とちぎ発道路観察日記

相変わらずご無沙汰しております(・・;)
今年はブログ更新増やしたいと思います。
令和7年1月16日

カントリーサイン(栃木県下都賀郡壬生町)

2011-05-11 23:43:08 | カントリーサイン
こんばんは。

ひっさしぶりのカントリーサインでございます。
今回は、栃木県のやや県央部に位置する下都賀郡壬生町のカントリーサインを紹介します。

〈一般道で見られるタイプ〉


〈高速道路(北関東道)で見られるタイプ〉

〈イラスト〉 壬生町おもちゃ博物館とマスコットキャラクターの壬雷ちゃん、東雲公園の桜
〈観光〉壬生寺、雄琴神社、壬生町おもちゃ博物館、しののめ公園、蘭学通りまつり など
〈名産〉かんぴょう(とちぎで初めて栽培された)、いちご、おもちゃ など

壬生町は古くから壬生藩の城下町として栄え、日光西街道(壬生通り)の宿場町でもあった。昭和30年代後半におもちゃ工場が多数あった為、「おもちゃのまち」という住所・駅が存在する。
近代では、2000年に全国都市緑化フェアの会場となったり、と比較的に大きな町であり人口も4万人と県内の町の中で一番多い。
「かんぴょうとおもちゃのまちの壬生」

それでは。。。




書けばいいのに。

2011-05-10 21:40:01 | 国道
こんばんは。

先日、日光に行った帰りに金精峠より大間々に抜けて国道50号で栃木に帰還したのですが、、
群馬県内の国道標識(おにぎり)には・・・

こんなのがあるんですが、
目的地&距離が書いてない・・・orz

しかもこれ一本なら分かりますが、何本も立ってるんです!!
もったいない
(表題の)書けばいいのに。って思いませんか?

例えばこれに沼田まで ○○km
とでも書いてあれば少しは役に立つと思います。

ちなみに、ちゃんと書いてあるものも存在します。

これは国道122号のおにぎりですが、下にしっかりと
大間々まで 8km と書いてあります。大間々町は現在、みどり市になっています。

国道120号のものは、書いてあった跡はないので、最初から書いてないのに設置したのでしょうか。???

また、群馬にも栃木で見られるような所在地を示す標識も存在しますが、今回は見れませんでした。

おにぎりの標識、ひとつとっても県の特徴が分かるので見てて楽しいです。

それでは。
あっ明日は(出来れば)カントリーサインに手をつけたいと思っています。
バイバイ✌

小糸の薄すぎる信号機

2011-05-06 21:21:40 | 交通信号機
こんばんは。

前回のブログの記事より、自分で車を運転していった所の信号機を紹介したいと思います(^-^)
情報は毎日ブログを読ませてもらっている信号ファンの方からの情報です。(情報をありがとうございます。)

場所は埼玉県と栃木県が接する辺りです。

では見て行きましょうか。

最初は正面から

正面は薄く、角の無い四角です。

次に、レンズ拡大

LEDの素子の配列はメーカー・灯器によって様々なんですが、小糸はこのような配列が多いです。
庇(フード)もないんです。\(◎o◎)/!

背面は

ほんとにフラットです。背面にあるのはプレートとコードだけ。
背面のプレートの横にあるシールは信号機管理用の記号で、埼玉や神奈川などで見ることが出来・・・
KO22・・・小糸工業で平成22年度設置を示しています。↓↓↓

他に・・・☟
日本信号はNS
京三製作所はKY
信号電材はSD
となっています。

下から見てみると。

ちなみに、支柱から右にあるのが灯器です。ほんとに薄いでしょ?

