無人ジムが増えていますが、一方でトラブルが増えているという国民生活センターの注意喚起です。
ジムの無人化が進むほどこういったトラブルは増えてくるのだと思います。
ネット入会はお手軽でスタッフの手間もかからないのでジム側のメリットは大きいのですが、こういったお客さん側のデメリットを生んでしまっているようです。(作為的な物も感じますが・・・)
一方で私は対面での入会にこだわっています。
入会時にお話が出来ればどんな目的なのか?とか健康状態の不安がないか?とか会則の説明をしてきちんと納得して頂いているか?などを確認する事が出来た上で手続きが出来ます。
正直、チンピラ風の面倒がかかりそうな人を入会させてしまって既存の会員さんに迷惑が掛かってしまったり、スタッフが後々苦労するのも嫌ですし(そういうケースでお断りしたパターンもあります。)、ジム側にとっても会員さん側にとっても経費を削減して省いてしまうプロセスではないというのが私の考えです。
無人ジムにはお手軽さやいつでも営業しているというメリットはありますが、最近は治安の悪さや秩序が保てないという問題もあって一長一短だと思っています。
今のフィットネス業界が5年後、10年後にどうなっているのかは全く予想がつきません。
今後はますます24時間ジムが増えてくる方向だと思いますが、スポーツクラブS&Cは今のスタイルで頑張っていきたいです。