昨日、先日記事でUPしたステルススイマートリプルフック仕様がK.IMAE TopSecretに出ました。ここでちょっと今江プロから出た「やっと」という言葉に対する言い訳?を書いていきたいと思います!まず、昨年からステルススイマーを使っていますが、「初めて」トリプルフック仕様を作成し、野池で泳がせてみました。
記事では簡単にしか書いていませんが、驚いたことが色々あります。その1つが、「トリプルフック仕様でも根掛かりしにくい」これは自分の悪い癖?で「おそらくトリプルフック仕様は根掛かりしやすい」と思い込んでいました。が、覆されました。野池の調整パイプや枝の上を通しても綺麗にヒラウチして回避するステルスを目撃、「え!」と思いました。驚いたことの筆頭です。
もちろん、理論上はノーマルのステルスフックシステムの方が回避能力は上だと思いますが、この仕様でも障害物回避能力は全然あります。ステルスの汎用性の高さとポテンシャルを知ったと同時に、昨年この仕様のポテンシャルを知っていたら獲れる魚があったシチュエーションが多々思い浮かんだので、総じて勿体無いことをしたな~と思いました。「作って持っていたら良かった」というのはそういうことです。
ここで、本題の言い訳…なぜ今までステルスのトリプルフック仕様を作らなかった&試さなかったのは至って簡単、「ノーマルが好きだから」です。これはステルスに限りません。ノーマルこそよく考えられて作られたモノ、そしてそれを知ってこそ、別手法(カスタム)を試したいという自分の拘りと絶対に譲れない考えです。新車からいきなりマフラーやらタイヤ替えてたら何が良いのか分からないというのがmatsu理論です。というか、至って普通理論だと思っていますが…。
ジャバロンNEO135も正しくそれで、ほぼノーマルでしか使っていません。ヒッチフック仕様はちょっとリグって投げた程度です。あとは全てノーマル仕様(顎コイル&Wコイルのノーシンカー)。それはステルスと同様、「ジャバロンNEO(ノーマル)のポテンシャルを知りたいから」という気持ちのみです。ノーマルでどれだけフッキングが良いのか、など情報を知りたいからです。ジャバNEOを一緒にモニターやっていた&意見交換しまくっていた(いる)&コブラGTモニターなu-maさん自分の性格よく知っているはずです。良い思い出ですが、ぶつかりましたしね(^^ゞ(笑)
というわけで、言い訳でした。昨年はステルススイマー160、ステルススイマー130の両方のノーマルのポテンシャルを身を持って知ったので、今年は色々とやっていきたいなと思っています。サスペンド仕様は当然のこと、顎ヘビーシンカー仕様とか…。とにかく、ステルスは汎用性高いんで面白いルアーなのは間違いありません。
ステルススイマー、色んなカラーがラインナップありますが、3DRバスカラー欲しいわ~と常々思っています。(スーパーSGプラスもですが…!)野池で「小バスパターン」は確実にあるし、バスでバス仕留めたらそれだけで面白いので大いに期待しています。いずれにしろ、今年もステルスお世話になります!以上、言い訳&補足でした(^^ゞ