雨の後ずっと風やったのんで、エキシージにワックス掛けてなかったのんよね。
今日はええ天気で風もなく、明日は傘マークやしで趣味の洗車ですよ。
何せ398円の安い半練りワックスつこてるのんで、一雨でワックス効果なくなるから明日の雨に耐えるためにもね。
雨のあとまた直ぐワックス掛けることになるのんで、今日はジョイ君洗いせずにスポンジで水洗いだけね。
タオルでカウルの水分拭き取って、全体に半練りワックスをニベア塗りね。
今回は塗ったワックスを少し乾かして、うっすら白くなってきてからウエスで拭き取りね。
カウル全体拭き終わったら、いつものように各ドア開けて天日干しね。
リアゲート開けてカウルの溝の水分拭き取ってたら、ラッチのブラケットの錆が結構な勢いで増殖しててねぇ。
よく見たらアブソーバの下部や、ケーブルの先にも錆が出てるちゅうねぇ。
雨の後の洗車天日干しをさぼってたのんで、とんだ災難招いちゃいましたよ。
ブラケットの錆はそんなに気にならへんけど、ケーブルの錆は最悪ゲート開けられへんようになるからねぇ。
天日干ししてからHoltsのサビ転換剤塗りたくって、ケーブルの先には追加で気休めのスプレーグリスをね。
ワイヤーなんで何れ切れるのんやけど、サビたニップルだけでも早目に交換したほうがええですかね。
尤も交換するのんにはブラケットも外さなあかんしで、全部交換しちゃったほうが楽やし気持ちええかもね。
後々を考えるとラッチを外しちゃって、ボンピンでも付けられれば一番ええのんやけどねぇ。
乗り始めて15年超してるけど、まだ飽きてけぇへんちゅうね。
限界まで行くと飽きて違うのん欲しく成るねんけど、エキシージはサーキット行っても限界まで攻められへんかったからね。
歳なんでもう振り回しては乗られへんけど、弄ったり触ってるだけでも愉しめる車やからねぇ。
まだまだ、乗り続けまっせぇ...。