エキシージの車検に光軸調整はつきもんなんで、今回で6回はライトカバーのボルトを取り外ししてるかとね。
私ゃ事故でカウル交換してるしで、必要以上に取り外しはされてるのんよね。
小さい頃は分解魔やったけど、組み立て終わったらなんか部品が余ってたりとね。
元通りにすればええだけやねんけど、子供のころは知識も情報もなくの分解やからねぇ。
運転席側の前側タイヤハウスカバー外して、3個中2個ワッシャがなかったのんで昨日購入のワッシャ挟んでね。
今日はお陽さん出ずで寒いから水触るのんは嫌で、カバー内もカバーも水拭きせずにそのまま取り付けですわ。
あとはこれまた取付忘れの、下側プラリベット1個と上側のビスね。
プラリベット何時ものように少し削って差し込んだのんやけど、結構削ったり足切り落としたりしたけど固定できずでねぇ。
ちょっとしたカウルの肉厚の違いで、もう少し長いプラリベットが良かったのんかもね。
上のビスも用意したのんは少し細くって、もう一回り太いのんやないとあかんちゅうねぇ。
よく外れて行方不明になる純正のプラリベット1個だけで固定されてるのんで、触ってもブラブラ状態やし走行中に外れればタイヤで踏んづけちゃいますわなぁ。
それこそ痛い出費に繋がるのんで、急遽エキシージジャッキアップしたままABまでね。
昨日近くのホームセンターでワッシャ買った時に、プラリベットも探したのんやけど売ってなかったのんでね。
以前ABで買ったのんと同じタイプの長いのんはなかったけど、同じホンダ車用のんで取り付け後の見た目が同じようなんをね。
2個で250円弱、安い部品でもないと困るからねぇ。
若干穴への入りが悪かったのんで、少しやすりで擦ってバッチリ固定ですわ。
純正のプラリベットはカバー引っ張れば抜けそうやけど、取り敢えず予備が1個できたのんでそのままでね。
あとはもう一回り太いビス買って来なくっちゃやけど、お疲れモードやしビス付けるだけならジャッキアップは必要ないしね。
前側のタイヤハウスカバー触っても、上側が少しバタつくだけなんで後日ですかね...。