四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

地方空港はもともと何の設計図もないまま空港建設を土建屋とヤクザ関係議員たちで儲けを山分け

2009年09月21日 23時12分36秒 | 日毎起こること
千葉市のヤクザ市議会議員議長と同じ。アクアラインでぼろ儲け。

私もこのアクアラインでぼろ儲けした土建屋を知っているが、職人が月200万円も稼げたのである。

今、一番新しい茨城空港は何のために作られたのか?

千葉市の県議議長と暴力団との拘わり
http://jikuwatcher.blog17.fc2.com/?q=%BE%AE%DB%EB

JALも路線開発を快く引き受けた訳ではない。
国からの恫喝に近いやり方で赤字覚悟で路線を開発したのである。

★★★続く



高速道路無料化で何が起こるか

2009年09月21日 22時49分13秒 | 日毎起こること
高速道路無料化で何が起こるか。
ヨーロッパやアメリカではほとんどが無料である。

日本は都市部では常に混んでいるが、大混雑を招くのはお盆・正月・連休などである。
これは普段はできるだけ高速を利用しないからである。

今、休日はETCで1000円になっている。このため、普段高速を使わない人々も高速を使うようになっているが、料金が元に戻ると、また普段通りである。

これが無料になるとすべて混むかどうかである。
無料になっても時間がなければ高速は使えない。

夏には遠出を試みる人たちも今回の秋の連休(シルバーウィーク)は近場を楽しむ人たちが多い。

常に無料だとしても、出掛けるにはそれだけの予算が必要となる。
食事代・ガソリン代・

入り口・出口

周辺商店

他国の場合
電車

トラックの夜間走行禁止

土・日・祝日の場合と平日を含む場合

一般道路は何故無料か?

ガソリン税なるものと消費税
詐欺国家といわれる点

鉄道会社は車両を新しくする理由
余計なところに料金を掛けすぎる

サービスステーションは必ずしも利用しない
高速からの乗り入れが自由になれば、途中下車がしやすくなり観光をやる方向にも向かう。

そのうち流通は平常に戻る。
時間的な余裕のないところに移動はしない。

家計のやりくりの中で庶民は移動ばかりできない。

暴走族が入りやすくなる。料金が掛からないと夜間は暴走族のものだと考えても過言ではない。

若い連中は遠征するばあいには一般道を使う。

道路の老朽化が進む。

ガソリンは高速外で補給も考えられる。

人気のあるサービスステーションには人が集まる。
高速内に設置されたホテルは使用されなくなる可能性も高まるが、

この稿は編集中です。

無料になると一般道路と勘違いする人も増える。

高速のない地域は、高速道路の必要性を要望するであろう。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4229306.html

高速道路上歩きひかれる?女性死亡
動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低  神奈川県の東名高速の下り線でバラバラになった女性の遺体が見つかりました。警察は、歩いていた女性が後ろから来たトラックなどにひかれて死亡したとみて調べています。

 7日午後11時ごろ、神奈川県山北町の東名高速道路下り線で、「人らしきものをひいたようだ」とトラック運転手の男性から110番通報がありました。

 警察が現場に駆けつけたところ、バラバラになった遺体や、女性ものとみられる衣服が見つかり、その300メートル先には、エンジンがかかったままのワゴン車が停まっていたということです。

 車内からは、東京都内に住む40代の女性の免許証が見つかっていて、警察は女性が何らかの理由で車から降りて歩いていたところ、後ろから来たトラックなどに次々とひかれたとみて調べています。(08日11:17)



各高速道、22日も上り線渋滞へ

 秋の大型連休「シルバーウィーク」3日目の21日、各地の高速道路では午前中、最長およそ60キロに及ぶ激しい渋滞が起きました。これから22日にかけては行楽地などからのUターンラッシュが始まる見込みです。

 午後7時現在、中央道の上り線では小仏トンネル付近を先頭に30キロの渋滞、東北自動車道も上り線で矢板インターを先頭に41キロなどの渋滞となっています。

 日本道路交通情報センターの事前の予測では、渋滞の解消が22日の未明となるところもありそうです。

 21日は朝から行楽地に向かう車などで各地の高速道路の下り線が激しく混雑し、東北道で午前9時ごろに64キロ、中央自動車道では午前11時ごろに57キロの渋滞が見られました。

