仕事やプライベートで忙しいとき、
なかなか自分の考えを整理できないことがある。
ただただ目の間からやってくるタスクに対処するばかりで、
精一杯になってしまうことがある。
そんな時は本当に自分の目指しているのかゆっくり考えてみよう。
ぼくはこんな時は3つのどれかをするようにしている。
1つめは、旅に出ること。できるだけ、ゆっくりの旅がいい。
できればパソコンもなく、仕事や他のことを気にせずに、
数日でもいいから自分と向き合う時間を作ることができる。
2つめは、自分の考えていることを書くこと。
いつでも思い立ったら旅を出れない時は、
ブログを書くことで考えを整理している。
タスクとは考えずに、ゆっくりと深呼吸でもしながら、
また考えながらゆっくりと書くといいかもしれない。
3つめは、整理すること。
忙しくてなかなかできなかった部屋の整理とか、
パソコンのファイルの整理でもいい。
まずは要らないものを捨てて、
自分が大切だと思うものだけを残してみよう。
そうすることで自分の本質と向き合える気がする。
考えの棚卸しをすると、すっきりして
次に何をやりたいのかが見えてくる。
どんどんスピードを増していく社会で
あえて一度立ち止まって整理することで
自分らしい次の一歩を踏み出したい。
みんなはどうやって整理しているんだろう?