今週木曜日にあるお客様研修会の準備に取り掛かる
主な内容は次の3つ
①女性関連の法律について
育休・介休法、パートタイマー法、雇用均等法
②パート主婦の税金と社会保険について
103万と130万円のカベ
③多様な働き方と中小企業的WLBについて
これから準備しなくては、なのでちょい気が重かったのだけど
実は、ちゃんと!資料だけはちょいちょい集めていたのだイェイ
新聞の切り抜きなどね。
この研修会は無料ということもあって、そうそう時間やお金をかけて
レジュメや資料を用意することは考えにありません。
参加者の理解度だけは重視するけど。
でもなんとかなるもので、日頃アンテナ張っていれば、困らない程度には
集まってくるものだと実感!行政関連のリーフレット類も案外使えるしね。
こうして、順を追って今まで集めた資料をきっちり整理したら、もう1時間半くらいはしゃべれる気がしてきたよ。
最後に参加者で意見交換タイムを設けてみよう!と思いつく。
当日の顔ぶれを思い浮かべたら…きっとぜったい盛り上がるゾ
題して…座談会テーマは
「女性活用&お悩み☆わが社の場合」という感じね。
私はファシリでよいのだけど、皆さんと一緒になってたくさんしゃべってしまいそう…
さて、
少し所長らしく?今年から始めているこの研修会のメリットを考えてみました。
①事務所のイメージアップ向上(単純に好印象だと思う。一定以上の知識や経験があると思ってもらえる。それによって信用度が増す。)
②顧客との関係構築に役立つ(「無料」のサービスという位置づけによって他事務所との差別化を図れる)
②私も勉強になる(研修ネタを毎年増やすくらいの貪欲さで仕事をしたいものです)
小さく生んで大きく育てる あるいは、走りながら考える…そんなノリ?で続けていきたいです。
ま、とにかく木曜日楽しくがんばります