Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

タイヤ、夏仕様

2008-04-11 00:40:37 | NBロードスター


ついにグラムライツ。

ちょいワルデミオ。


このホイールって決まってたら、ボディ色は白にしたかも。



15インチだけど、あまり大きく見えない。
いまのコンパクトカーは、コンパクトに見せるデザインだけど、実際には結構デカい。
90年代のカローラやシビックよりデカいのだ。。。




ロードスターはTE37を得て、こんな感じ。

TE37なのに、特注とやらのシルバーだからあまりTE37っぽくないし、リムも深く見えないので(オフセット結構外なのに)、イマイチだな。


車体が平べったいから、15インチなのに結構デカく見えはするが。。。
16インチ欲しい。


でも、ホイール径よりも、リムの深さのほうが見栄えに影響するんじゃないか、と思う。


この日は、支笏湖線を流して、支笏湖温泉の「国民休暇村」へ。



行ったっけ休み。
クッソ。

誰も居ないのに、なぜかバイク。
YAMAHAの。400かな?250?

機種もわからん。
でも、サスペンションが金色に輝いてて「OHLINS」って青で書かれていて、萌えた。




急遽、どこの温泉に行こうかと(温泉には絶対入りたかった;)、携帯で検索した。
携帯で何でもできるんだな、ってあらためて実感。

苫小牧の錦岡に良さそうなのを見つけて、向かった。
樽前山ふもとから苫小牧西インターへ出る、けっこうクネクネした良い道を通っていこうとしたら、ここはまだ今季開通しておらず。


もう、温泉を諦めれってことかと思ったが。
なんとかかんとかたどり着いた。
「ゆのみの湯」というところ。

結構良かった。

もうその頃には、面倒になって写真は撮ってこなかったが。。。



今回の車検で、ブレーキローターを新品にして、パッドを前後、オートエクゼ化したんだけど、意外と効く。

いままで、うちのロドは14インチホイールのグレードなのでローターも小さいので、ブレーキについては純正で諦めてた。
「仕方ないべ」と。

タッチは悪くないので、それほど不満もなかったし。

オートエクゼにして、純正のタッチ感覚の良さは残されたまま、奥でより頼りある効きが得られた。
街で乗る程度のブレーキングでは、ほぼ同じ感覚。
強いブレーキングをするとき、踏力を増したとき、純正と明らかに違うしっかり感があって。

オートエクゼって、結構良いブランドなのかもしれないと、思ってきた。


いままで、何か変えるとき、とりあえずオートエクゼかマツスピのパーツで選択してきただけだけど。
オートエクゼは、結構積極的に選んで間違いないブランドなのかもなァ、と思ってきた。


こうなると、むしろ、デミオのパッドも変えたい。
デミオは、最近のマツダ車(っていうか、最近のクルマ)の流れか、「ストロークに応じて効くタイプ」で、しかも初期制動が強いので、

別に慣れればそれでもいいんだけど、
カカト浮かしてブレーキ踏むのが至難の業。カカトでアクセル煽るのが難しい。
下手なダケかも知れないけど。


でもとりあえず、今のパッドが減ったとき考えればいいわな。