摩耶雄嵩の本はなかなか一筋縄ではいかない複雑さがあります。デビュー作の「夏と冬の奏鳴曲」にしてから凝った作りの内容でした。
映画でいえばミヒャエル・ハネケ監督の作品を想像させます。本格派のなかでもかなり問題作を書く人だと思います。チェスタトンや乱歩のミステリの十戒などを逆に取り込み
う-ん、と唸らせるメタミステリのようなモノを意識して書いています。もちろん周到な伏線を用意しておりフェアであることに少しも揺らぎはありません。
本格ファンには彼の作品は外せないのですべて読むことになります。彼の作品はいつもミステリとは?と根源を意識したストーリーと設定、あるいはトリックであったり
プロットになっています。この「隻眼の少女」も正統派の書くミステリとはちょっとブレたストーリーであり、そこが読者を騙す心理的作用になっています。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、終盤で見事な背負い投げをくらい、さらにその後に捻りがある、そんな作品が多い作家でアンチミステリのような
書き方をしますが、そこが他とは一味違うこの作家の特徴といえます。個人的に好きなのは「夏と冬の奏鳴曲」、「あいにくの雨で」、「鴉」、「螢」、「翼ある闇」、「木製の王子」
といったところです。この本のテーマは探偵です。探偵とは何か?ミステリ小説における探偵とは?そんな問いかけがあります。
すべてを明らかにしない、謎は謎で残したまま読者に預ける、そんな探偵もいるだろう。そう云っている様に思います。
そしてミステリの十戒をあえて逆手に取る手法で、より本格のスタイルを守る。これもそんな作品となっています。
映画でいえばミヒャエル・ハネケ監督の作品を想像させます。本格派のなかでもかなり問題作を書く人だと思います。チェスタトンや乱歩のミステリの十戒などを逆に取り込み
う-ん、と唸らせるメタミステリのようなモノを意識して書いています。もちろん周到な伏線を用意しておりフェアであることに少しも揺らぎはありません。
本格ファンには彼の作品は外せないのですべて読むことになります。彼の作品はいつもミステリとは?と根源を意識したストーリーと設定、あるいはトリックであったり
プロットになっています。この「隻眼の少女」も正統派の書くミステリとはちょっとブレたストーリーであり、そこが読者を騙す心理的作用になっています。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、終盤で見事な背負い投げをくらい、さらにその後に捻りがある、そんな作品が多い作家でアンチミステリのような
書き方をしますが、そこが他とは一味違うこの作家の特徴といえます。個人的に好きなのは「夏と冬の奏鳴曲」、「あいにくの雨で」、「鴉」、「螢」、「翼ある闇」、「木製の王子」
といったところです。この本のテーマは探偵です。探偵とは何か?ミステリ小説における探偵とは?そんな問いかけがあります。
すべてを明らかにしない、謎は謎で残したまま読者に預ける、そんな探偵もいるだろう。そう云っている様に思います。
そしてミステリの十戒をあえて逆手に取る手法で、より本格のスタイルを守る。これもそんな作品となっています。
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