Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

デミオのショック

2010-08-04 23:48:43 | Weblog
デミオの乗り心地の悪さについて、最近は誰かと車の話をするたびに、不満を漏らし続けてきた。

「ロードスターの調子はどう?」と聞かれても、「そんなことよりデミオの乗り心地が」って具合に。


Y@SideRさんともこの話をしたし、NC乗りの大学教授ともこの話をした。

他にも何人かに意見を求めた。



それらを全部合わせて、要するに、

①ショックがヘタってきてるだろう
②ショック変えないでバネだけ変えたら、どうしてもそうなる


そういうことが言えるんだろうと思う。

大学教授が言ってくれたのは、さすが教授でわかりやすかった。

ショックアブソーバの動きが悪いのに、バネだけは強化されてすばやい動きをするから、それで突っ張ったように感じる。
たとえばショックが突っ張るように感じるものでも、動きがよければ、一度突き上げられても、突き上げたところ(伸びたところ)で待っていてくれる。
だから、それほど不快にはならない。
劣化して突き上げがヒドく感じる場合の多くは、ショックの動きが悪くてバネだけ硬いので、突き上げるだけ突き上げて、すぐ下に戻される。だから突き上げられることを不快に感じるのだ。


という理論だった。
なるほどわかりやすい。

そのように言われると、そうでしかないように思えてくる。

教授だから分かりやすい説明が上手いんだろうか。
別に工学系の専門じゃないはずなのに。
分かりやすいので、通称「大輪教授」と呼ぶことにします。(失礼すぎる



ショックも交換するにしても、車高調しか出ていない。困ったものだ。
安いものでも10万以上するし、そういうものは減衰固定で、それで乗り心地悪かったら、また同じことを繰り返すから、減衰調整は欲しいし、そしたら12万とか、あるいはもっとするし、そこに工賃、アライメントとか考えたら、ありえんわ・・・


デミオにそこまでお金かけれん。

皆どうしてるんだろ。。。

最初から純正のままの足でやってればよかったw
でもきっと、純正のショック4本の交換だけでも、結構な金額するだろうなぁ



とまぁ、悩みは尽きないわけですが、とりあえず、ヘタったと言っても、オイルが抜けているわけでもないし、乗るのが耐えれないほどの乗り心地でもないし、当面が我慢しようと思います。



さて、ロードスターには小さいナビを着けたことだし、準備は整いました。
夏休みは仙台とか山形のほうに行こうと思います。
夏休みは明後日からですw

だれか、仙台オフしませんか