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楽天市場を利用しての出来事 - 迅速対応に満足 

2010-02-07 08:44:17 | 「身の丈」経営
 店に出向かなくてもじっくり品選びできる通信販売は便利ですが,問題が起きたときの対応には一抹の不安があります。

 先月,楽天市場の「オンキヨー(ONKYO DIRECT)」でソーテックのパソコンを1台購入しましたが,その注文から納品,そして苦情対応には大満足です。その顛末をご披露します。

◆納品までのきめ細かな対応

1 インターネットを通じて注文すると,直ぐに確認メールが入りました。その内容は, 
 ・注文の最終確認,オーダーIDの連絡
 ・商品の出荷予定日:私の場合は5労働日以内に納入予定とのこと
 ・生産状況の確認ページの案内
 ・問い合わせ先のメールアドレス
  などです。
 →このメールで,注文の確認と納品日が確認できヒト安心です。

2 随時,生産状況の確認ができる
 「生産状況の確認ページ」にアクセスし,オーダーIDを入力すると,私の注文した商品の生産ラインでの状況を随時確認できました。

3 組み立て完了,工場出荷通知
 注文して3労働日目の午後,注文したパソコンが完成,検査も終了し,日通航空で発送したとのメールと,送付IDの連絡が入りました。日通航空のHP送付にアクセスし送付IDを入力すると,私宛のパソコンがいま配送状況が確認でき,ひと安心。

4 納品時に問題が発生-代引き代金の計算ミス
 4労働日目の午後,パソコンが届きましたしたが,ここで代金に関する問題が発生。私,10000ポイント分を楽天ポイントで支払い,残金は商品代引きとしました。ところが,楽天ポイント分が控除されておらず,全額請求されました。宅配便業者さんの責任ではないので,ひとまず請求金額通りに支払いし,商品を受け取りました。

5 オンキヨーにメールで苦情の申し立て
 オンキヨーの問い合わせ窓口に,請求金額が間違っている旨をメールしたところ,30分後に社内手続きミスがあったことのお詫びと,返金手続き直ちに行うとのメール,さらに自宅に担当者から「お詫びの電話」が入りました。

6 3日後に返金手続きの書類到着
 土日を挟んで3日後に「返金確認書」が届きました。そこには,に振込先口座など所定の事項を書き込み返送すれば,1~2週間後に返金処理すると記載されていました。


 以上が,事の顛末です。私,ソーテックのパソコンは,10年来にわたり延べ4台使ってきましたが,パソコンショップの故障対応で納得できないことがあり,2年ほど前から,他メーカーに切り替えていました。今回の出来事で,メーカーのサービス体制には,今のところ大満足です。



 
何でも揃う楽天市場★

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