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イオン九州(福岡市)は1日,ダイエーから九州にある総合スーパー24店舗の運営を引き継ぎ, 「イオンストア九州」に店名を変更した。オレンジ色のロゴで長年親しまれた店舗は,濃いピンクの看板に装いを変え,新しいスタートを切った。 「イオンストア九州」は,従来のダイエーの生鮮食料品などの主力商品に,イオンのオリジナル商品が加わり,品ぞろえが豊富になるということである。
なお,九州にあるダイエーの食品スーパー「グルメシティ」14店も9月1日付でマックスバリュ九州(福岡市)に事業承継された。
>>>鹿児島県内
9月1日から鹿児島県内にあるスーパーのダイエーが,「イオン」に店名を変え営業を始めた。
鹿児島市のダイエー鹿児島店が「イオン鹿児島鴨池店」に,ダイエー鹿児島中央店が「イオン鹿児島中央店」と,「イオン」の付いた店名に変更となっった。
⇒⇒ ニュースリリース ⇒ 組織変更と人事異動のお知らせ -- ダイエー
http://www.daiei.co.jp/corporate/index.php/release/lists/detail/1157
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当社は、下記のとおり、2015年9月1日付の組織変更および役員人事を含む人事異動を決定いたしましたので、お知らせいたします。
記
《組織変更》
2015年9月1日付
<主旨および基本方針>
ダイエーグループは、「お客さま第一」「地域密着」「現場主義」の実現にむけて、自律的な運営と真の成長に転ずるために必要となる抜本的な改革を推進しております。
具体的には、働く女性、単身者、プレシニアを主たるお客さまと位置づけ、主たるエリアを首都圏および京阪神に集中すると同時に、当社グループの強みである食品事業に注力することで、国内No.1の総合食品小売業をめざすことを基本方針として、新たな経営体制の構築に取り組んでおります。
その中で、当社グループは、2015年9月1日をもって、北海道、名古屋、九州地域における店舗運営をイオングループ各社に承継し、ダイエーグループとしての事業領域を首都圏および京阪神に集中し、これまで以上に地域とともに成長する企業になるべく、第2のステージに踏み出しました。
当社グループが真の成長を果たすためには、首都圏および京阪神地域における事業強化と食を基軸としたフォーマットである「フードスタイルストア」および「都市型スーパーマーケット」の2つの事業を確立・水平展開することが急務であることから、今回の組織変更においては、今後の成長戦略を支える「業態改革」と「商品改革」の2本柱を実行できる運営体制を構築します。
<内容>
1.首都圏および京阪神地域への事業領域の集中を支える運営体制の構築
・2015年9月1日を効力発生日とする、イオン北海道株式会社、マックスバリュ北海道株式会社、イオンストア九州株式会社、マックスバリュ九州株式会社への店舗移管にともない、現状の5事業本部(「北海道事業本部」「関東事業本部」「近畿事業本部」「九州事業本部」「DS事業本部」)のうち、「北海道事業本部」「九州事業本部」を解消し、「関東事業本部」「近畿事業本部」「DS事業本部」の3事業本部体制とする。
・迅速な意思決定が可能となる組織構造をめざし、「近畿商品本部」を解消し、「近畿商品部」を新設する。
・事業部組織については、地域単位で店舗を所管する事業部を再編する。
「関東事業本部」については、「関東大型店事業部」「神奈川事業部」「西東京事業部」「東東京事業部」「中東京事業部」「千葉・埼玉事業部」の6事業部に再編する。
また、「近畿事業本部」については、9月1日を効力発生日とする店舗移管にともない、「愛知事業部」を解消し、「近畿大型店事業部」「神戸事業部」「阪神事業部」「阪和事業部」「大阪事業部」「阪奈京滋事業部」に再編する。
2.成長戦略の柱である「業態改革」および「商品改革」の早期実行を具現化する運営体制の構築
・食を基軸として、ライフスタイルに合わせた商品をラインロビングする新しい業態フォーマット「フードスタイルストア」および生鮮・中食を強化した「都市型スーパーマーケット」を早期に水平展開することを目的に、関東事業本部および近畿事業本部内に「活性化推進チーム」を新設する。
・食品の商品力を強化し、競争力がある新たな商品や売場をスピーディに全店へ導入するために、「関東事業本部」「近畿事業本部」に「小型改装チーム」を新設する。
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