長崎県佐世保市に本社を置く「ジャパネットたかた」(1,491億円 2009年12月期)。佐世保市のカメラ店としてスタートし,1990年にラジオ通販を開始,1994年にテレビ通販に参入,いまでは国内トップクラスの総合通販企業へと成長した。
同社を率いる高田明社長の信条は「身の丈に合った経営」。高田社長によると,「ジャパネットたかた成長の秘訣は,<決して無理をしない。背伸びをしない。自分たちのペースを守って,着実な成長を心がけてきた>ことにあるということです。
また,高田社長は,機会あるごとに「海外進出に関しては今はその時期ではない」と言い切っています。そして,「国だけでなく商品分野も身の丈を知る必要がある。私たちには化粧品や食品を売る力はない。勉強しないとモノは売れない,世の中はそんなに甘くないと思っています。」とも語ったっておられます。
http://www.japanet.co.jp/shopping/company/companydata.html
⇒ジャパネットたかた
OA機器、映像機器、音響機器、家電製品、電子文具、スポーツ用品、宝飾品、健康食品、健康器具、寝具、生活雑貨などを取り扱う通信販売業。
テレビ・ラジオショッピングをはじめ、新聞チラシ、カタログ、インターネット等多彩なメディアにて全国展開をしている。
商品企画開発、各媒体の企画・制作、商品仕入、受注業務、倉庫管理、アフターフォローに至るまで自社で一貫した管理運営体制をとっているのが特徴。
◆ 「身の丈」を強みとする経営(日本経済新聞出版社刊)
閉塞感漂う時勢ではありますが,背中を丸め,ぼやいてばかりいても,展望は開かれません。一時的な成功を追うことなく,堅実経営を貫き,長期にわたる成長を維持している小売業は多数存在します。
こうした企業を凝視すると,ある共通性が見られます。それは,性急な業容拡大は弊害が多いとして,長期にわたる堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫いています。本書ではこのような経営姿勢を「身の丈経営」と称して,縮小の時代の小売業経営のあり方を考察しています。
なお,「身の丈経営」とは,石橋を叩いても渡らないといった消極経営や縮み志向の経営ではありません。現状に満足することなく常に革新にとり組む経営を指します。具体的には,企業顧客の囲い込みによる安定基盤の確立,そして持続的発展の原動力は需要創造にある,と考えます。
「身の丈経営」の要諦は,時代の流れを見定め,自らの市場ポジションと強みと魅力を生かしての事業展開にあります。こうした視点から「戦略」を描くと,いま何をすべきかが自然と浮き彫りになります。
なお,縮小の時代という市場構造の転換期にあっては,旧来の成功概念を捨て,時代を先読みしていくことが必要とも説かれています。本書は,主に小売業界における「成功事例や既成事実」に固執することなく事業展開を図る事例を取り上げております。
⇒⇒《本書でとりあげている企業》
ネスレ,アマゾンジャパン,楽天,サントリー,キッコーマン,日清紡,東レ,ヤマト運輸,バンダイ,JR東日本,伊藤園,花王
ケーズ電器,ベスト電器,でんかのヤマグチ,ジャパネットたかた,セブン&アイ,イオン,ヤオコー,ユニバース,トライアル,ベイシア,ユニー,ケーヨー,コメリ,カインズ,セブン-イレブン,しまむら,A-Z阿久根,マルヤガーデンズ,銀座三越,ダイシン百貨店,大丸
同社を率いる高田明社長の信条は「身の丈に合った経営」。高田社長によると,「ジャパネットたかた成長の秘訣は,<決して無理をしない。背伸びをしない。自分たちのペースを守って,着実な成長を心がけてきた>ことにあるということです。
また,高田社長は,機会あるごとに「海外進出に関しては今はその時期ではない」と言い切っています。そして,「国だけでなく商品分野も身の丈を知る必要がある。私たちには化粧品や食品を売る力はない。勉強しないとモノは売れない,世の中はそんなに甘くないと思っています。」とも語ったっておられます。
http://www.japanet.co.jp/shopping/company/companydata.html
⇒ジャパネットたかた
OA機器、映像機器、音響機器、家電製品、電子文具、スポーツ用品、宝飾品、健康食品、健康器具、寝具、生活雑貨などを取り扱う通信販売業。
テレビ・ラジオショッピングをはじめ、新聞チラシ、カタログ、インターネット等多彩なメディアにて全国展開をしている。
商品企画開発、各媒体の企画・制作、商品仕入、受注業務、倉庫管理、アフターフォローに至るまで自社で一貫した管理運営体制をとっているのが特徴。
◆ 「身の丈」を強みとする経営(日本経済新聞出版社刊)
閉塞感漂う時勢ではありますが,背中を丸め,ぼやいてばかりいても,展望は開かれません。一時的な成功を追うことなく,堅実経営を貫き,長期にわたる成長を維持している小売業は多数存在します。
こうした企業を凝視すると,ある共通性が見られます。それは,性急な業容拡大は弊害が多いとして,長期にわたる堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫いています。本書ではこのような経営姿勢を「身の丈経営」と称して,縮小の時代の小売業経営のあり方を考察しています。
なお,「身の丈経営」とは,石橋を叩いても渡らないといった消極経営や縮み志向の経営ではありません。現状に満足することなく常に革新にとり組む経営を指します。具体的には,企業顧客の囲い込みによる安定基盤の確立,そして持続的発展の原動力は需要創造にある,と考えます。
「身の丈経営」の要諦は,時代の流れを見定め,自らの市場ポジションと強みと魅力を生かしての事業展開にあります。こうした視点から「戦略」を描くと,いま何をすべきかが自然と浮き彫りになります。
なお,縮小の時代という市場構造の転換期にあっては,旧来の成功概念を捨て,時代を先読みしていくことが必要とも説かれています。本書は,主に小売業界における「成功事例や既成事実」に固執することなく事業展開を図る事例を取り上げております。
⇒⇒《本書でとりあげている企業》
ネスレ,アマゾンジャパン,楽天,サントリー,キッコーマン,日清紡,東レ,ヤマト運輸,バンダイ,JR東日本,伊藤園,花王
ケーズ電器,ベスト電器,でんかのヤマグチ,ジャパネットたかた,セブン&アイ,イオン,ヤオコー,ユニバース,トライアル,ベイシア,ユニー,ケーヨー,コメリ,カインズ,セブン-イレブン,しまむら,A-Z阿久根,マルヤガーデンズ,銀座三越,ダイシン百貨店,大丸
「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 | |
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 一番売れた生放送の秘密 | |
荻島央江 | |
日経BP社 |
ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密 | |
金子 哲雄 | |
ぱる出版 |