※出典:西鉄HP 西鉄グループ第13次中期経営計画(2013~2015年度)
http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/ir/briefing/130520_03.pdf
西日本鉄道 http://www.nishitetsu.co.jp/ は5日,国際物流やホテル,マンション事業の拡大などにより収益基盤の強化を図る2015年度グループ事業計画 http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_188.pdf を発表した。それによると,設備投資額は前年度比9.6%減の318億円。2015年度まで3カ年の中期経営計画の累計は1027億円となり,過去最大規模となる。
設備投資の部門別内訳は,鉄道65億円,ホテル53億円,都市開発45億円,自動車34億円,住宅15億円−−など。
また,子会社西鉄電設工業の従業員による不正発注問題などを踏まえ,コンプライアンス徹底による内部統制の強化に努める。
※西鉄,子会社社員が水増し発注
西日本鉄道は,子会社西鉄電設工業の事業所(福岡市)に勤務する40代男性社員が下請け業者に5000 万~6000万円程度の水増し発注を行った不正を確認した。既に外部専門家による調査委員会を設置,過去5年間の会計に与える影響額などを調査する。連結 業績に与える影響は軽微。
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>>>観光列車の導入
観光列車の導入では,専用の列車を新たに製造し,天神大牟田線を走らせる。今後,組織を立ち上げてコンセプトやルートを検討する。営業開始は2016~2018年度を目指す。
>>>天神再開発推進
福岡市天神地区の商業施設のリニューアルや建て替えを推進し,増加する訪日外国人向け商品・サービスの充実を図る。
福岡市・天神の明治通り周辺では「天神1丁目南ブロック」の再開発推進を盛り込んだ。同社が所有する商業施設「天神コア」も15年度中に全面改装を進める。マンション事業では,九州の主要都市に事業を拡大。天神地区に住宅関連のギャラリーを新設する。
>>>国際物流事業
国際物流事業は海外拠点を24カ国95都市から新たにミャンマー,カンボジアを加えた26カ国109都市に増やしてエリアを拡大する。
>>>ホテル事業
ホテル事業ではソウル,京都などアジア・国内主要都市での新規出店を進め,マンション事業を首都圏・九州の主要都市やアジアで展開。
>>>設備投資
設備投資は商業施設リニューアルなどで318億円を計画している。部門別内訳は,鉄道65億円,ホテル53億円,都市開発45億円,自動車34億円,住宅15億円−−など。
また,子会社西鉄電設工業社員による不正発注問題などを踏まえ,コンプライアンス徹底による内部統制の強化に努める。
⇒⇒ 西鉄グループ第13次中期経営計画(2013~2015年度)
http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/ir/briefing/130520_03.pdf
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〔年頭所感〕倉富西鉄社長:福岡のさらなる魅力向上を
倉富純男西日本鉄道社長=全ての事業が「まち」や西鉄グループのブランド形成につながっている。その根本にあるものは安全だ。安全を最優先する基本姿勢を肝に銘じてほしい。何もしないこと,現状維持は衰退だ。日本で最も元気な地方都市である福岡のさらなる魅力向上を目指し,行政や地域と連携した持続可能な総合交通体系の構築,天神エリアでの商業・レジャー機能のレベルアップなどの実現に向け,着実に行動に移してほしい。
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天神のど真ん中!地下鉄「天神駅」徒歩3分、西鉄福岡駅・バスセンター直結と最高の立地!!ビジネス・旅行に大変便利。 | 福岡市の中心地天神に位置しビジネス、観光に便利です。 | 博多・天神の間に位置し、九州、博多への出張、ビジネス、観光に好アクセス★リバービューの夜景が自慢♪中洲の屋台街は目の前♪ | 博多駅徒歩4分。男女大浴場完備(サウナ完備)。シングルルーム全室にダブルベッド採用。レディース禁煙フロアー完備。 |
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┗■ 西鉄,ソラリア街区「大規模改造は4月25日完了」
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西日本鉄道は5日,福岡市・天神都心部のターミナル・商業施設「ソラリア街区」で2013年春から進めてきた「大規模改造(リニューアル)」が4月25日に完了する,と発表した。(http://qbiz.jp/apdf/335bb83a85fc8f85d573e2a9052a3d3c.pdf)
※バスターミナル
出典:西鉄HP http://qbiz.jp/apdf/335bb83a85fc8f85d573e2a9052a3d3c.pdf
「天神高速バスターミナル」は3月21日に,「ソラリアプラザ」は4月25日に,それぞれグランドオープンする。西鉄は「第二の創業と位置付け,新たな都市生活の楽しみ方を提案したい」としている。
約12億円を投じた新バスターミナルでは待合ブースやトイレを新設し,バス乗車施設内では日本初となるスターバックスカフェも開店する。
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チェーンストアエイジ3月1日号の特集は,「デジタライゼーションの波 小売業IT白書2015」。
少子高齢化・人口減少に伴う市場縮小,ネット通販(EC)の攻勢など,小売業の経営環境は急速に変化してきています。今年から国内小売業大手のオムニチャ ネル戦略も本格化します。一方で,インターネットから得られるデータや会員カードによる顧客データの分析・活用ニーズも高まってきています。
特集では,カメラ専門店のキタムラ,玩具専門店の日本トイザらスのオムニチャネル化,食品スーパーのマルエツ,作業服専門店のワークマンのデータ分析・活 用,百貨店の三越伊勢丹ホールディングスの接客行動データの活用,野菜宅配のらでぃっしゅぼーやのECシフトの取り組みを取材し,小売業のEC戦略,IT 活用の方向を探りました。
また,米国大手小売業のオムニチャネル化の事例として,ウォルマートとウォルグリーンのスマホアプリ戦略を取り上げています。
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