デミオの乗り心地の悪さについて、最近は誰かと車の話をするたびに、不満を漏らし続けてきた。
「ロードスターの調子はどう?」と聞かれても、「そんなことよりデミオの乗り心地が」って具合に。
Y@SideRさんともこの話をしたし、NC乗りの大学教授ともこの話をした。
他にも何人かに意見を求めた。
それらを全部合わせて、要するに、
①ショックがヘタってきてるだろう
②ショック変えないでバネだけ変えたら、どうしてもそうなる
そういうことが言えるんだろうと思う。
大学教授が言ってくれたのは、さすが教授でわかりやすかった。
ショックアブソーバの動きが悪いのに、バネだけは強化されてすばやい動きをするから、それで突っ張ったように感じる。
たとえばショックが突っ張るように感じるものでも、動きがよければ、一度突き上げられても、突き上げたところ(伸びたところ)で待っていてくれる。
だから、それほど不快にはならない。
劣化して突き上げがヒドく感じる場合の多くは、ショックの動きが悪くてバネだけ硬いので、突き上げるだけ突き上げて、すぐ下に戻される。だから突き上げられることを不快に感じるのだ。
という理論だった。
なるほどわかりやすい。
そのように言われると、そうでしかないように思えてくる。
教授だから分かりやすい説明が上手いんだろうか。
別に工学系の専門じゃないはずなのに。
分かりやすいので、通称「大輪教授」と呼ぶことにします。(失礼すぎる
ショックも交換するにしても、車高調しか出ていない。困ったものだ。
安いものでも10万以上するし、そういうものは減衰固定で、それで乗り心地悪かったら、また同じことを繰り返すから、減衰調整は欲しいし、そしたら12万とか、あるいはもっとするし、そこに工賃、アライメントとか考えたら、ありえんわ・・・
デミオにそこまでお金かけれん。
皆どうしてるんだろ。。。
最初から純正のままの足でやってればよかったw
でもきっと、純正のショック4本の交換だけでも、結構な金額するだろうなぁ
とまぁ、悩みは尽きないわけですが、とりあえず、ヘタったと言っても、オイルが抜けているわけでもないし、乗るのが耐えれないほどの乗り心地でもないし、当面が我慢しようと思います。
さて、ロードスターには小さいナビを着けたことだし、準備は整いました。
夏休みは仙台とか山形のほうに行こうと思います。
夏休みは明後日からですw
だれか、仙台オフしませんか
「ロードスターの調子はどう?」と聞かれても、「そんなことよりデミオの乗り心地が」って具合に。
Y@SideRさんともこの話をしたし、NC乗りの大学教授ともこの話をした。
他にも何人かに意見を求めた。
それらを全部合わせて、要するに、
①ショックがヘタってきてるだろう
②ショック変えないでバネだけ変えたら、どうしてもそうなる
そういうことが言えるんだろうと思う。
大学教授が言ってくれたのは、さすが教授でわかりやすかった。
ショックアブソーバの動きが悪いのに、バネだけは強化されてすばやい動きをするから、それで突っ張ったように感じる。
たとえばショックが突っ張るように感じるものでも、動きがよければ、一度突き上げられても、突き上げたところ(伸びたところ)で待っていてくれる。
だから、それほど不快にはならない。
劣化して突き上げがヒドく感じる場合の多くは、ショックの動きが悪くてバネだけ硬いので、突き上げるだけ突き上げて、すぐ下に戻される。だから突き上げられることを不快に感じるのだ。
という理論だった。
なるほどわかりやすい。
そのように言われると、そうでしかないように思えてくる。
教授だから分かりやすい説明が上手いんだろうか。
別に工学系の専門じゃないはずなのに。
分かりやすいので、通称「大輪教授」と呼ぶことにします。(失礼すぎる
ショックも交換するにしても、車高調しか出ていない。困ったものだ。
安いものでも10万以上するし、そういうものは減衰固定で、それで乗り心地悪かったら、また同じことを繰り返すから、減衰調整は欲しいし、そしたら12万とか、あるいはもっとするし、そこに工賃、アライメントとか考えたら、ありえんわ・・・
デミオにそこまでお金かけれん。
皆どうしてるんだろ。。。
最初から純正のままの足でやってればよかったw
でもきっと、純正のショック4本の交換だけでも、結構な金額するだろうなぁ
とまぁ、悩みは尽きないわけですが、とりあえず、ヘタったと言っても、オイルが抜けているわけでもないし、乗るのが耐えれないほどの乗り心地でもないし、当面が我慢しようと思います。
さて、ロードスターには小さいナビを着けたことだし、準備は整いました。
夏休みは仙台とか山形のほうに行こうと思います。
夏休みは明後日からですw
だれか、仙台オフしませんか