真実はいつも納得のいくものとは限らないことをはっきりとさせておかなければならない時がある。
現状を正しく認識できないでいるのは、概念が還元され成立していないからで、現実を説き伏せられないからである。
世界生成の段階的な構成的条件は、現象を直視することであって、創り出した成果を語ることではない。現象と摸造の間を関係づけるものは、何よりもまずその具体性において捉えられなければならない。
この世界にある唯一の絶対として存在するものを直視するのはいささか勇気が必要になるが、いずれにしろその法則からは逃れられないのだから、立ち向かうか目をそらすかのどちらかにしても、人類の英知は未だその領域には踏み込んでいないのが現状である。
世界統一において重要なのは、自然の理解や命の尊厳を必要とするものであるが、世界統一が保証するのは、死法と言う異質な啓示形式なのである。
生命の成りゆきと生命の終末を表出するものが、世界の光景の善的な統一に対応しているからである。
命から発する全ての指示が執行されないと終末も救済も運命さえも到来できないのは、命の活用から生じる法則であって、失うことは与えられるものよりも実は重要な真理だということにある。
創造される為に真なるもの全てが与え尽くされてなお、最後に与えられるものは無であって矛盾ではない。救世者の出現はおおよそ死の恐怖からの解放者でしか成し得ない。
私達が考えられる助言と審判、その社会計画と大自然の法則には、それぞれに排除し合うか、あるいは少なくとも弱め合うことに思われているが、それは大きな勘違いであり、不純な思想である。
世界の偶然性はこの唯一の絶対との関係として表明されており、世界の存続はその絶対思想の存続にすべてが集約し、依存している。
この絶対思想を根拠とし、この絶対ゆえに世界は存在する。世界が自らの機能を満たせないとしても、世界は自らの存在理由をしっかりとした形で示しているのである。
世界と社会の機能とは、この絶対思想を理解すること、たとえ理解できなくても無傷のまま保存することに他ならない。
現象する自然法を、自然の存続について決定を下す原理の単なる割り切った話ではなく、今の心を夢中にする唯一の答えが目の前にあるのである。
想起によって誰もが自分自身の創設者となり、自分自身によって法典と自らの所業の何たるかを読み解くことが想起することである。
いつの日か人類史がそうなるであろう想起によって、最後の審判は消滅する。
英知による良知が独自の仕方で一瞬にして、そして全員に対して一挙に生じさせられるものこそが人類の長所であり、絶対思想なのである。
こうした審判と創世は最高に美しい死生観の対称性を得られる反面、他の表象に対する戦闘的な反抗を露出して、無駄な流出や実体のない根拠に止めを刺すことになる。
そうなると最後の審判や興味深い黙示録はもはや出番がなくなり、聖戦やテロ、宗教間の争いでも何の意味さえもなくなるのである。
全ての行為は生命、そこに生じた出来事と同じ分だけの結果を伴うものとされるが、この行為と結果の間には何の必要性も結び付きもない。あるのは必然なのである。
それに対して黙示録的な価値は、行為と結果からなる歴史をそれ自体に完結したものとみなし、これが人類の結果と言う別の次元で裁かれることによるものである。
絶対思想それは時代を超えて世代や民族もろとも人類をも巻き込む究極の真理であるが、意味が分からず、負傷して戦場から帰還する戦士のように、背負っているものは過去の戦死者ではなく、絶対的な真理を背負っているのである。
現代思想の限界は、いずれ全人類にとって最後にこれまでの莫大な負債を生産したもの、その責任を放棄して滅亡信者の仮面を覆って終了すること以外に何も考えていないのが現代思想のレベルである。
絶対思想は、自我の為に社会を混乱させては支配する闘争社会をつまらない世界観に変えられるし、それに死の恐怖を煽って金儲けを企む悪徳業者によるあらゆる悪趣味な原因となりうるものに、制裁が入る。
絶対思想による救済プログラムとグレイトマザーその女性たちによる共存社会の創造とのダブルパンチでは、競合する自然の法則とを併せ持つシステムの開発が人類の価値を引き上げることに間違いなく結びついてゆく。
創造者と救済者が敵対的に分裂していた時代には得られなかった真理には、救済は創造の因果律の帰結として現れようがなかったが、死の恐怖からの解放が因果律にもたらす世界統一には、人類が犯した全ての原因の源が救われるように、恐怖による競争や恐怖による奪い合い、恐怖による全ての混乱に終止符を打つことが可能なのである。
過去の歴史における啓示は、生命の根源による啓示的な明確化としては少し不十分であることは薄々解りかけてはいたが、押し迫って幻惑する牢獄での迷宮であったことには現代社会は素直に認めざるを得ないのである。
