最高気温予報も31℃なんで、朝のうちは外仕事日和かとね。
ジャッキ持ち出してエキシージの前後タイヤ外して、足回りのブッシュの等の確認と汚れの掃除ね。
ローダウンジャッキは重たいしAR-1タイヤ付きのホイールも結構重たいのんで、私ゃの体力じゃ運転席側だけでお疲れギブアップでね。
外した純正ホイールも内側洗ったのんやけど、ブレーキダストで洗車ブラシの水洗いじゃ完全にキレイには成らずでね。
昨日は夜から雷雨やったのんで、タオルでカウルの水付けながらインナーカーバーも拭き×2ね。
錆の出てるとこはサビ転換剤塗って、ゴムブーツ類もキレイに拭いて亀裂の確認してね。
ビックモーターみたいなことはないやろうけど、一応車検前の事前点検は今の時代必須かとね。
リアをやる序にエンジンもキレイに拭きたいのんやけど、アンダーカバー外しも面倒なんで別作業で半日仕事なんよね。
次の助手席側前後の足回り確認したら、その次はアンダーカバー外してエンジン回りキレイに拭くかとね。
運転席側前後やるだけで用意からお片付けまでで1時間半ほど、脊柱管狭窄症の腰はパンパンやし汗びっしょりでもう動けへんちゅうとこでね。
天気予報のずっと曇りを信じてやり出したのんやけど、直ぐお陽さん出てきていつも通りの暑い日に成っちゃったしね。
10月にはショップに車検に出したいし、あと2週間くらいはエキシージ弄りちゅうとこですかね...。
追記...
お疲れモードやったのんでお昼寝して、お昼ご飯頃には体力回復でね。
午後は風が出てきて外の方が涼しそうなんで、またジャッキやら工具やらを持ち出して助手席側もね。
助手席側トーリンクのブレーキ側ブーツが少し怪しいけど、まだ下から滲む程度なんで指摘されたら交換やね。
ブレーキパッドの内側が3mmちょっとなんで、次の車検時には交換せんとあかんね。
あとはアンダーパネル外してエンジン回りの漏れ確認に、灯火類の点灯確認すればいつでも車検に出せますかね。
ショップに丸投げならなんもせんでもええのんやけど、少ない年金暮らしの貧乏人なんで車検費用もばかには出来へんからねぇ...。
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