 各地の上り線では、これから22日にかけてもUターンラッシュが本格化する見通しです。

 22日の予測されている渋滞ですが、午後5時から7時にかけて、東名道・大和トンネル付近で最長40キロ、中央道・小仏トンネル付近、東名阪道・四日市インター付近でそれぞれ40キロとなっています。上り線の渋滞は22日いっぱい続く見込みです。(21日19:18)



2009年9月



クレヨンしんちゃん 事故か自殺か臼井儀人さん

2009年09月21日 22時01分48秒 | 日毎起こること
今のところ転落死らしいという判断である。
デジタルカメラに断崖の写真が写っているというのが根拠である。
しかし、山になれているとしたら、断崖から覗く場合にはビレイ(固定)するのが常識である。
もし、写真を撮ってそのまま転落する自殺としたら、それは事故死に見えてしまうであろう。
有名人であるとしても、漫画家も小説家も行き詰まると死を考え、自殺だとその影響は大きく、保険金にも影響する。

日常の延長での事故なら、それは自死との区別が付きにくい。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4239779.html

「しんちゃん」作者死亡、衝撃広がる

 人気漫画家「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんの死亡が20日に確認されました。突然の訃報に衝撃が広がっています。

 20日に死亡が確認された臼井儀人(本名・義人)さん。臼井さんは、群馬県・荒船山の「艫岩」と呼ばれる高台近くの崖下で死亡しているのが見つかりましたが、警察によると、臼井さんは、誤ってこの「艫岩」から転落した可能性が高いということです。

 「(デジタルカメラの中の)一番最後の映像は『艫岩』の絶壁から下をのぞいて撮った写真。好奇心おう盛の先生だったので、その写真を撮った瞬間に足を滑らせてそのまま滑落してしまったのでは」(「クレヨンしんちゃん」出版元 双葉社の会見)

 臼井さんの自宅があり、「クレヨンしんちゃん」を子育てイメージキャラクターとして採用している埼玉県・春日部市では、臼井さんの突然の訃報を受けて「クレヨンしんちゃん」をテーマにしたゲームセンターに多くのファンたちが集まって来ています。
 「原作が読めなくなったら悲しいし、アニメも終わっちゃうかもしれないし、悲しい」(女の子)

 「しんちゃんがやんちゃしてという感じで戻ってくるような、そういった気持ちでお待ちしてたんですけど、心からお悔やみ申し上げたい」(石川良三 春日部市長)

 また、「クレヨンしんちゃん」を原作にした実写映画、「BALLAD 名もなき恋のうた」の出演者、SMAPの草なぎ剛さんは、「僕の出身地でもある春日部をこよなく愛して下さった方が亡くなられたことは大変悲しいです。ご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。

 「クレヨンしんちゃん」は1990年に連載スタート、これまでに単行本は49巻まで発売され、販売部数は関連書籍を含め、6500万部を超えるということです。また、翻訳されたマンガは世界14の国と地域で、アニメも世界45の国と地域で親しまれました。

 出版元の双葉社は、今後の連載について、「『まんがタウン』12月号まで掲載できる量の原稿を受け取っているが、連載終了日は断定できない」とコメントしています。(21日16:39)





わたしの周りには小顔がいない 金はなくとも皆上流階級だからである

2009年09月21日 17時48分47秒 | 日毎起こること
わたしの周りには学歴はともかくとしても、バカはいない。
尚かつ、下層階級の出身もいない。
運命に翻弄されながらもたくましく生きている人ばかりである。

やはり根っからの下層階級出身者には賢い人が乏しいようである。
わたしの周りには学歴が中卒の人もいる。家業を継ぐために上の学校に行かなかったのがその理由だが、仕事そのものが学歴以上のものを補ってくれている。
今の大学生の多くは下層階級出身者であるから、勉強が身につかないようである。
長い歴史の中で下層階級出身者たちは学問や知性とは関係のない生き方をしてきた。

