SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■アウトランダーPHEV ネオチューン・ベリーコンフォート 新たな発見!

2014年03月06日 | NeoTune
愛媛県より来店いただきましたアウトランダーPHEV、大人気です!!

V-CFT(ベリーコンフォート)で施工です。



チョット気になったことがあります。
リヤのバネのすわりが悪く、アッパーサポートブッシュがはみ出しちゃっています。



これはオープンエンドのバネに対し、マウントが平らなクローズエンド用になってるから安定が悪くなってショックに対しマウントが垂直にならなくなってるのが原因。

↓スプリングラバーマウント


↓オープンエンドのバネ端面


段差を埋めて安定させるラバーピースでも作ってみるか・・・。

■アクア コンフォート施工

2014年03月05日 | NeoTune
アクアは通販の施工が多く、来店施工が久しぶりの車種でした。
通販もなぜか九州地区がとても多いので、九州はアクアが売れてるのか。

ネオチューン・コンフォートで施工!



アクアのノーマルフィーリングはシャープに良く曲がる印象だが、テールリバースが分りづらく早い感じ。
もっとリヤを粘らせ、フロントの入り込みに対しジンワリテールが出てくるようになりましたね!!

ネオチューン全般に言えるセッティング(わたくし好み)なのです◎

この感じを味わってしまうとやめられないという人多し!


■オデッセイ NeoTuneベリーコンフォート & ボルボ リヤショック

2014年03月03日 | NeoTune
先月の大雪により施工予約を延期したオデッセイ。
車を眺めてみると・・・どこかで見たステッカーが!



そうです、国沢親分のサポーターです。

施工前、CFTかV-CFTどちらにしようか・・・。
オデッセイにベリーコンフォート施工例は無かったのですが、オデッセイの長い足を生かすにはV-CFTを一押し!



完成試乗で出来映えを確認。
わたくしはとっても気に入りました◎◎◎

KUNISAWAサポーターのオーナーも気に入っていただけたようで一安心!
これで出来が悪かったら・・・・。





お次はボルボC30。
以前、コンフォートにて施工しましたが、今回ベリーコンフォートに仕様変更!

国沢親分のV40ベリーコンフォートがとっても良い感じだったので!

ショックはずしたついでにV40とC30のショックを比べてみた。



ロッド長(ストローク長)がC30が10ミリ短いだけで、全く問題なし!!

C30用モンローリヤショック、V40に◎です!
モンロー品番 E1342です。 価格は2本で38,000円くらいです。(純正は5万以上する)

■CX5 RSRダウンサスでネオチューンコンフォート & レガシー スイフトサスでスタンダード施工

2014年03月01日 | NeoTune
SUVはやってますね。でも車高がチョット高いなーといったお客さんが増えてます!
最近のSUV外車は車高もそれほど高くないのがはやってるらしい。



CX5にRSR-Ti2000ダウンサスとネオチューンコンフォートで施工してみました。
車高が30ミリほど下がるので、ベリーコンフォートではちょっときついかも。





なかなかのルックスになりました◎◎
ノーマルではフェンダーとタイヤの隙間に、わたくしのデカイぐーが縦に入ってました。
乗り味もコンフォートで正解かもというほど落ち着きのあるものになりました。


お次もダウンサス併用でレガシーです。
宮城県よりお越しいただきましたオーナーさん、受付を済ませ速攻でカメラバック抱え、いすみ鉄道にGo!!
当社近くにいすみ鉄道(地元は「イテツ」と呼ぶ)の駅(誰もいない)があるのであった。

元々ニューSRを着けてましたが、今回ノーマルショックにSTD施工となりました。





スイフトのバネなかなかよろしいですね!いいバネです◎