【ご当地みどり419】
いつもありがとうございます。
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。
任天堂のwiiと言うゲームをもっていますか?
説明書を見なくても、感覚的にステック状のコントローラーを
振り回し遊ぶゲーム機です。
私の経験ですと、
たまたまヨドバシカメラで販売しているところに遭遇し、
思わず購入、家族でテレビの前でワイワイと遊ばさせて
いただいた素晴らしいゲーム機です。
そのwii開発の企画をしていた「玉樹真一郎」さんの
セミナーに参加してきました。
とても役立つお話でした。
街ナカの緑地運営にも非常に役立つお話でしたので、
そのエッセンスをご紹介します。
□ゲームの面白さはゲームが「わかる」コトが大切。
愛されるゲームの法則として
最初は「なんだコレ?」から始まり、
だんだんと 内容を理解して、テンションが上がり、
面白いという意識がうまれる。
マリオは右へ進み始めると、様々な敵が出てきて
ジャンプしたり、踏みつけたりして進む。
このゲームは説明書を見なくても、右に行くコトが正解のゲーム。
誰でも無意識に「わかる」要素が仕組まれている。
最初はわからなくても、「わかる」ので面白くなる
商品、サービスの良さの前に「わかる」という
意識をお客様が持つコトがとても大切。
〜かな と仮説をたて
→あった、嬉しいとココロにご褒美をもらう
この嬉しい経験は感情が動くので、信頼感、共感がうまれる
スーパーマリオブラザーズはこのコンセプトが
しっかりとしているから、世界一売れたゲームとなった。
・・・・・・・・・・・・・
京都の竜安寺の石庭がそうですね。
何も分からなくても、皆と同じように広縁に座ります。
(外国の方もたくさんいます)
わからないなあ…と石と砂利を見ていると、
その単純でありながら眺める角度で様々に変わる光景の変化に
ワクワクして、使い方、楽しみ方がわかると面白くなる。
あの空間の楽しさがわかるから、また行きたくなる。
人に薦めたくなる。
有名な庭はまさに同様な仕掛けがあるようですね。
他にもいろいろと教わりました。
また次回にみどり、庭の事例を含めてご紹介させていただきます。
いつもありがとうございます。
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。
任天堂のwiiと言うゲームをもっていますか?
説明書を見なくても、感覚的にステック状のコントローラーを
振り回し遊ぶゲーム機です。
私の経験ですと、
たまたまヨドバシカメラで販売しているところに遭遇し、
思わず購入、家族でテレビの前でワイワイと遊ばさせて
いただいた素晴らしいゲーム機です。
そのwii開発の企画をしていた「玉樹真一郎」さんの
セミナーに参加してきました。
とても役立つお話でした。
街ナカの緑地運営にも非常に役立つお話でしたので、
そのエッセンスをご紹介します。
□ゲームの面白さはゲームが「わかる」コトが大切。
愛されるゲームの法則として
最初は「なんだコレ?」から始まり、
だんだんと 内容を理解して、テンションが上がり、
面白いという意識がうまれる。
マリオは右へ進み始めると、様々な敵が出てきて
ジャンプしたり、踏みつけたりして進む。
このゲームは説明書を見なくても、右に行くコトが正解のゲーム。
誰でも無意識に「わかる」要素が仕組まれている。
最初はわからなくても、「わかる」ので面白くなる
商品、サービスの良さの前に「わかる」という
意識をお客様が持つコトがとても大切。
〜かな と仮説をたて
→あった、嬉しいとココロにご褒美をもらう
この嬉しい経験は感情が動くので、信頼感、共感がうまれる
スーパーマリオブラザーズはこのコンセプトが
しっかりとしているから、世界一売れたゲームとなった。
・・・・・・・・・・・・・
京都の竜安寺の石庭がそうですね。
何も分からなくても、皆と同じように広縁に座ります。
(外国の方もたくさんいます)
わからないなあ…と石と砂利を見ていると、
その単純でありながら眺める角度で様々に変わる光景の変化に
ワクワクして、使い方、楽しみ方がわかると面白くなる。
あの空間の楽しさがわかるから、また行きたくなる。
人に薦めたくなる。
有名な庭はまさに同様な仕掛けがあるようですね。
他にもいろいろと教わりました。
また次回にみどり、庭の事例を含めてご紹介させていただきます。