道理で頭が小さいのである。大学生だといいながら皆頭が小さい。
受験勉強をこなしても、本道の勉強がまったく出来ない。
医学部にもこういう輩が多くいる。

明治以降家柄があまりうるさく言われなくなった。そのため下級武士以下の階級でも立身出世するものが多く出てきた。

つまり彼らの多くが儒教や道教や仏教の教養泣く、金勘定の計算は得意なのである。
金勘定の計算ほど階級を超えた能力はない。今はまさにそういう時代である。
数学者の顔をみると皆貧相である
これが思想家となるとまったく堂々としている。

まあ最近は阿呆でも思想家になることが出来るみたいである。

東大の希望学などをやっている教授などは360度見渡しても知恵という字が見あたらない。辞書にも掲載されていないのであろう。

凡人が大学を目だし肩書きを頂きよろこんでいるのである。

なお、小顔や小頭に憧れるのは猿烏賊である。以下なんどではない、それ以下だから猿と烏賊の合体物なのである。

こんな練習から生まれたこどもに支援などする必要はない。また、こんなバカ連中に貴重な税金を渡す必要はないのと同じように、こんなバカな国に税金を差し出すほどバカなことはない。

賢い人は1年でその道のことを立派に修得する。私の知人に言わせるとどんな学問でも半年で助教授レベルには達せられるという。その代わり語学がかなり堪能であることが条件らしい。

アメリカのロックギターリストが言っていたが、エレキギターは2~3週間でプロの域に達するという。ただし、クラッシクは別らしい。

結局集中力と記憶力とカンが働かなければならない。

上流階級というのは一般人が考えているほどもたもたしていないのである。
西洋の上流階級では小学校へ上がる前にはラテン語が一人前に話せなければならないのである。

日本人の教育レベルも明治の始め頃は小学校入学時で論語が読めたのである。
今の教育は植民地主義の影響を受けているから、日本人の小顔嗜好は大歓迎なのである。

小顔や小頭を理想とする国などないのである。
先進国でそんなことを求めている国の女性に出合ったことはない。

皆、美人ででかくて頭が大きくて、顔もでかい。
でかいから遠くから見ても美人であることが分かる。

小顔・小頭だと遠くから見るとコオロギと違いがないであろう。

まず、日本のスチュワーデスは華奢であるが、アメリカのスチュワーデスはたくましい。

この間だNHKのクールジャパンでギャルを取り上げていたが、最初の方で西洋人が動物を見るようだ!と言っていた。

はっきり言って、東南アジアの下層階級でもここまでバカはいない。
世界の中の退化国家で世界一の借金国家が日本である。

民主党が政策を失敗したら、日本には後がないのである。



民間企業になった日本郵便に年賀状は必要ない。 あれはお国の行事であった。

2009年09月21日 17時28分39秒 | 日毎起こること
年賀状はどちらかというと明治時代に郵便局が考え出したもので、必ずしも伝統行事ではない。
しかし、あまねく国土全体に広がり郵政事業としてのドル箱になっていた。

ところが民営化で郵便事業が一般の企業になった以上は年賀状は単なる民間企業のイベントにしか過ぎなくなったのである。

わたしは旧暦派である。多くのご先祖が旧暦でお盆を迎え、正月を祝ってきた。全く暦以外の太陽暦で行事を行っても先祖と意を通じさせることができない。その点、中国などは春節を祝うというのは県名である。

われわれが使っている暦はキリスト暦である。イスラム教の人たちもイスラム暦で活きている。
つまりまがい物の暦でわれわれは暮らしていることになる。

年賀状などは既にしつこいだけで、普段縁のない連中がこのときとばかり縁結びをするのもみっともない話である。それでは金を貸してくれるのかというとそういう間柄ではないが、こちらが印税で儲けたらどっとやってくるのが落ちである。

わたしは年賀状は書かない出さない貰わない用にしている。
去年は2枚頂いた。返辞を一応出したが旧暦に従っていたので1ヶ月以上遅れていることになる。
来年は完全に辞めるのである。
そもそも去年の糞が詰まっている間に年賀状を書くのは間違っている。
年賀状は新年を迎えての新鮮な気持ちで書くものである。

いかに年賀状が年々バカになっているか下記を参照

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090901k0000m040068000c.html

年賀はがき:10年用、10月29日に発売 

10月29日に発売される10年用年賀はがき。一部のはがきの表面にはQRコードが印刷されている=望月麻紀撮影

 日本郵政グループの郵便事業会社は31日、10年用の年賀はがきを10月29日に発売すると発表した。09年用は41億3684万枚を発行して6億枚が売れ残ったため、10年用は当初36億4280万枚を発行する。

 主に無地タイプを減らし、09年用で人気を集めた「ディズニーキャラクター年賀」、うぐいす色や桃色に着色した「いろどり年賀」などを大幅に増やす。一部のはがきの表には、携帯電話からインターネット上のサイト「郵便年賀jp」にアクセスするためのバーコード「QRコード」を初めて印刷。サイトでは「お年玉」の当選番号を調べたりすることができる。





民間を潰し出し始めた日本郵政と日本通運(旧国鉄)

2009年09月21日 17時09分24秒 | 日毎起こること
こちらは少し古記事になる。

日本郵政と日本通運が事業統合、クロネコヤマトと佐川急便は業務圧迫。
民営化とは民営企業を潰すことに他ならない。

日本通運はペリカン便と佐川飛脚便にどんどん押されて、いままであった営業所の多くが閉鎖されてきた。

日本通運は元国鉄の運送会社である。一時JTBとルックをやっていたが、 日本通運はあくまでも荷物を運ぶ会社で人間を扱う会社ではない。評判が悪いのでJTBと切り離し、ルックワールドになりJTBはルックJTBになった。もちろん人気はJTBが9割以上を確保している。JTBも国鉄が親会社であったため、日本通運とタイアップしていたのである。

元々は郵便も公社であったし、国鉄も公社であった。国鉄がつぶれて職員が解雇され一番多く受け皿となったのは日本電電である。今のNTTである。すべて公社は民営化され衰退の一途を辿っている。




http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/547473/

日本郵政と日通が宅配便事業統合、新会社を10月設立へ
2007年10月5日 15時12分

日本郵政と日本通運は10月5日、戦略的提携の構築と宅配便事業の統合に向けて基本合意に達しと発表した。競争力のある商品およびサービスの開発と顧客への提供を目指し、両社が培ってきたブランド、顧客基盤、ネットワークやノウハウを持ち寄る。

日本郵政の子会社である郵便事業(日本郵便)の宅配便事業と、日本通運の宅配便事業を統合し、2008年10月1日を目処に新会社を設立する。新会社は、日本郵政または日本郵便の子会社となる。日本郵政と日本通運は、設備資金、顧客基盤、人材、物流機能、施設、情報システムなどを新会社に提供する。

新会社の議決権比率や規模などの詳細な条件は未定。事業統合に関する最終的な契約締結は2008年4月を予定している。

なお、宅配便事業統合以外の分野での提携については、両社の共存共栄を図るという基本理念に基づき、積極的に検討および推進していくとしている。

関連情報
・日本郵政のWebサイト http://www.japanpost.co.jp/
・日本通運のWebサイト http://www.nittsu.co.jp/



しかし、最近になって日本郵便・日本通運の統合は見送りになっている。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090908dde007020039000c.html

日本郵政・日本通運:宅配便事業統合、総務相「認可見送り」

 佐藤勉総務相は8日の閣議後会見で、日本郵政グループの郵便事業会社の宅配便「ゆうパック」と日本通運の「ペリカン便」との事業統合計画の認可を見送る方針を明らかにした。

 事業を引き継ぐ統合会社「JPエクスプレス」(JPEX)の業績が悪化し、郵便事業の負担となる可能性が払拭(ふっしょく)できないため。郵便事業会社は10月1日の統合に向けて準備を進めていたが、年末商戦後の来年にずれ込むことが確実になった。

 佐藤総務相は、認可見送りの理由として▽JPEXの従業員の研修時間が10月1日の始業前1時間のみ▽郵便業務への影響が正確に見極められない--ことを挙げ、「10月1日は(統合が)なしうる方向にあるか疑問。改めて方針を検討してもらいたい」と述べた。統合は当初、今年4月の予定で、延期は2度目となる。【中井正裕】
【関連記事】
総務省:ゆうパックとペリカン便の統合認可を見送りへ
年賀はがき:10年用、10月29日に発売
かんぽ生命:通知必要な契約は35万件 保険金不払い問題
郵便事業会社:花火入り貨物空輸で改善命令 国交相
日本郵政:新設の会長職に同社社外取締役の西岡喬氏を選出

毎日新聞 2009年9月8日 東京夕刊





クレヨンしんちゃん、死んじゃった! も~っと、長生きしたら、よぉ~かったのにぃ~! 臼井儀人自殺説

2009年09月21日 15時40分31秒 | 日毎起こること
たった一人であんな辺鄙な山へ行くはずはない。
行楽でも山登りでも勉強でもきのこ採りでもなさそうである。

ましてあんなところで逢い引きはしないだろうし、ヤクザに追われたりサラ金業者に驚かされて金の受け渡し場所に選んだとも思えない。

と、なると自殺説が浮上しないでもない。

しかし、本人は家族に行き先を告げている。
春日部から電車に乗っているのであるから、東武伊勢崎線で群馬方向へ向かう。
乗り換えるとしたら、桐生でJR両毛線にのって前橋か高崎にでる。乗り継ぎは前橋の方が多い。

いや、下仁田駅に午前中に着いているから、春日部から東武野田線で大宮へ出て新幹線で高崎に行き、上信電鉄に乗換へ下仁田駅に着いている。

新幹線はグリーン車に乗っている可能性が有るだろうし、上信電鉄下仁田駅までに目撃者がいないはずはない。昼頃荒船山に到着しているなら、昼食用の弁当を持参しているであろう。あるいは新幹線か高崎で食事を済ませたか、いやそんな余裕があるかどうかである。

記事を見ていくと下仁田駅には9:50分ころ着いているから、昼食を採るとしたら山の上であり、弁当持参に間違いはない。

電車の乗り継ぎは以下のようになる。

ジョルダン

経路1
:2009年09月01日~2009年10月31日発着時間06:38発 → 09:14着
所要時間2時間36分(乗車時間:1時間49分)  乗換回数2回  総額4,960円  距離123.6km


時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
06:38発 春日部 駅情報地図・出口情報  8番線発
22分 東武野田線(大宮行) 15.2km 300円 前
07:00着
07:18発 大宮
27分 あさま503号(長野行)
空席照会  74.7km 1,280円 指定席 2,300円
07:45着
08:14発 高崎 12番線着
60分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:14着 下仁田 駅情報地図・出口情報 


経路2

:2009年09月01日~2009年10月31日発着時間06:10発 → 09:14着
所要時間3時間4分(乗車時間:2時間41分)  乗換回数2回  総額2,660円  距離123.6km


時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
06:10発 春日部 駅情報地図・出口情報  8番線発
21分 東武野田線(大宮行) 15.2km 300円
06:31着
06:42発 大宮
80分 高崎線(高崎行) 74.7km 1,280円
08:02着
08:14発 高崎 4番線着
60分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:14着 下仁田 駅情報地図・出口情報 




経路3

:2009年09月01日~2009年10月31日発着時間06:04発 → 09:14着
所要時間3時間10分(乗車時間:2時間33分)  乗換回数3回  総額2,760円  距離119.8km


時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
06:04発 春日部 駅情報地図・出口情報 
31分 東武伊勢崎線区間急行(太田行) 30.9km 450円 中前
06:35着
06:44発 羽生
21分 秩父鉄道(三峰口行) 14.9km 490円 前
07:05着
07:21発 熊谷
41分 高崎線(高崎行) 40.3km 740円
08:02着
08:14発 高崎 4番線着
60分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:14着 下仁田 駅情報地図・出口情報 




経路1
:2009年09月01日~2009年10月31日発着時間07:17発 → 09:43着
所要時間2時間26分(乗車時間:1時間59分)  乗換回数2回  総額4,960円  距離123.6km


