Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

素人ならではのクルマ話

2008-04-19 00:12:28 | クルマ
いかにも素人っぽいことを思うままに書こうと思うんです。


まず、スイフトスポーツ。

このクルマ、大好きです。
萌え車。こういうスペックのクルマが、本当はホンダとかプジョーとかマツダから出るべきだと思うんです。

RECAROとかモンローとか、タイプR並のブランド品奢ってて、そしてバーゲンプライス。

アルミブロックエンジンとか、専用チューンとか、そういうのも萌えさせる。




で、思うんだが。

なんか、タブーっぽいから言わないできたけど、



125馬力ってショボくね?






いや、わかるわかる。

あれなんだべ?






「馬力じゃない」




とか言うんだべ?




でも、正直、


エンジンの専用チューンを語られた上で、1600ccで125馬力だったら、


ちょっとそれじゃあスペックまで80年代だべさ・・・。



って、それは言いすぎ。
実際には可変バルブタイミングだし、低排出ガス車だし、それは分かってるけど。
もうちょっと、嘘でもいいから「140馬力」くらい書いておいて欲しい。

どうせ俺には乗ってもそのクルマの本当の出力が、125なのか140なのかなんて、分かりはしないんだから。






ところで、

マイクラC+Cを立て続けに目撃した。

マーチの電動ハードトップ車ね。

あれは可愛い。ああいうの増えればいいんだよ、日本でも。
(本当にヨーロッパではああいうのが多いのか実際のところは知らない)



だけど、値段ね。


249万円って、高くね?w


ちょっとビックリ。

まァ、内容考えて計算してみりゃ、250万するのは分かるが、

そうはいっても、ロードスターRHTは240万円~、だよ?


2000cc、FR、16インチアルミ、4輪ディスク、前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンク。アルミボンネット・トランクリッド。。。



すげえ。


バーゲンプライスだな。

改めて。


屋根が幌でいいなら220万円。


エアコン・パワステ・パワ窓、ABS、2エアバッグ、16インチアルミ、ラジオ。

これ全部標準になったのに、それでも「ユーノスのときより高くなって、イクナイ」っていうオヤジ世代は多い。


ということで、マイクラちゃんも戦略的な価格設定で198万円くらいで出してきてくれたら、また違ってくるんじゃないのかな。

それとも、変わらないか。。。


さて、話かわってもうひとつ思うこと。




今のカローラなんだが。



これもタブーかも知れないけど、言う。






カローラ、カッコイくね?w







なんか、スゲーイイんだけど。

オーリスとかブレイドより全然オシャレ。


カローラの宿命として、ホイールハウスデカいとか、車高高いとか、

そういうのは実用の面から仕方ないんだけど、



あの顔、かなりイイ。




ワイドフェンダーを与えて、リア・マルチリンク、前スーパーストラットだ。
17インチアルミで。3500cc+6ATで、カローラ・マスター。

その下に、2000cc+6MTのBZ-R


この2本立てスポーツグレードを投入すれば、
(トヨタならすぐ可能だろう。ブレイドマスターを、チョチョイのチョイして)

今後出てくる、スープラ後継だとか、F1記念車とか、


そういうクルマの売り上げも変わってくると思う。







って、いかにも素人っぽい妄想。

なんか、こんな話、すでに色んな人がベストカーとかカートップの読者投稿欄で書いてそうだな;