もう何年も前から、雑誌なんかでは「CR-Xの後継車」という噂ばかり出てきては消え、を繰り返している気がする。
インサイトは、どうしてその称号を得ることが出来なかったんだろう。
それを名乗るにはあまりにも走りがショボかったのか?
詳細きぼん
インサイトが出る前に、97年の東京モーターショーでホンダが出した
J-VX。
これなんかは、EGシビックとCR-Xを思わせる、激しく萌えるデザインで、10年経った今でも通用する感じ。
当時の雑誌もこのクルマを「CR-Xの後継だ」と紹介。
パワートレーンはやはりハイブリッド。
軽量ボディに、3気筒V-TECとモーターの組み合わせ。
って、デザイン以外はそのまんまインサイト。
なのにインサイトはCR-X後継の称号を得ることが出来なかった。
なんでだろ。
不思議だ。
で、今回のCR-Z。
ネーミングからしても、いかにもな感じ。
アクの強い顔立ちで、個人的にはJ-VXのほうがカッコイイと思うんだけど、
そこはCR-Zが市販に近いということを信じて、妥協したい。
RX-8風の顔だけど、
ここはショーモデル用で、市販型ではシビック顔になると思いたいところ。
フロントバンパー端のフェンダーラインにそれを感じ取れる。
ショーモデルだから当然、大径ホイールに大径ブレーキで武装しているんだけど、
ここはまずしっかり、
「燃費の良いクーペ・ハイブリッドカー」として出して、
そこに、2000ccV-TECを積んで、モーターでアシストするなり、モーターを無くして軽量化するなりした
「タイプR」を出して欲しい。
ハイブリッドカーの走りをアピールしたいがあまり、最初からタイプRを設定してはいけないし、
かといって、タイプR登場までの間にインサイトのように影を潜めてしまってもいけない。
難しいよな、そんなの。
やっぱカッケーよ、これ。
でも実際に皆買うのは、ミニバン・・・ってか。
いや、悪い車じゃないけどさ、
そんな群がることねーべや・・・と。
ホンダカーズ幕張にでも行って(そんな店あるか知らないけど)、じっくり見て商談してきてくれや・・・
さてホンダブースの次は・・・スバルかな
インサイトは、どうしてその称号を得ることが出来なかったんだろう。
それを名乗るにはあまりにも走りがショボかったのか?
詳細きぼん
インサイトが出る前に、97年の東京モーターショーでホンダが出した
J-VX。
これなんかは、EGシビックとCR-Xを思わせる、激しく萌えるデザインで、10年経った今でも通用する感じ。
当時の雑誌もこのクルマを「CR-Xの後継だ」と紹介。
パワートレーンはやはりハイブリッド。
軽量ボディに、3気筒V-TECとモーターの組み合わせ。
って、デザイン以外はそのまんまインサイト。
なのにインサイトはCR-X後継の称号を得ることが出来なかった。
なんでだろ。
不思議だ。
で、今回のCR-Z。
ネーミングからしても、いかにもな感じ。
アクの強い顔立ちで、個人的にはJ-VXのほうがカッコイイと思うんだけど、
そこはCR-Zが市販に近いということを信じて、妥協したい。
RX-8風の顔だけど、
ここはショーモデル用で、市販型ではシビック顔になると思いたいところ。
フロントバンパー端のフェンダーラインにそれを感じ取れる。
ショーモデルだから当然、大径ホイールに大径ブレーキで武装しているんだけど、
ここはまずしっかり、
「燃費の良いクーペ・ハイブリッドカー」として出して、
そこに、2000ccV-TECを積んで、モーターでアシストするなり、モーターを無くして軽量化するなりした
「タイプR」を出して欲しい。
ハイブリッドカーの走りをアピールしたいがあまり、最初からタイプRを設定してはいけないし、
かといって、タイプR登場までの間にインサイトのように影を潜めてしまってもいけない。
難しいよな、そんなの。
やっぱカッケーよ、これ。
でも実際に皆買うのは、ミニバン・・・ってか。
いや、悪い車じゃないけどさ、
そんな群がることねーべや・・・と。
ホンダカーズ幕張にでも行って(そんな店あるか知らないけど)、じっくり見て商談してきてくれや・・・
さてホンダブースの次は・・・スバルかな