
(画像は、カタログのものです)
5月22日(金)仕事帰りにカローラ店にプリウスの試乗に行ってきました。Sグレードで、<783>アクアブルーメタリック。ナビはデーラーでセットされたもの(バックモニターあり)。ディスプレーの表示は、ハンドル右側の<DISP>ボタンで、5パターン切り替えは確認しましたが、取説通りタッチトレーサー画面は出ませんでした。
いざ出発、バッテリー残量が2メモリエンジンスタート。
なかなか静かで、タイヤからのノイズも思ったより無くモーター音なのかエンジン音なのか解らないぐらい振動も音もないって感じ。乗り心地は、ごつごつ感はあるが、特に気にはならなかった。スピードは50Kmそこそこなので、ロール等は解りませんが、路面のでこぼこの突き上げ感は特に無いように思った、ツーリングSの場合は、また違った味付けがあるでしょうね。
試乗コース中にスタッフが説明してくれた中で一分間燃費縦軸のレベルが目一杯の40Km/lを差している事を教えてくれ、さすがだなと感じた。
トータル燃費は20Km/l(410Km走行)にはなっていましたが、さすがに凄いなと思った。
ハロゲン式のヘッドライトはやはり暗く感じる、オプションパーツで”HID”が出るのを待つか、市販の物をチョイスするかするしかないかな。
LEDヘッドライトの確認は、ジャズドリーム長島で昼間確認したがけなので、こんばんは、LED装着の”GツーリングS”の試乗が出来るように、販売店の試乗車をスタッフに確認済。
画像の車のマーク=30wh は、回収エネルギーが、30wh分が回収できたというためのインジケーターです。2個あれば、60wh相当で、60wの電球を1時間点灯しただけのエネルギーを回収できた、エコロジー運転ができたということです。がんばって、車マークを増やすように走行をしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます