらに痺剣珠Gを入れたり、カフで補って麻痺剣+2以上を狙うのも良いかもですね(^^

あ、ちなみに剣晶セット中は斬れ味を2倍消費しちゃうので、業物+1や砥石使用高速化スキルあたりも便利かもしれませんね。

アビオルグ2頭狩猟はハンターの作戦勝ち!

2012年03月17日 20時48分27秒 | MHF日記




今回のベテランシリーズ、進めていくと上位アビオルグ2頭狩猟を受注することになります。

一頭ずつの体力は通常の個体の60%ほどらしいのですが、とにかく暴れまくるイメージのアビを

同時に2頭も相手するのはかなりの苦行ですよね(^^;

しかもアビはエリア内にいる1頭が移動すると、もう1頭もそれを追って移動する習性があり、

普通に戦っていると、どうしてもそういう状況になりがち。








しかし、移動には少し時間差があるため、移動先のエリアで待ち構えて1頭が入ってきたら、

もう1頭が残っているエリアに入って発覚状態になることで、わりと簡単に分断出来るんですよね~(^^

ただ、すぐにまた移動することが多いので、先に行った1頭に追いつかないように、罠や麻痺などで拘束しつつ戦って

時間稼ぎをするのが良いかと思います。








アビはエリア5から、4→2→7→5と、樹海を反時計回りにぐるぐる回る習性があるみたい。

なので、決まった方向からしか入ってこないし出ていかないので、合流してしまったら先のエリアで待ち構えれば良いですし、

分断したらすぐ合流されないように、出口付近に罠を仕掛けておくなどすれば格段にラクに狩猟出来ます。

その際は、一匹目は捕獲してしまったほうがいいでしょうね。

まあ、上位のアビは体力が低いので、こんな作戦しなくても適当に戦っていれば勝てるでしょうがw








ちなみにアビは1頭8魂と、やや低いんですよね~。

モンスターの強さ的に10魂くらいはあっても良さそうなんですがw








さて、ここまでの分断作戦を踏まえて、いざ本番w

剛暴!双獰竜」、剛種アビ2頭のクエストに挑戦です♪


基本的には上位のアビ2頭クエと同じやり方でOKなのですが、怒り状態時に発動するアルティメットアビオバーン(仮名)が厄介。

1撃目をくらって膝崩れ気絶状態になると、そのまま打ち上げられてバーンとやられてしまう攻撃なんですが、

最後の攻撃を受けたあと、地面に落ちるまでに粉塵で救出が可能・・・だったのですが、なんか改変されて、

高く打ちあがらなくなった分、粉塵での救出は困難になっています。

そのかわり、なんとなく、3段全部がきっちり入らないことが多くなった気がしますね?








なんとか成功!(><;


とにかく合流されたら無理せず、先のエリアに行って分断作戦、これを徹底して1匹目を捕獲さえしてしまえば、

あとは体力60%の弱個体剛アビ1頭のみ。

怒り状態時は動作を見て、尻尾ビターン後やアルティメットアビオバーン後の大きな隙の時だけ集中攻撃するようにすれば、

時間こそかかりますが、レスタソロは出来ないというほどでもないですね。

・・・もちろんPTでやったほうが断然ラクでしょうがw








アビ2頭討伐の証は大剣などの剛アビ武器の強化に必要なのですが、1武器につき15枚となっています。

20枚じゃなく15枚なのがせめてもの救いなんですが、分断作戦で待つ時間が結構長く、一人でやってるとかなり時間がかかるのが難点。

分断さえすればそんなに難しい相手ではないし、むしろ体力60%と、火力によるごり押しが通用する相手になっているので、

なんとなく通常の剛アビクエよりもラクな気すらしますね。

(体力低い分、怯みや転倒などもしやすい?なんとなくですが・・・)

そんなワケで、今度は団仲間を誘って行ってみようかな~とか思っています。


・・・え?剛アビ武器に用なんて無いって?(><;



・・・だよねー(^^;