帯津良一先生の講演で印象に残ったこと。
「死に近い人を癒せるのは
より死に近い場所に居る人。
われわれは患者よりも
より死に近い場所に居なければならない。
自分なりの死生観を持つのは必須である。」
「いつもこれが最後の晩餐だと考える。
何故なら、明日はないから。
そのように感じながら生きることが
死のそばに居るということ。」
「『戦略的直感』
① 歴史に学ぶ
② 平常心にもどる
③ 対象を一瞥する(つぶさに見てはいけない)
④ ひらめき=直感を得る 」
「生命のしくみが解明されていない以上、生命にかかわること全てに
証拠(エビデンス)をあげることは現時点では無理。
ならば証拠のない物に意味が無いかと言えばそうではない。
現象として効くという事例があるなら活用すべき。
それには直感が必要。過去の知恵に学んだ上で、ひらめきを得る。」
先生は、夕餉の食卓に向い、ずらりと並んだおつまみを「一瞥」して、
今日はウィスキーにするか焼酎にするか決めるんだそうな。
そして最後の晩餐と心していただく。
至福の美味しさだとか。おっしゃりながらニンマリ。
本物はいつも少し可笑しく少し可愛い。
大切なことの傍らには不思議にいつもユーモアがある。
「死に近い人を癒せるのは
より死に近い場所に居る人。
われわれは患者よりも
より死に近い場所に居なければならない。
自分なりの死生観を持つのは必須である。」
「いつもこれが最後の晩餐だと考える。
何故なら、明日はないから。
そのように感じながら生きることが
死のそばに居るということ。」
「『戦略的直感』
① 歴史に学ぶ
② 平常心にもどる
③ 対象を一瞥する(つぶさに見てはいけない)
④ ひらめき=直感を得る 」
「生命のしくみが解明されていない以上、生命にかかわること全てに
証拠(エビデンス)をあげることは現時点では無理。
ならば証拠のない物に意味が無いかと言えばそうではない。
現象として効くという事例があるなら活用すべき。
それには直感が必要。過去の知恵に学んだ上で、ひらめきを得る。」
先生は、夕餉の食卓に向い、ずらりと並んだおつまみを「一瞥」して、
今日はウィスキーにするか焼酎にするか決めるんだそうな。
そして最後の晩餐と心していただく。
至福の美味しさだとか。おっしゃりながらニンマリ。
本物はいつも少し可笑しく少し可愛い。
大切なことの傍らには不思議にいつもユーモアがある。