時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
07:17発 春日部 駅情報地図・出口情報  8番線発
23分 東武野田線(大宮行) 15.2km 300円 前
07:40着
07:58発 大宮
34分 たにがわ471号(高崎行)
空席照会  74.7km 1,280円 指定席 2,300円
08:32着
08:41発 高崎 11番線着
62分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:43着 下仁田 駅情報地図・出口情報 



経路2

2009年09月01日~2009年10月31日発着時間06:38発 → 09:43着
所要時間3時間5分(乗車時間:2時間45分)  乗換回数2回  総額2,660円  距離123.6km


時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
06:38発 春日部 駅情報地図・出口情報  8番線発
22分 東武野田線(大宮行) 15.2km 300円 前
07:00着
07:07発 大宮
81分 高崎線(高崎行) 74.7km 1,280円
08:28着
08:41発 高崎 2番線着
62分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:43着 下仁田 駅情報地図・出口情報 




経路3

2009年09月01日~2009年10月31日発着時間06:31発 → 09:43着
所要時間3時間12分(乗車時間:2時間35分)  乗換回数3回  総額2,760円  距離119.8km
定期代 印刷画面 テキスト画面

時間 経路 距離 運賃 指定席 料金 位置
06:31発 春日部 駅情報地図・出口情報 
32分 東武伊勢崎線区間急行(館林行) 30.9km 450円 中前
07:03着
07:09発 羽生
21分 秩父鉄道(三峰口行) 14.9km 490円 前
07:30着
07:34発 熊谷
40分 高崎線(高崎行) 40.3km 740円
08:14着
08:41発 高崎 2番線着
62分 上信電鉄(下仁田行) 33.7km 1,080円
09:43着 下仁田 駅情報地図・出口情報 



荒船山の遺体 「しんちゃん」作者と判明

 群馬県警は、20日夕方、荒船山で発見されていた男性の遺体を収容し、死亡したのは、今月11日から連絡がとれなくなっていた「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんであることがわかりました。

 群馬県の「荒船山」では、「艫岩(ともいわ)」と呼ばれる高台近くのガケ下から男性の遺体が発見されていました。

 この荒船山は、行方がわからなくなっていた「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)が向かった山とみられていて、警察は20日朝から遺体を収容するため山に入り、午後、上空からヘリコプターで遺体を引き上げました。

 遺体は午後4時前、下仁田署に到着。警察の検死が行われた後、家族が確認したところ、死亡したのは臼井さんであることがわかりました。警察は、臼井さんが死亡した経緯を詳しく調べています。(20日21:17)



http://mainichi.jp/area/gunma/news/20090921ddlk10040102000c.html

荒船山の男性遺体:艫岩から転落か 「しんちゃん」作者・臼井さんと確認 /群馬

 下仁田町と長野県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で19日に見つかった男性の遺体は、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人=本名・臼井義人=さん(51)と確認された。下仁田署によると、検視の結果、臼井さんは11日午後ごろに死亡していたとみられ、死因は全身強打による肺挫滅だった。

 同署によると、臼井さんは11日午前9時50分ごろに上信電鉄下仁田駅でタクシーに乗って、同山の一般的な入山ルートの国道254号の旧道の内山峠付近で降りたことが分かっている。臼井さんの遺体が発見された場所から、約50メートル離れた場所で、ベージュ色のナップザックが発見され、臼井さんのものと確認された。中には携帯電話や財布、衣類が入っていた。

 遺体が見つかった現場は人が簡単に入っていけるような場所ではなく、収容作業に向かった県警機動隊員らがザイルを張らなければたどりつけないような場所だった。

 激しく損傷していた遺体の状況から、臼井さんは発見された場所の約120メートル上の艫(とも)岩頂上付近から、何らかの原因で転落したとみられる。

 臼井さんの代表作のクレヨンしんちゃんは、「まんがタウン」(双葉社)の連載のほか、テレビアニメや劇場用アニメも人気がある。今月5日からは劇場用アニメを実写化した映画「BALLAD 名もなき恋のうた」が全国で公開されている。下仁田署には家族とともに双葉社の編集者も駆けつけた。【喜屋武真之介、畑広志】