プレートは

プレートは今までの灯器とは違い、シールみたいです。
製造は2011年1月。まだ新しいです。

最後に稼働状況



〈感想〉 私が最初にこの小糸フラット型に出会ったのが、去年の5月に石川県に行った時に金沢の国道8号で発見しました。しかしその時は時間がなく、渋々通過しました。でも、また逢えてうれしいです。
フラットの名の如く、無駄を一切切り捨てた・・・といっても過言ではない灯器で、ワタクシ的にはベリーグッドです。
この灯器は現在、小糸工業が各県警に売込み中ですが、我栃木県警はこういった灯器がお好きではないようで、なかなか設置されません。
後、年度表示のシールですが、埼玉では平成11年頃の灯器からこのような表示になっています。信号探索の時、信号機の背面に大きく年度が書いてあるので便利です。とちぎでもやればいいのになぁ。

それでは。
END





初めてのうんてん

2011-05-05 21:31:40 | DRIVE(旅行記)
こんにちは。

今日、初めて我が家の自動車を運転しました。
今月の月曜日に免許が交付されました。たまたま免許センターで逢った教習所の友人は、免許取った翌日に栃木から静岡まで行くんだー・・・なんて言ってましたが、私には無謀すぎますね(笑)

そんなこんなで、昼ごろ出発!!
ワクワクです。家を出て小道を進むと、こんな時に限ってトラックとすれ違い。怖かったですが何とかクリア。
高速で佐野まで行き、某ラーメン屋で昼食。この日はチャーハン、餃子、野菜炒め・・・(ラーメン屋なのにラーメンは食わず。)

帰りは父が「帰りは下道で帰ったら?」と言ったので、旧50号⇒ぶどう団地街道で帰宅。怖くてバイパス(片側2車線)は行けず・・・orz

ほんで4時過ぎにある信号ファンの方のブログで見たレア信号を見に、北川辺(埼玉県)へのドライブ。
今度はバイパスで!。意外に大丈夫でした。(ホッ)

北川辺まで何とか辿り着き、信号機を撮影し、帰りは国道4号で帰宅。
※この信号機。(出来れば)明日、アップしたいと思います。

今まで、埼玉とか佐野は電車でしか行けませんでしたが、車が有ると本当に便利ですね。
自分の思い通り、道を選べたり、好きな所に行けますし。
ま、ガソリンが有ればですが。

でも本当に嬉しく、忘れられない1日になりました。
ほんじゃ、また。。。

富岡旅行記(final)

2011-05-04 08:53:16 | DRIVE(旅行記)
こんにちは。

ずーっと先延ばしにしていた富岡旅行記。finalでございます。(^-^)
そこで、今までの富岡旅行記を見ていない方は下からどうぞ。
・富岡旅行記①
・富岡旅行記②

それではここから。

とはいっても、昼からです。②を見た方は分かりますが、まだおおぎやの釜めしを食べていなかったので、ここで車を止めて食べることに。

残念ながら、釜めしの写真はありません。(途中まで食べたところで、写真を撮っておけば、と後悔)

そうすると電車がきました。撮り鉄?


そしたら、国道18号を長野方面へ

↖富岡・安中駅
小諸・松井田↑

しばらく走ると山々が見えてきます。そして、登坂車線もちゃんとあります。(国道ですからね。)


松井田町(現安中市)にはこんな交差点が!

なんと、黄点滅&赤点滅の交差点で一灯灯器を使用しています。

しばらく走ると今度は、上信越道の道路情報板が

黒磯板室ー那須
事故渋滞3㌔
⇒ここで、東北道の情報が出るんですね!!

18号を離れ、県道51号へ


松井田妙義より上信越道へ



分岐

↖長野(軽井沢方面)
東京・新潟(関越道方面)↑
今回は東京・新潟方面へ


上信越道は山の間を走るので、くねくねしてます。


富岡トンネル前の、練馬へ100㌔を示すキロポスト。
イラストは群馬のだるまなのですが、胸にはなんと、JH(日本道路公団)のロゴが。

藤岡JCTでは宇都宮の表記もありました。



今回の旅行記は3分割にしてお届けしましたが、時間が経ってしまいすみませんでした。<(_ _)>
また、個人的に自動車免許を取得したので、次のdrive(旅行記)は私が運転していった場所について書きたいな・・・と考えております。

今日も長文最後までありがとうございます。
それでは。。。