スマートメータのBルート情報をスマホで受信できるというnextDriveのCube J1が宅配便で届いたのですが、このインストールで躓いています。
Ecogenieと言うアプリを使いますが、これの出来が良く無いようでログインしたあとプロフィールの設定で、「ご選択したネットワークに接続できません」のメッセージが出て設定が完了(サーバーに送信)出来無い状態でストップ。
スマホはWi-FiでもLTEでもインターネットに接続できる状態なのに「ご選択したネットワークに接続できません」では対処が取れません。「ご選択したネットワーク」としてほかに何があるのか良く分かりません。クイックスタートガイドには説明がなく電話対応も無いようでしばらく休止するしかないようです。初物?は扱いが難しい?
追伸 Ecogenieのサポートセンターへトラブル報告をしたところ、翌日31日に回答あり。
プロフィール入力画面迄進んだ状態でスマホを揺すると、その時点のログデータをサポートセンターに送信できる機能を紹介され、早速実行してログデータをセンターに送ることに成功。調査後に解決方法が示されることを期待してます。こんなログデータ収集送信機能は初めてです。
10月29日(日)雨
発電量 0.2kWh (AiSEGデータ)
売電量 0.0kWh
自給率 2.1%
設備利用率 0.2%
日照時間 0 .0h
日照時間当たり発電 -.--kW
連系以来 2999日(8年77日 )