関東地方の渓流釣りはいよいよ終盤である

2009年09月21日 15時09分07秒 | 日毎起こること
関東の渓流釣り、ヤマメ・イワナの釣りも禁漁期間に入るのが秋のお彼岸である。
いよいよ産卵のために釣りができなくなる。

神奈川の川は常に人が多すぎる。
場所としては群馬・栃木が大物がねらえる。

東京は多摩川上流だろうが、こちらも人が多く、渓流そのものが汚れている。
千葉には渓流釣りをする場所がない。

茨城はもっぱら鮎釣りの方になる。

一番奥深いのは利根川上流と鬼怒川上流になってくる。

群馬での近場の釣りとして桐生川が上げられるがほとんど小物である。
桐生川の上流梅田湖は一年中釣りができ、ヤマメ・イワナ・マス・ブラックバスなどの釣りが楽しめる。
年券で買った方がお得である。

栃木で大物狙いをするなら、人もあまり来ていないかに湯温泉などがよい。
野生の猿が何百と木から木へ伝わって釣人の動向を眺めている。
日光の猿のように人の側へはやってこない。



文楽 吉田玉男さんが無くなってからは行ってない 竹本住太夫ひとりでは寂しかろう

2009年09月21日 14時59分15秒 | 日毎起こること
文楽は大阪ではあまりご盛況ではないが、東京では常に満員であった。

映画館にでもいるようにばりばりとせんべいをかじっている年寄り夫婦をよく見かけるが、冥途の土産に見に来ているのであろうか?

身体をごそごそさせて落ち着かない。

大体常連ではないのは、ヘッドホーンを掛けているのでわかる。
常連というのは台本を読んで来ていない人たちを含める。

岩波日本古典全集の近松門左衛門1653ー1724などは中古で500円以下で買える。
Amazonマーケットプレイス出品商品などを見ると100円しないものもある。

神田の古書店はちょっと高めに設定していたが、古典まで値崩れしてしまい。
すべてが安っぽく感じられるようになってしまった。

演劇の中では文楽の入場料は安い。

前の席でも5000円しない。
演劇などの値段は安くなっては、文化そのものが維持できなくなる。

鳩山さんは古書の値段の暴落を防ぐ方法を考えた方がよい。
書き手が生活できなくなると文化・伝統は維持できなくなる。

それでなくとも文芸の分野の作家たちは悲鳴を上げているのに、出版半年で1円の価格で自分の本が売られていることを目にすると気絶する。

伝統が維持されて育って行くには時間がかかる。
人間国宝の吉田玉男さんが無くなったが、後釜が何人もいない。

それだけ芸の修得は困難である。なおかつ生計の道が立たないとなると、後釜が育たなくなる。

文楽は実際その場所で見ないと臨場感は迫ってこない。
歌舞伎などはTVで見ていてもある程度分かるが、文楽だけはそういうものではない。



これからの年寄りはどんどん死ぬから少子高齢化もそれほど長くはない

2009年09月21日 02時51分36秒 | 日毎起こること
今、ものすごい勢いで老人たちが死んでいる。
団塊の世代の退職者たちにとっても安穏と暮らせる社会情勢ではなくなっている。

早晩、棺桶の数が足りなくなる。
巻き貝が貝殻を背負って歩くように、老人たちは棺桶を背負って歩く方が手っ取り早いと思う。

わたしの小説『棺桶生活』を是非お読み下さい。



世の中は阿呆らしいことに満ちているとはいえ、そのために人々が汗水垂らして活きている

2009年09月21日 02時15分33秒 | 日毎起こること
生き方まで正しい人間は100年に一ダースと言われている。
世界中の宝くじの当たり件よりは遙かに少ない。

結局正しい生き方は人間には不可能である。
その不可能を可能にするのは芸術的天才のみである。

しかし、天才は道徳的に正しいとは限らない。

おしんというNHKドラマが日本では評判になっていたが、私はバカバカしいと思っていたので見たことはない。
辛抱は身体に悪いに決まっている。
おしっこやウンコを我慢するのは阿呆だけである。

