12月30日(木曜日)晴れ
先週、西宮ガーデンズにあるデカトロンさんで購入した冬用グローブを付けてポタリング!!
IDIOM号もエンドレバーで10速化!!
乗り心地とグローブ感触を確かめていくよ~~
最初はグローブですよ!あくまでも私の感想です。
左手は下の写真のようにおいらはGショックの腕時計をしているので、グローブの袖部を
時計が邪魔をして被さらず!!
少しの隙間から冷風が腕の中に入ってくるので薄型の時計にするか、又は外すかの二通り!!
手のひら側はクッションが厚めで振動を軽減できている。
指先にはスマホ操作が出来るように加工されています!!やはり寒い時期は手袋をして
スマホ操作をしたいよ~~!嬉!
右手は手首までスッポリ覆うように、冷気も入って来ません!!good!
ハンドルを握った感じは中が2重になっているので、少しゴワゴワ感が有るものの、
ブレーキ操作にはさほど影響は見られないです。おいらの感想!
走ってみての感想はと、気温は10℃ぐらいで風は時々ハンドルを振られるほどの時も有り
体感温度は随分寒いです。グローブの使用感として冷気の当たる親指と人差し指に温かさが
無く5℃ぐらいまでなら使えそうですが、0℃対応と有りますが難しい予感!
おいらはじーじなので指先の毛細血管が細くなっているかも?
次はIDIOM号10速化の感想です!!
リアディレーラーの調整はトップとロー側の作動範囲を決めておけばその中でシフターの
ケーブルを引く感触でチェンジしていきますよ~
一番ロー側に入れた時はこんな感じ!
右ハンドルでリアディレーラーを動かしています。
シフトレバーのローギア(1速)はハンドルの延長線より少し上向きまで引きますよ!
トップギア(10速)はレバーを極限まで下げますがここまで下げなくてもトップになっています。
このローとトップの間は指先の感覚で微調整していきますが、慣れてくると1段刻みで
シフトチェンジが出来るようになってきます。
シフトが合わないと足に負担が掛かるので直ぐにわかりますよ~~
街乗りだとストップ&ゴーが多いので直ぐに慣れました。
このレバーの良い所は一気に2段、3段時にはローからトップへ変速が可能と言うところ!!
やりすぎると足が着いてこな~い!!
フロンとはアウターギアがこんな感じ!これで一杯に引いています。
インナーギアは一杯に緩めていますがここまで下げなくてもインナーにチェーンは落ちています。
リアのシフトによってチェーンがフロントディレーラーに当たってカチャカチャと擦れて音が
した時はレバーを少し引いたり緩めたりして調整していきますがこれも感覚で行うので
慣れるとアウター、インナーに入れた時に微調整しておけば頻繁に操作することも有りません。
9速11-28Tから10速化12-27Tにして感じたことはギアの歯数による足への負荷が急に重い、
軽くなるといったことも減り1段1段の繋がりが良くなったと思います。
街乗りの平坦道では良いことづくめ感!!山登りではどうなるか?
ローギアが28Tから27Tと歯数が1つ減っていますので影響は出るのでしょうか。
次回、山へ行ったときに感想をブログで紹介していきます。
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