ふと昔弾道の勉強していた頃を思い出しました
例えばトイガン、実銃弾でもバレル中心を基本に直線的な弾道を描きます
(勿論空気抵抗による弾速低下と引力による弾道低落量発生し半弧線を描きながら降下、非常に短命な時間~)
ただ言いたいのはフロントサイトとリアサイトの終点位置ですが
普通に定規を立ててみてもバレルの中心軸と平行に見えますが極端に表しますと
(このPCはドロー系インストしていないので手抜きペイント系ソフトですみません)
図の様になります、距離でリアサイトの高さ調整が必要ですね
例えばリアサイトが固定ならば決められた位置での射撃用途
可変は着弾位置の調整が可能となります、ただFRサイトの距離が長いライフルクラスの
距離が有ればより弾道軸に近い状態なのでクロスポイント近くの着弾範囲が狭まりますね
でふと思いついたのはリアサイトを後部に延長すると・・・
かなり不恰好ですがかなり効果が期待できます、ただ射撃専用メガネが高い!!!ので
無理かっ!!
本当は銀塩ガンレフ(被写体レンズをミラーとプリズムで偏向させ直接確認しフォーカス
で着弾位置が確認可能)みたいな構造にできるかと、正に革命が!!!技術革命です(笑)
げっアナログ発想ですが・・・電子素子使えばそれ以前にとんでもない物作れるか
ただ電気動力が別に必要ですね←これが重要かな・・・
(注意)通常バレルはライフリングは螺旋状に溝があり弾が高速回転しながらジャイロ効果を受け直進しますが回転しなくても直進効果は発生しますトイガンは球状弾なので
ポップアップ付きでは縦スピンし空気抵抗に逆らい上昇効果を発生し飛距離を伸ばしている
ストレートバレルはバレル側面に不特定にアタリ多少なりスピンしていますので
グルーピング範囲は広くなるので弾重量を上げガス・エアー圧を高くする事で改善
バレル内で接地抵抗やあ弾自体表面抵抗を極力低くする事も必要ですね。
例えばトイガン、実銃弾でもバレル中心を基本に直線的な弾道を描きます
(勿論空気抵抗による弾速低下と引力による弾道低落量発生し半弧線を描きながら降下、非常に短命な時間~)
ただ言いたいのはフロントサイトとリアサイトの終点位置ですが
普通に定規を立ててみてもバレルの中心軸と平行に見えますが極端に表しますと
(このPCはドロー系インストしていないので手抜きペイント系ソフトですみません)
図の様になります、距離でリアサイトの高さ調整が必要ですね
例えばリアサイトが固定ならば決められた位置での射撃用途
可変は着弾位置の調整が可能となります、ただFRサイトの距離が長いライフルクラスの
距離が有ればより弾道軸に近い状態なのでクロスポイント近くの着弾範囲が狭まりますね
でふと思いついたのはリアサイトを後部に延長すると・・・
かなり不恰好ですがかなり効果が期待できます、ただ射撃専用メガネが高い!!!ので
無理かっ!!
本当は銀塩ガンレフ(被写体レンズをミラーとプリズムで偏向させ直接確認しフォーカス
で着弾位置が確認可能)みたいな構造にできるかと、正に革命が!!!技術革命です(笑)
げっアナログ発想ですが・・・電子素子使えばそれ以前にとんでもない物作れるか
ただ電気動力が別に必要ですね←これが重要かな・・・
(注意)通常バレルはライフリングは螺旋状に溝があり弾が高速回転しながらジャイロ効果を受け直進しますが回転しなくても直進効果は発生しますトイガンは球状弾なので
ポップアップ付きでは縦スピンし空気抵抗に逆らい上昇効果を発生し飛距離を伸ばしている
ストレートバレルはバレル側面に不特定にアタリ多少なりスピンしていますので
グルーピング範囲は広くなるので弾重量を上げガス・エアー圧を高くする事で改善
バレル内で接地抵抗やあ弾自体表面抵抗を極力低くする事も必要ですね。