毎週火曜日の放課後ライドも、11月の初めにサマータイムが終了してから、真っ暗な中でのスタートとなっています。
さすがに人数も減って来ましたね。
この写真を撮った後、少し人数が増えてトータルで40人弱というところでしょうか。
この2~3カ月間、このライドを主催する私の友人が、毎回ゲストを招待しています。ゲストは、バイクショップのオーナーであったり、サイクリングサプリメントの会社の人だったり、バイクフィッターだったりします。
きのうのゲストは、サイクリング事故専門の弁護士事務所の人です。
ライドの前に、5分間程スピーチをしてもらい、事務所と業務内容の紹介、そしてサイクリング事故が起こった時にどうすれば良いか、などの説明を聞きます。彼のアドバイスとしては、
- 事故が起こったら、とにかく路肩に移動すること。ケガをしていても絶対に路上にいてはいけない。
- 目撃者が居たら、必ず名前と電話番号を聞くこと。
- バイクコンピュータのデータは必ず取っておくこと。事故発生時間等の詳しい情報が残っているから。
- ケガの程度が軽くても、絶対に自転車に乗って帰ってはいけない。脳震盪の可能性があるから。
- アメリカのドライバーの12%は保険に入っていない。Uninsured Mortalistの保険に入っておくことが必須。
といったことでした。特に最後の、保険未加入の割合12%というのは衝撃的でしたね。アメリカには、日本と違って車検制度がありません。だから、自動車の所有者に保険に強制可能させることが不可能なのです。もちろん、車を購入するためには、保険に加入することが必要なのですが、車を買ってさえしまえば、保険を解約することなんて、簡単ですからね。
本当に事故には気を付けなければ... 最近は昼間でも、ヘッドライト、テールライト点灯で頑張っています。
中間地点の丘の上で、再集合。
これから寒くなっても、この放課後ライドは休まず続けたいと思っています。
さて、うちのやんちゃ娘。ものすごく、いたずら好きで、我々を困らせることが多いですが、抱っこされるのは大好きみたいです。
この時だけは、ちょっと女の子らしく、しおらしくなります。
普段から、もうちょっと女の子らしくしてもらわないとな、Haru。
では。
さすがに人数も減って来ましたね。
この写真を撮った後、少し人数が増えてトータルで40人弱というところでしょうか。
この2~3カ月間、このライドを主催する私の友人が、毎回ゲストを招待しています。ゲストは、バイクショップのオーナーであったり、サイクリングサプリメントの会社の人だったり、バイクフィッターだったりします。
きのうのゲストは、サイクリング事故専門の弁護士事務所の人です。
ライドの前に、5分間程スピーチをしてもらい、事務所と業務内容の紹介、そしてサイクリング事故が起こった時にどうすれば良いか、などの説明を聞きます。彼のアドバイスとしては、
- 事故が起こったら、とにかく路肩に移動すること。ケガをしていても絶対に路上にいてはいけない。
- 目撃者が居たら、必ず名前と電話番号を聞くこと。
- バイクコンピュータのデータは必ず取っておくこと。事故発生時間等の詳しい情報が残っているから。
- ケガの程度が軽くても、絶対に自転車に乗って帰ってはいけない。脳震盪の可能性があるから。
- アメリカのドライバーの12%は保険に入っていない。Uninsured Mortalistの保険に入っておくことが必須。
といったことでした。特に最後の、保険未加入の割合12%というのは衝撃的でしたね。アメリカには、日本と違って車検制度がありません。だから、自動車の所有者に保険に強制可能させることが不可能なのです。もちろん、車を購入するためには、保険に加入することが必要なのですが、車を買ってさえしまえば、保険を解約することなんて、簡単ですからね。
本当に事故には気を付けなければ... 最近は昼間でも、ヘッドライト、テールライト点灯で頑張っています。
中間地点の丘の上で、再集合。
これから寒くなっても、この放課後ライドは休まず続けたいと思っています。
さて、うちのやんちゃ娘。ものすごく、いたずら好きで、我々を困らせることが多いですが、抱っこされるのは大好きみたいです。
この時だけは、ちょっと女の子らしく、しおらしくなります。
普段から、もうちょっと女の子らしくしてもらわないとな、Haru。
では。