ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのボルトナット交換...

2014年03月16日 16時33分12秒 | EXIGE

タイヤの空気圧合わせてたら、ディフューザーの端のボルトが錆びてたのんよね。

外して見るとディフューザーにも錆が移ってるのんで、即交換した方がええですわなぁ。

手持ちのボルトナット等探したのんやけど、平ワッシャの丁度合うええのんがなくってね。

ディフューザーとステーにサビチェンジャー塗って、乾くまでの間にホームセンター行ってステンボルトのセット購入ですわ。

6角頭の6×15mmボルトナットにワッシャとスプリングワッシャのセット、3組入りで128円ちゅうお値段やったよ。

純正のんは丸頭の6角レンチ使うやつなんやけど、そんなに外したりせぇへんけど取り外しが面倒やから普通の頭のんでね。

購入したやつにはスプリングワッシャも挟むのんで、平ワッシャが3枚しか入ってへんのんで1枚足らへんのんよね。

仕方ないのんで純正の黒い平ワッシャを2枚、外側に再利用して挟んで無事に交換作業終了ですわ。

ディフューザーのステーが錆サビになるまでに、これで数年は稼げましたかね。

タイヤはマイゲージで、F2.1-R2.2(冷間)に合せましたよ。

リアのピンソPS91は10000km越えてるのんで、スリップサインまでもうほんの少しちゅうとこですわ。

走る距離数にもよるのんやけど、4月前に購入するかどうか悩むとこですわなぁ。

今現在2本で14800円(送料等込)なんで、今のリアタイヤ買った時より4000円ほど値上げしてるのんよね。

グリップと値段のコスパは断トツなんで、次もPS91にするつもりなんやけど...。


潜むラグドール...

2014年03月16日 14時03分11秒 | ねこ

ロメ君折角お外に出ても、さつきの下で箱座りですぅ。

もっとうろつけば愉しいと思うのんやけど、ロメ君にとっては外の空気吸ってるだけでも愉しい時間なんかもね。

お友達の虫さんも春になれば出てくるから、今暫くはひとり遊びで辛抱ちゅうとこですかね...。

 


エキシージで遊ぶ...

2014年03月16日 12時32分07秒 | EXIGE

久しぶりに、ジャッキアップしてみましたぁ。

ローダウンジャッキ持って来て、エキシージ上げただけで疲れちゃいましたよぉ。

片側一ヶ所上げるだけで前後持ち上がるのんやけど、タイヤ全部外す元気はなく運転席側リアタイヤだけね。

一応足回りなどスパナチェックしたけど、緩みはないのんで他んとこも大丈夫かなとね。

あとは何時も汚れてるボールジョイントのとことか、ウィッシュボーンサスアームをウエスで拭いたりね。

未だ滲みつ続けてるオイルパンの運転席側のリア部分も、相変わらず偽松居棒で拭き×2で済ませちゃいますぅ。

見た目あんまりキレイにならへんかったから、段ボール敷いて寝っ転がってウエスも大量投入してね。

オイルパンの前側に手突っ込んで拭いてみたのんやけど、真っ黒いオイル汚れがついてけぇへんから画像の部分での滲みなんかもね。

微妙に雑なパッキンの塗り方やし、オイルパン組んだ社員の腕が悪かったのんかとね。

車検で落ちるような状況やないのんで、年に一回くらいキレイに拭き取ってればOKやろ...。