ピカソはあらゆる他人が押しぎせする辛抱ができなかった。
わたしといい勝負をしている。

辛抱の社会は碌な結果を生み出さない。
みんな奴隷だからである。

生みの苦しみは辛抱ではなく、必然である。
無我夢中や寝食を忘れられるのも天才だけである。



鳩山内閣大臣 副大臣の検証

2009年09月21日 00時34分14秒 | 日毎起こること
職名 氏名 備考
内閣総理大臣 鳩山 由紀夫
(はとやま ゆきお) 衆院        
内閣法第九条の第一順位
指定大臣(副総理)
国家戦略担当
内閣府特命担当大臣
 (経済財政政策
  科学技術政策) 菅 直人
(かん なおと) 衆院  
総務大臣
内閣府特命担当大臣
 (地域主権推進) 原口 一博
(はらぐち かずひろ) 衆院  
法務大臣 千葉 景子
(ちば けいこ) 参院  
外務大臣 岡田 克也
(おかだ かつや) 衆院  
財務大臣 藤井 裕久
(ふじい ひろひさ) 衆院  
文部科学大臣 川端 達夫
(かわばた たつお) 衆院  
厚生労働大臣
年金改革担当 長妻 昭
(ながつま あきら) 衆院  
農林水産大臣 赤松 広隆
(あかまつ ひろたか) 衆院  
経済産業大臣 直嶋 正行
(なおしま まさゆき) 参院  
国土交通大臣
内閣府特命担当大臣
 (沖縄及び北方対策
  防災) 前原 誠司
(まえはら せいじ) 衆院  
環境大臣 小沢 鋭仁
(おざわ さきひと) 衆院  
防衛大臣 北澤 俊美
(きたざわ としみ) 参院  
内閣官房長官 平野 博文
(ひらの ひろふみ) 衆院  
国家公安委員会委員長
拉致問題担当 中井 洽
(なかい ひろし) 衆院  
内閣府特命担当大臣
 (金融)
郵政改革担当 亀井 静香
(かめい しずか) 衆院  
内閣府特命担当大臣
 (消費者及び食品安全
  少子化対策
  男女共同参画) 福島 瑞穂
(ふくしま みずほ)

(福島 みずほ) 参院  
内閣府特命担当大臣
 (行政刷新)
公務員制度改革担当 仙谷 由人
(せんごく よしと) 衆院  


職名 氏名 備考
内閣官房副長官 松野 頼久 (まつの よりひさ) 衆院       
内閣官房副長官 松井 孝治 (まつい こうじ) 参院  
内閣官房副長官 瀧野 欣彌 (たきの きんや)    
内閣法制局長官    

鳩山内閣:副大臣22人決定 閣僚が指名

 政府は18日午前の閣議で、鳩山内閣の発足に伴う副大臣22人を決定した。同日夕の皇居での認証式を経て正式に任命される。鳩山由紀夫首相は官僚主導から政治主導に刷新する具体策として閣僚と副大臣、政務官から成る「政務三役会議」を各府省に設置する方針で、各閣僚が副大臣、政務官を指名したのが特徴。連立を組む社民党から辻元清美氏、国民新党から松下忠洋氏を起用した。政務官も18日中に決定する。【野原大輔】

 副大臣22人の顔ぶれは次の通り。(敬称略)

【内閣府】大島敦、古川元久、大塚耕平

【総務】渡辺周、内藤正光

【法務】加藤公一

【外務】武正公一、福山哲郎

【財務】野田佳彦、峰崎直樹

【文部科学】中川正春、鈴木寛

【厚生労働】細川律夫、長浜博行

【農林水産】山田正彦、郡司彰

【経済産業】松下忠洋、増子輝彦

【国土交通】辻元清美、馬淵澄夫

【環境】田島一成

【防衛】榛葉賀津也
【関連記事】
与党3党:「内閣一元化」を国対委けん制
世論調査:「民主単独望む」は33%
鳩山首相:独自政策に説得力 閣僚委設置を指示
世論調査:高速無料化に6割反対 分かれる政策評価
鳩山首相:補正一部停止を閣議決定へ 閣僚委で基準

毎日新聞 2009年9月18日 11時10分(最終更新 9月18日 13時58分)