GWは松山【其の参・鐵活郊外電車編】
前編の続きで、こちらは郊外電車編。【古町車庫】伊予鉄の郊外電車、市内電車ともに、車庫は古町にある。郊外電車側の車庫。入庫車は全て元京王電車で、さながら「京王松山線」的様相を呈する。...
名鉄犬山橋 併用軌道の頃
名鉄犬山線犬山遊園~新鵜沼間にある犬山橋、かつては併用軌道だった。通常は4~6(一部2)両編成だが、多客時...
【THE国鉄名車】山スカ115系
時期不明だが、当時在籍していた鉄道友の会静岡支部のイベントで撮ったと思われる写真から。場所は中央線猿橋鉄橋にて。当時の中央線高尾...
マジッすかぁ!? いすみ鉄道キハ28引退
残念なお話。2013年にJR西日本からいすみ鉄道に譲渡されたキハ28 2346、今年11月、定期運用から離脱する。その後しばらくは不定期運用で残るとのこと。理由は、機器老朽化、整備...
消えゆく大手私鉄の扇風機車
先日、東急8500系8531Fが運用離脱した。同編成は東急最後の「扇風機車」であった。冒頭写真は東急7700系のもの。残る8500系最後の残存編成8537...
小湊キハ40続々営業運転入り
JR東から小湊鉄道に5両移籍したキハ40、去年2両(福島組~小湊標準色&東北地域色)が就役したが、今日小湊線行ったら...
【THE昭和の名車】南海21000系初代ズームカー@大井川&一畑
ズームカーとは平坦区間と山岳勾配区間、両方での高速走行と牽引力を兼ね備えた、南海高野線用17...
夜勤明けに小湊鉄道@2022/7/8(金)
夜勤明け休み(通常は金曜日で月3回ほど)に鐵活をやるのは極めて珍しく、2017年2月、2018年3月以来...
キハ40沼にはまったか?
どうも最近小湊線に行く頻度が上がっているようである。かつて40年ほど前に国鉄にて、キハ10・20系がキハ40系に置換えられていったが、今、小湊線にてそれが再現されようとしているから...
2年半以上ぶり帰省
2019年11月以来、2年半以上ぶり実家に帰省した。コロナで騒ぎ出してからは初めてである。元は今年春、コロナがかなり落ち着いた時に帰省計画が浮上したんだが、夏場になって感...