AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

第13回 マナー演習(b)

2022-07-12 23:17:00 | 授業内容
皆さん
こんばんは☔️🌪!

お日様がギラギラと照りつけますが、どうしても全身に日焼け止めを塗りたくない💦💦!と自分自身と毎朝葛藤をしている、2年生TAの野澤です。

✈️---✈️---✈️---✈️内容✈️---✈️---✈️---✈️
〜客室乗務員パート〜
・お食事のご提供
・お飲み物のご提供
・食後のお飲み物のご提供

の日&英を行いました。



お食事のご提供&お食事に合うお飲み物のご提供


白ワインを注ぐ場面📸

マニュアル本を頭に入れた上で、実技を行うことができました!手元に本がないことで、よりサービスに本領を発揮することができたのではないかなと思います✨✨!

そこで、新たな今後の成長点を発見しました👀

笑顔


→会話をする上で、一番重要ポイント✨であると思います。
おもてなしをしてくれる人の表情が穏やかであれば、短時間のフライトでも相手の心を開き、より幸せ空間をご提供することができるのではないかと思います!

マスク越しでも笑顔が伝わるように、来週の実技では表情まで意識をしてみてください!!


パートナーとのコミュニケーション


→目の前のお客様のみに神経を尖らせるのではなく、周囲の全てに気を配ることでより安全で快適な空の旅をご提供することができると思います!

カート上にはない種類のワイン🍷、
食後のお飲み物用のスプーン🥄、
砂糖やクリームなど、
お客さまを不安な気持ちにさせず、スマートな接遇力を発揮することができたら素敵だなと思います✨!
お客様に待ってもらう/もらった際は、「少々お待ちくださいませ」「お待たせいたしました」など、一言添えることを心がけるとより良いサービスになると思います!

日本語は早口にならぬよう、深呼吸をして自分自身を落ち着かせてみてください!!
また、英語はフレーズを飛ばしたなと感じさせぬような、表情や目線、言い換えの英語など意識してみると、本物のCAさんのように見えるのではないかなぁと思いました!!

(一番落ち着ける方法は、はマニュアル📖を覚えておくことだと思います!頭に入れば、プラスアルファの対応がスラスラと出てくると思います!!)


頑張りましょう!!😭💪


本日は実際の離陸シーンから行いました。

限られた時間内ででお食事のサービスを行う、タイムプレッシャーが客室乗務員の方々にはあるのではないかと感じました。
また、サービスのみならず、保安要員として常に安全性の取り組みを行う空のお仕事に、改めて目指す業界の方々であり、わたしの軸であり、よし、頑張ろうと心に響きました。

今まで実技を通して学んだ知識や経験を全て活かして、来週の実技ではレベルアップした一年生の皆さん実技を体験できること、楽しみです🍀🍀!
「今日のマナー演習、すごく楽しかった!!」と前回の反省点を活かしながら、自分たちで幸せな時間を作り、過ごしてほしいです!




テストまで残り少ないですが、
一緒に頑張りましょう🎶!!!!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます💖






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