現状を正しく認識できないでいるのは、概念が還元され成立していないからで、現実を説き伏せられないからである。
世界生成の段階的な構成的条件は、現象を直視することであって、創り出した成果を語ることではない。現象と摸造の間を関係づけるものは、何よりもまずその具体性において捉えられなければならない。
この世界にある唯一の絶対として存在するものを直視するのはいささか勇気が必要になるが、いずれにしろその法則からは逃れられないのだから、立ち向かうか目をそらすかのどちらかにしても、人類の英知は未だその領域には踏み込んでいないのが現状である。
世界統一において重要なのは、自然の理解や命の尊厳を必要とするものであるが、世界統一が保証するのは、死法と言う異質な啓示形式なのである。
生命の成りゆきと生命の終末を表出するものが、世界の光景の善的な統一に対応しているからである。
命から発する全ての指示が執行されないと終末も救済も運命さえも到来できないのは、命の活用から生じる法則であって、失うことは与えられるものよりも実は重要な真理だということにある。
創造される為に真なるもの全てが与え尽くされてなお、最後に与えられるものは無であって矛盾ではない。救世者の出現はおおよそ死の恐怖からの解放者でしか成し得ない。
私達が考えられる助言と審判、その社会計画と大自然の法則には、それぞれに排除し合うか、あるいは少なくとも弱め合うことに思われているが、それは大きな勘違いであり、不純な思想である。
世界の偶然性はこの唯一の絶対との関係として表明されており、世界の存続はその絶対思想の存続にすべてが集約し、依存している。
この絶対思想を根拠とし、この絶対ゆえに世界は存在する。世界が自らの機能を満たせないとしても、世界は自らの存在理由をしっかりとした形で示しているのである。
世界と社会の機能とは、この絶対思想を理解すること、たとえ理解できなくても無傷のまま保存することに他ならない。
現象する自然法を、自然の存続について決定を下す原理の単なる割り切った話ではなく、今の心を夢中にする唯一の答えが目の前にあるのである。
想起によって誰もが自分自身の創設者となり、自分自身によって法典と自らの所業の何たるかを読み解くことが想起することである。
いつの日か人類史がそうなるであろう想起によって、最後の審判は消滅する。
英知による良知が独自の仕方で一瞬にして、そして全員に対して一挙に生じさせられるものこそが人類の長所であり、絶対思想なのである。
こうした審判と創世は最高に美しい死生観の対称性を得られる反面、他の表象に対する戦闘的な反抗を露出して、無駄な流出や実体のない根拠に止めを刺すことになる。
そうなると最後の審判や興味深い黙示録はもはや出番がなくなり、聖戦やテロ、宗教間の争いでも何の意味さえもなくなるのである。
全ての行為は生命、そこに生じた出来事と同じ分だけの結果を伴うものとされるが、この行為と結果の間には何の必要性も結び付きもない。あるのは必然なのである。
それに対して黙示録的な価値は、行為と結果からなる歴史をそれ自体に完結したものとみなし、これが人類の結果と言う別の次元で裁かれることによるものである。
絶対思想それは時代を超えて世代や民族もろとも人類をも巻き込む究極の真理であるが、意味が分からず、負傷して戦場から帰還する戦士のように、背負っているものは過去の戦死者ではなく、絶対的な真理を背負っているのである。
現代思想の限界は、いずれ全人類にとって最後にこれまでの莫大な負債を生産したもの、その責任を放棄して滅亡信者の仮面を覆って終了すること以外に何も考えていないのが現代思想のレベルである。
絶対思想は、自我の為に社会を混乱させては支配する闘争社会をつまらない世界観に変えられるし、それに死の恐怖を煽って金儲けを企む悪徳業者によるあらゆる悪趣味な原因となりうるものに、制裁が入る。
絶対思想による救済プログラムとグレイトマザーその女性たちによる共存社会の創造とのダブルパンチでは、競合する自然の法則とを併せ持つシステムの開発が人類の価値を引き上げることに間違いなく結びついてゆく。
創造者と救済者が敵対的に分裂していた時代には得られなかった真理には、救済は創造の因果律の帰結として現れようがなかったが、死の恐怖からの解放が因果律にもたらす世界統一には、人類が犯した全ての原因の源が救われるように、恐怖による競争や恐怖による奪い合い、恐怖による全ての混乱に終止符を打つことが可能なのである。
過去の歴史における啓示は、生命の根源による啓示的な明確化としては少し不十分であることは薄々解りかけてはいたが、押し迫って幻惑する牢獄での迷宮であったことには現代社会は素直に認めざるを得ないのである。