外のほうが暖かそうなんで、汚れたエキシージの洗車をね。
脊柱管狭窄症のリハビリも兼ねてるのんで、本日はジョイ君洗いからの固形ワックスのメニューですわ。
クリアの浮きや塗装の割れも目立つのんやけど、取り合えず固形ワックス掛けてちょいと見キレイにね。
今は192馬力のエキシージでも持て余してるし、これ以上の愉しい車はないので潰しまで乗るつもりやしね。
あと8年と少し75歳で篩にかけられてお上に免許取り上げられても、私ゃエキシージを墓場まで持っていきたいようなねぇ。
いつものようにディフューザーも水拭きしたのんやけど、運転席側の2本目のボルトが緩んでましたよぉ。
他のボルトに緩みはなかったのんやけど、指先でクルクル回るくらいの緩みようでね。
ノーマルマフラーに交換したときにディフューザー外したのんで、その時の手レンチの締めが甘くって徐々に緩んじゃったのんかもね。
幸い軽量化を追及してるロータスにしてはちゅう、どこのボルトもちょっと長いちゅうのんに助けられましたかね。
元々はキットカーのロータスやから、素人のミスも考えてのロングボルトやったりしてね。
40年以上前に競技車両で1/100秒争ってた時は、固定ボルトの本数減らしたりナットから頭が出ない短いのに変えたりとね。
ガソリンやオイルタンクも、その都度必要量を入れる極小さいのんにしてたしね。
私ゃのんはR車両やしJAF戦でも、車検はそんなに厳しくなかったようなね。
今なら金額は張るけど、チタンとかカーボンちゅうとこですかね。
エキシージも外せるもん外しちゃえばええのんやけど、今はエアコンないと乗る気にもならへんような軟弱もんやからあきませんわ。
歳とともに衰えてきてサーキット走るのんも他人に迷惑やし、その内洗車が関の山ちゅうような時が来るのんですかね...。